のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬にオススメの、ぬくもりのある万年筆をまとめてみた

冬はぬくもりに敏感(意味深)、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 今回は久しぶりに万年筆ネタです♪ 実は万年筆には「冬に向いている」ものがあるんです! ボールペンや鉛筆を使っていると気にしないものですが、 万年筆はその特性上、季節によってちょっと…

(ほぼ日手帳)ついに見つけた!コスパが高くて自由度も高い本革手帳カバー「ブラン・クチュール」

革カバーはテンションあがる! のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 前回は来年の手帳はこれ使うよ〜って記事を書きました。 nogutyo.hatenablog.com その中で、ほぼ日手帳WEEKSについて続きがありますと書きました。 それは「革カバーを購入したこと」 今回…

ヘッドホンと自分の世界。なぜ僕はイヤホンを外せなかったのか

photo credit: diloz via photopin cc 自分の世界に閉じこもってました、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 イヤホンを外して歩くことが最近増えた。 イヤホンが壊れたから? いいや、外の音を聞きたいから。 高校時代から今までイヤホンは登下校・出退勤など…

(ほぼ日手帳)2015年の手帳もこれに決定!自分だけの一冊感が出る変更点と僕の使い方

来年の手帳が決まりました!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 皆さんはもう来年の手帳ば買ったが? もしかしたら既に書き始めっだ人もいだとおもいます(*´∀`*) 僕も先日、やっとこさ来年の手帳ば買ってきたっけの♪ 「ほぼ日手帳」です。 今回は来年使う手…

今年中にやっておきたいこと

photo credit: green_is_in via photopin cc 今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 気づいたらもう12月、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 久しぶりに「今週のお題」やってみます♪ ※テーマ自体は昨日までだったようですが(汗) 僕…

紅葉、桜、雪花紋。見えない部分にもこだわる、中屋万年筆のコンバーターがオシャレ!

photo credit: R26B via photopin cc 紅葉って見てるだけで時間を忘れますね、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 紅葉の記事ば期待された方、ごめんなさい。 ちぇっと違うんだ。今回は万年筆の話です。 「紅葉と万年筆さ何の関係あんの?」って至極当然の…

「まぁ」「やっぱり」無意識で使ってる言葉でわかる心理状態

photo credit: Ү via photopin cc 一度気になると気になってしょうがない、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。。 皆さん「口癖」ってありますか? 口癖とは習慣になっている言葉遣いで、無意識に使っているものです。 僕もあると思うんですが、ちょっと周囲の…

おじいさんがバスケ?フットサル?その正体は…

photo credit: Rowanhill via photopin cc ドッキリ企画好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(*´∀`*) 今日ネットで動画を見てたら「面白いな〜!」と思った動画があったのでご紹介します♪ それはこれ↓ www.youtube.com ペプシ Maxのプロモーションとして行わ…

初めてボルダリングシューズ!失敗しないために調べたことをまとめてみた

photo credit: mow.over via photopin cc ボルダリングシューズ好調♪のぐちょ(@yuukinogutyo)です(*´∀`*) 前回は「ボルダリングシューズ買っちゃった!! _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!」 って記事を書きました! nogutyo.hatenablog.com 今回は初心者な僕が、…

普通の靴とは違う!初めてのボルダリングシューズ、買いました

ボルダリングシューズを買いました、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 最近ハマってるボルダリングですが、遂にマイシューズを買いました! これまではボルダリングジムでレンタルしてたので、それで済ませていたんです。 でもある理由から買っちゃいまし…

頭の中で考えてる事って敬語で考えてる?記事を書くときの常体と敬体の使い分け

photo credit: Ms Pxl via photopin cc 文字で感情を伝えるって難しい、、 のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 ブログを書くとき、文体は何を選んでいますか? ブログをやってない方は、手紙や文章を書くとき文体は何にしてますか? 常体?敬体? 僕はハイブリ…

ブログを持ち歩く!はてなブログのAndroidアプリが出たので使ってみた

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!ということで、Androidアプリで初更新です(^_^) ブログを持ち歩いてる感じがしていいですね♪ 大好きな空や景色、偶然見かけたニャンコを撮影したり直感的な記事が増えそうです! ボルダリングとビール 昨日もボルダリ…

自分に正直になることとアウトプットの便秘

モフモフ、いやモンモン…のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 最近なんかブログとやりたい事で悶々としています。 文章自体は書いているんです。 「これどうなんだろ?」ってことや「気になるなぁ」ってことを、思いつくままにノートに万年筆で紙に書き出す。 …

どうしようか?AAAをある”珍客”も歓迎♪10周年ツアーと単独アジアツアー決定!

AAAがこんなに大きな記事で!嬉しいですね〜♪ のぐちょ(@yuukinogutyo)です(*´∀`*) AAAもついに10周年です♪ 10/18(土)、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで全国アリーナツアーの最終公演が行われました。 Gold Symphonyツアー(12都市25公演)の…

腕の力は必要ない?足もシェイプアップする?ボルダリング上達に必要な事を教えてもらいました

photo credit: BLOCKHELDEN via photopin cc 昨日もボルダリング行ってきました、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 前回ボルダリングの魅力について記事にしてみました♪ nogutyo.hatenablog.com このところ毎週行ってます♪ 土日は人が多くて、登りたくて…

