のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子力のある男子って需要あるの??女子力って何?

photo credit: Brother O'Mara via photopin cc 見た目は男、頭脳は女…いいえ男です、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 出足からなにやらカオスな感じですが、僕は女友達に「のぐちょは女子力高いよね」とか「ってか女子だよね」とか言われます。 いやいや、男…

戦国武将が”おもてなし”。名古屋おもてなし武将隊

お・も・て・な・し、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 滝川クリステルのオリンピック誘致スピーチで今話題の「おもてなし」 流行語になりそうな勢いですね。 僕はあの言い方はあまり好きじゃn(ゴニョゴニョ そんな2013年の流行語候補の「おもてなし」を2009年か…

名古屋に来たら絶対食べなきゃ!ひつまぶし「しら河」行ってきた

ひつまぶしLove、のぐちょ(@yuukinogutyo)です♪ 前回は名古屋に遊びに来た友達と、名古屋城に行って 江戸時代の名古屋大名家の婚礼道具にビックリした!とか 江戸時代の本屋ってこんなんか~とか書きました。 nogutyo.hatenablog.com 名古屋に来たらひつまぶ…

名古屋城を見るならここに注目!?江戸時代の本屋と名古屋の豪華婚礼道具

photo credit: THEMACGIRL* via photopin cc えびふりゃあ(エビフライ)!・・・のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 今回の3連休は、県外の友人が名古屋に遊びに来てくれました(^ ^) ということで案内した中で、ひつまぶしと名古屋城をご紹介! 第一回目の今回は…

可愛い&お洒落なマウス!毎日のPCライフを華やかに♪

お洒落&可愛いもの好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です♪ 皆さんはPCのマウスは何を使っていますか? なんとなく選んだもの、付属していたもの、こだわり抜いて選択したもの、、、 色々あると思いますが、せっかく使うなら使ってて楽しいものにしたいと僕は…

ブログに書くべきか迷った。。でも書きたかった。

台風も過ぎ、今日はすっかり秋晴れ。のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 いつも楽しく書いているブログですが、今日はちょっと考えてることを書いてみます。 それは前回、台風の記事を投稿してから引っかかってた部分です。 nogutyo.hatenablog.com 前回の記事は…

台風が運んでくるもの

台風が過ぎた後の空が好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です♪ 昨日から今日の午前中まで、愛知はものすごい雨と風。 特に今朝はもろに上陸したもんだから、雨が窓を叩く音で目が覚めました。今はもう台風はすぎ去って、上の写真のように晴れてます(^ ^) 鉄道の…

アラスカの”猫”市長、犬に襲われる!しかし可愛くも意外にハードボイルド?

米アラスカ州タルキートナの「猫」市長が3日までに、犬に襲われ重傷を負った。 市長の「スタッブス」は週末に犬に襲われたとみられ、肺に穴が空き、胸骨が折れ、脇腹に約12センチの深い切り傷を負ったという。 医者らによると、3日に管を外して自身で呼…

日本刀の美しさと剣を振るときに考えていること

前回の妹の記事に、たくさんのリアクションをいただき、ありがとうございます!嬉しかったです♪ なにやらその記事が「週刊はてなブログ」さんの振り返りに選んでいただいたようで(=´ω`=) 嬉しくてスクショ撮っておきました(笑)← 小躍りしてて更新が遅れまし…

(今週のお題)ツンデレ妹と夢と嫉妬

今週のお題「姉妹・兄弟」 photo credit: Paul_Ryder via photopin cc 久々に今週のお題ですね。のぐちょ(@yuukinogutyo)です! 僕には一つ下に妹がいて、伝統工芸の職人をしている。日本刀の装飾品に関わる部分だ。だからOLとかではない。 決して可愛い格…

もう戻らない?人と時の感覚

先週の日曜日は東京に日帰りで行ってきました♪のぐちょ(@yuukinogutyo)です! 天気が良かったので、新幹線の窓から外の景色をずっと眺めていると不思議な感覚に。。 今回なるべく移動時間は少なくしようと思い、新幹線の中でも停車駅の少ないもので向かっ…

猫のまとまり具合がすごい!と思ったら・・・

上の画像が可愛すぎる(*≧∀≦) あ、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 ネットサーフィンしてたら発見したのですが、まぁ見た瞬間にブックマークですよね、はい。 今から殴りこみにでも行くのか、一致団結で鋭い眼光のニャンコたち。 「行くぞ」 「えぇ、いよいよ…

万年筆を買う時に失敗しない!大切な5つのポイント

photo credit: Photos By 夏天 via photopin cc 長く使える良いものが好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です! 前回、万年筆の良さを熱弁したところ、コメントをいただいて密かに喜びむせび泣いています(TДT) 前回の記事はこちら↓ nogutyo.hatenablog.com 調…

万年筆の楽しさ3つ♪それを気軽に体験できる万年筆「PRERA(プレラ)~色彩逢い~」

万年筆大好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です♪ 皆さんは何を使って文字を書きますか? ボールペン、サインペン、鉛筆、筆ペン、筆など色々あると思います。 そう、筆とか。。 フリクションなんかも最近オフィスでもよく見るようになりました。 そんな中、僕は…

初心者が求めてるのは詳細な説明じゃない!どれだけ「こんな感じ」とイメージできるかだ

(画像:足成より) 久しぶりに週末のんびりしました、のぐちょ(@yuukinogutyo)です♪ 昨日、母から電話があって、iPadの使い方についてしつこく聞かれました(笑) そこで思ったのは、自分では当たり前に知っていると思ったことでも、それを全く知らない人もい…