のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

酒蔵から好きなお酒を選んで夕食で…落ち着きのある雰囲気と安定のサービス。名月荘行って来た

f:id:nogutyo:20180813123733j:plain
今年も癒されに来ました♪ のぐちよ(@yuukinogutyo)です(*´∀`*)

 

山形帰省して、今回は久しぶりに名月荘に泊まりました♪ 

3年ぶりか〜

以前来た時に書いた記事↓↓ 

nogutyo.hatenablog.com

nogutyo.hatenablog.com

 

 

相変わらず素敵な客室

今回は「曙」という部屋に泊まりました(^_^)

名月荘|客室|曙(あけぼの)

f:id:nogutyo:20180812153917j:plain

部屋に入ってすぐ。

ランプが良い雰囲気出してます(^_^)

f:id:nogutyo:20180812153925j:plain

入口からダイニングへf:id:nogutyo:20180812153840j:plain

ダイニング。

名月荘は客室で夕食・朝食を食べることが出来ます。

ここでのんびり食べる食事とお酒が最高です♪

f:id:nogutyo:20180812153852j:plain

テラスもあります(^_^)

暑くて夕方くらいからしか出ませんでしたが(笑)

f:id:nogutyo:20180812181904j:plain

テラスから見える山々がすごくキレイでした♪

夜はここから満点の星空が見えました(*^^*)

和室もあるんですが、荷物を置いておいたので写真が撮れず・・・

名月荘のHPより

f:id:nogutyo:20180904150647j:plain

f:id:nogutyo:20180904150723j:plain

冷たいビールと玉こんにゃくを楽しめる「夏祭り」

f:id:nogutyo:20180813142737j:plain

お休み処では、夏の時期限定で「夏祭り」として、

玉こんにゃくやかき氷、枝豆や夏野菜が食べれたり、ビールやラムネ、アイスコーヒーを飲めます♪

f:id:nogutyo:20180904143951j:plain

温泉のある大浴場を出てすぐの場所にあるので、温泉上がりに冷たい生ビールをゴクゴク(*´∀`*)なんてできちゃいます!

f:id:nogutyo:20180812175122j:plain

勢い余って2杯もらっちゃいました! 

f:id:nogutyo:20180813142656j:plain

f:id:nogutyo:20180904144021j:plain

山形名物の玉こんにゃく

ヘルシーでしかも醤油がよく染みてて美味しいので、油断すると食べ過ぎるやーつ。

f:id:nogutyo:20180813142704j:plain

枝豆も大量♪

f:id:nogutyo:20180813143127j:plain

14時すぎなのに食べ過ぎか??笑

 

自由に入ってお酒を選べる「酒蔵」 

名月荘には「酒蔵」と呼ばれる場所があります。

ワインや日本酒がたくさん揃っていて、その中から自分で選んでその日の夕食に出すことが出来ます♪

 

こうやって自分でお酒を選ぶのも、名月荘の楽しみの一つでもあります(o^ω^o)

f:id:nogutyo:20180813180531j:plain

ずっしりと重い扉があり、それをグッと押して入ります。

f:id:nogutyo:20180813180541j:plain

世界各地から取り寄せた数々のワインが揃っています!

f:id:nogutyo:20180813180545j:plain

地元山形のワイナリーから取り寄せたワインも

f:id:nogutyo:20180813180551j:plain

もちろん日本酒もあります(^_^)

「別誂(べつあつらえ)雅山流〜夏しぼり〜」

f:id:nogutyo:20180812193109j:plain

夏を感じさせるボトルのデザインに一目惚れです(●´∀`●)

すごく飲みやすくてスイスイ進むから危険です

 

山形産出羽燦々100%で醸した別誂・純米大吟醸酒

別誂(べつあつらえ)とは「家飲み・ホームパーティ等で楽しめる日本酒」という意味。

「ルイ・ラトゥール グランド・アルディッシュ シャルドネ

f:id:nogutyo:20180813182003j:plain

そしてワインも(*'-'*)

ビールに日本酒にワイン、気持ちよく酔っぱらいました〜(=´∇`=)

 

あとがき 

今回も名月荘ではのんびり癒される時間を過ごすことが出来ました♪

何度来てもまた来たくなる、そんな旅館です。

落ち着く雰囲気もそうですが、仲居さんはじめサービスが素敵なんです(*´∀`*)

これは体験しないと分からない!

 

機会があればぜひ宿泊してみてください♪

んだらね〜♪

 

おまけ

今年のペルセウス座流星群が、宿泊した8月11日に見ることができました♪

新月だったため、月明かりの影響がなく、肉眼でも流れ星が見えましたヽ(*≧ω≦)ノ

 

ネットにその流れ星の様子がアップされていたのでご紹介


Perseid Meteor Shower (Aug 12, 2018)