台風の名前ってどうやって決めてるの?ヘクトパスカル(hPa)は小さい方が勢力強い?調べてみました(^_^)

photo credit: NASA Goddard Photo and Video via photopin cc 今日はひきこもり!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 前回の台風18号もすごかったですが、今回の台風19号もヤバい! 進行方向、速さ 北東 40km/h(22kt) 中心気圧 975hPa 最大風速 30m/s(60kt…

新しい趣味に「ボルダリング」がオススメ!その5つのポイントをまとめてみました♪

photo credit: schoeband via photopin cc 最近ボルダリング始めました、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) ボルダリングって何?という方もいらっしゃるかと思いますが、上の写真のようなイメージ! ロッククライミングの中でもロープを使わないで登る「…

なんでその小説を選んだんだろ?初めて自分の意志で選んだ小説を紹介(書評ではありません)

小説買ってきました!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) ついに小説を買ってきました♪ といっても何がいいかわからないので、本屋に行ってなんとなく見て回って直感で選んだ物。 今回はその買ってきた本を簡単にご紹介♪ この記事を書いているうちに、なん…

AAAを初めて知って好きになるまでの話。「就活」と「ライブ」と「AAA」

最近暑苦しい、のぐちょ(@yuukinogutyo)ですι(´Д`υ) なんで暑苦しいかって、大好きなAAAの話をするからですよ〜 誰しも今大好きなアーティストと初めて出会った時があったと思います。 街やラジオで偶然聞いて、友達から勧められて、ライブに行って… 理由…

(AAA)座席やツアーグッズから見えるAAAの気遣い♪”Gold Symphonyツアー”名古屋ガイシホール公演に行ってきた!

にっしー美しゅうございますなぁ、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 9月27日(土)はAAAのライブに行きました♪ ガイシホールで2days行われるライブの1日目です! 去年も参戦した記事を書きました(*´∀`*) nogutyo.hatenablog.com 前回は2日目でにっしーこ…

ほとんど小説を読まなかったのに、なぜ急に小説を読みたくなったのか

ついに小説デビュー?のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 ちょっと更新があいてしまいました。 昨日は地下鉄の名古屋駅が浸水して大変でした。そんな状況も楽しかったけど…(・∀・) それは置いておいて、 前回は本屋に行ったときに感じた不思議な感覚を書きました…

わけのわからない衝動

photo credit: Nick Kenrick. poor internet. soon will comment etc via photopin cc 今日仕事帰りに、ノートが欲しくて文具店&雑貨店に行った。 目的のものを手に入れるとそのまま帰るのも何だから、なんとなく本屋に足が向いた。 ファッション雑誌やらビ…

ただ書いて終わらせない?ほぼ日手帳の相棒”A5バインダーノート”

今週のお題「書くこと」 ノートにメモするのが大好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 前回は僕のほぼ日手帳の使い方を振り返ってみました! nogutyo.hatenablog.com ほぼ日手帳も使ってますが、実は”相棒”として8月くらいからバインダーノートも使っ…

(ほぼ日手帳)2014年もあと4ヶ月。ほぼ日手帳の使い方振り返り※9月時点

ほぼ日手帳2015発売になりましたね!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 2014年がらほぼ日手帳ば使ってっげんと、早ぐも2015年のほぼ日手帳が発売さなってっけ! Loftさ見に行って実物ば見だ感想と、2015年の手帳ばどだなさすっか、 今年のほぼ日手帳の使い…

(ほぼ日手帳)ロビンエッグが黄ばんじゃった?経年変化とメンテナンス

革製品が大好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) 2015年版の「ほぼ日手帳」発売さなったっけね♪ 今年もいろんな手帳カバーがラインナップされっだげんと、今回は去年がら使ってだ「ロビンエッグ」さついで経過報告すっかど思います(o^ω^o) 革製品ば好…

(24時間テレビ)苦手な番組も境遇を想像できるだけで違った視点で見れる。三瓶明雄さんとTOKIOの話にぐっときた話

photo credit: HELYphotography via photopin cc 今年も24時間テレビの時期になりましたね、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 24時間テレビが終わると「もう夏も終わりだな〜」と感じます。 不思議ですね。 この24時間テレビ、基本的には僕は好きじゃないの…

山形に行ったら絶対行ってほしい店3つ!

くどき上手、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(*´∀`*) 嘘です。。ひとりよがりです← 今回帰省して改めて思ったのは「山形はご飯が旨い!」ってことです。 お米に限らず、料理も美味しいですし日本酒も美味しいです♪ きっと「水」が美味しいからだと思ってます(…

山形はラーメン消費量日本一?ラーメン、朝から食べますよね??冷やしラーメンとか♪

朝からラーメン食べますよね?のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^) ある日、職場の同僚と話してて「モーニングでラーメン」という話が出ました。 名古屋はモーニングが有名ですが、中にはラーメンも出てくる店があるらしく、同僚は騒然としていました。 「え…

変わらないもの。山形で感じた懐かしい”夏の香りと音”

photo credit: kakki**** via photopin cc 今週のお題「ふるさと・夏」 お盆休みもあけちゃいましたね、お久しぶりです(^_^)のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 前回と前々回は山形にいてスマホにて更新しました。 nogutyo.hatenablog.com nogutyo.hatenablog.…

キレイな空。やっと山形の夏の空が見れそうです♪

山形に来てぐうたら、のぐちょです(・∀・)山形に着いてから毎日台風の雨風でなかなか天気も落ち着きませんでした。。 その合間に見える空ってなんでこんなに澄んでるでしょうね♪ 晴天の青空も好きですが、雲がある青空のが好きです(^_^) 青とのコントラスト…