のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

ヘッドホンと自分の世界。なぜ僕はイヤホンを外せなかったのか

f:id:nogutyo:20140930080631j:plain

photo credit: diloz via photopin cc

自分の世界に閉じこもってました、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

イヤホンを外して歩くことが最近増えた。

イヤホンが壊れたから?

いいや、外の音を聞きたいから。

 

高校時代から今までイヤホンは登下校・出退勤など移動中には欠かせないものだった。

これがないと落ち着かない、不安・・・

 

何に不安?

自分のペースが乱されること、気分を害される事(音や出来事)に対して不安だったように思う。

変わった人の声、騒音といった外部的なものから、

恐怖や不安など内面的なものまで…。

 

きっかけは高校の時、公共機関で変な人(記憶曖昧)にめっちゃ見られて追いかけられ絡まれて。。

※不良とかじゃなくね

それは今まで経験したことないような恐怖で、それ以来かもしれない。

 

”そんな音や人を遮断したい、自分を別の世界に置きたい”

イヤホンをしているとそういった音から心理的に離れることができた。

「音楽と自分」その間に入ってくるものはいない。

※歩くのに支障が無い程度の音量にはしてました

知り合いでもない限り、イヤホンをしていると周囲の人は話しかけてこない。

 

「オレの気分が乱れる音が入ってこない」「自分のメンタルが落ち着く」

いつしかイヤホンは自分自身を守るものになっていた。

殻に閉じこもる、になるのかな…

自分の中ではちょっとニュアンスが違うんだけど、上手く言葉にできない。

 

メリットは自分の世界に入れるので、嫌な音から離れることができる、意識をそらすことができる。

不安に思っていることを考えずに済む。

たとえば真っ暗な道を歩くとき、ちょっとした音が恐怖をあおるときがあった。

何かがぶつかる音、鳴き声、話し声、足音…。

その不安を「自分と音楽という”部屋”」から閉め出すことができる

 

デメリットは、そういった音に対する免疫?がいつまでも身に付かないということ。

どう対策していいか、どうリアクションしていいか分からなくなる。

自分の世界に入る分、そうじゃないときの不安が大きくなる。

 

自分を守るためにイヤホンをしていたのだと、今更になって気づいた。

それまでは音楽を聞きたいからイヤホンを使ってると思っていたが

それプラス、自分を守るため。

 

好きなときに聞くのは一人でいるとき。

これは聞きたくて聞くし、聞かなくても別にどっちでもいい。

 

でも公共機関を使って移動するとき、イヤホンは必須の防御服になっていた。

変な人に関わるor自分の意識に入ってくるリスクがあり、それが嫌だから周囲と壁を作る。

それで気分を落ち着けていた。 

f:id:nogutyo:20141213232707j:plain

photo credit: Annie Mole via photopin cc 

 

イヤホンを外してみた 

でも、最近イヤホンを意図的に外している。

理由はちょっとしたことだ。

「早朝の音を聞いていると落ち着く」

「晴れた空を見ながら、棲んだ朝の空気の中を歩く。そのとき響く革靴の音が好き」

 

きっとこれは外の音の心地よさにも気づいたからだと思う。

特に朝、早朝は静かで空気も澄んでいる。

鳥の声や街の音、聞こえる全ての音が気持ちよく聞こえる。

 

その中をカツカツと革靴で歩く音が響く。

僕自身が革靴のカツカツ音が好きというのもあるが、

きっかけはどうであれ周囲の音に耳が行くようになった。

その流れで、電車やバスに乗ったらイケル!何とかなる!

 

イヤホンは歩いて散歩するときは持ち歩くが、時に応じて使い分けている。

公共機関でもあえて外してることもある。

以前なら年中イヤホンしてたのに…。

 

音は耳がきこえない限り、必ず付き合っていかねばならない存在だ。

好きな音もあれば苦手な音もある。

それを避けるだけだったが、それだけじゃなく時に受け入れて、対処法が分かればいいんかなと思うし、

日常の雑多な音の中にいつもと違った音の発見があるんだと感じた。

 

そう思うと外の音も恐くないし、

いつもと違う音を発見する楽しみができるかもしれない。

それは音楽が好きだからだけなのか?

イヤホンをいつも付けている友人にも

「音楽が好きだから」「いつも音楽がないと落ち着かない」という人がいる。

 

それは事実だろう。

でもそれは「音楽が好きだから」だけだろうか?

別の部分で、本音は違ったものがないだろうか?

※アレ、オレだけ?(* ゚ω゚ *)

 

それを知ったとき、自分のまた違った一面が見えて、

イヤホンの位置づけや選び方が変わってくるかもしれない。

生活が楽しくなるかもしれない。

 

音楽は自分を解放するものでもあるけど、閉じ込めるものでもある

 

んだらね♪