のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

山形に行ったら絶対行ってほしい店3つ!

f:id:nogutyo:20140823204036j:plain

くどき上手、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(*´∀`*)

嘘です。。ひとりよがりです←

 

今回帰省して改めて思ったのは「山形はご飯が旨い!」ってことです。

お米に限らず、料理も美味しいですし日本酒も美味しいです♪

きっと「水」が美味しいからだと思ってます(^_^)

 

さあ自慢しまくったところで、山形に来たら絶対に行ってほしい店をご紹介します♪

寿々喜そば屋

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 漆山駅

 

ここの名物は2つ!「鳥中華」と「店主&女将さん」です(^_^)

1、鳥中華

f:id:nogutyo:20140827223312j:plain

元々人気のメニューでしたが、2014年6月6日(金)で「笑神様は突然に…」というテレビ番組で取り上げられてから、その人気がさらに広がったのか、連日の行列らしいです(^_^;A

番組内では”ラーメン王”石神オススメのご当地ラーメンということで紹介されたとのこと。

番組HP↓※放送の動画等は掲載されてませんので悪しからず

 笑神様は突然に・・・|日本テレビ

昆布とカツオの風味が効いた濃いめのスープ特製のちぢれ麺が絡み合う一品で、

そばとラーメンのMIXが魅力です♪

蕎麦屋さんならではの一品ですよね(o^ω^o)

山盛りのネギがシャキシャキしてて濃いめのスープと合うので最高です♪

煮込んで味がよく染みた鶏肉と、ごぼうや人参なども入っていて、

山形に来たら一度は食べてほしいですね♪

 

ちなみに中華麺の「鳥中華」と、そば麺の「鳥そば」が人気です(^_^)

※のぐちょは「鳥中華」より「鳥そば」が好きです。

僕は高校時代から14年ずーっと鳥そば大好き!

f:id:nogutyo:20140827223327j:plain

ずーっと変わらない味なのが凄いです。

鳥そばを食べると、高校時代を思い出すように懐かしくなるんすよ〜♪

鳥中華も美味しいんですが、ぼくはそういった思い入れもあって「鳥そば」のが好きです(*´∀`*)

※見た目はめっちゃ似てますが、麺が違います(; ^ω^)

 

2、駐車場のおじさん&女将さん

駐車場のおじさんも女将さんも超パワフル!

おじさんは主に交通整理と駐車場内の案内をしてます。

車道から店の駐車場に入ってくる車を、アグレッシブに誘導します(笑)

見た目は普通のおじさん。

声はジャパネット高田の社長をイメージしてください。

www.youtube.com

 

そう…

声が甲高い!

 

「はいー!バックオーライ!オーライ!!」

「ほれ〜!こっちゃ来い〜こっちゃ!(ほら〜!こっちに来いこっちに!)」

「んだ!!そさへれろ!(そうだ!そこに入れろ!)」

「一発でへれろ!へだくそだどれまず〜!(一発で入れろ!へたくそだな本当に

〜!)」

「ドーンとこさへれろ!んだーこっちゃ!んねず!こっちだず!(ドーンとここに入れろ!そうこっち!違うよ!こっちだよ!!)」

もうテンション高くて面白いのなんの(笑)

ドライバーに「下手くそ!」って言えるのも凄いですけどね(* ̄(エ) ̄*)

 

女将のおばちゃんも独特です。

ずっと行列を並んでて、やっと店内へ。

すると遠くから「お兄さん何名?一人?珍しいごど〜(珍しいね〜)」

おぐのあそごさ座ってけろ〜(奥のあそこに座ってね〜)」

 と店内に響く声で言われました(°◇°;)

お客さんに頻繁に声かけて話を聞いたりしてる印象。気さくな近所のおばちゃんみたいw

 

近年流行の「ホスピタリティ」とはちょっと性質が違いますが、人情味があってお客さんが集まってる部分もあるように思います(^_^)

居酒屋 母屋

これ、まず母屋の読み方を「おもや」じゃなく「マザーハウス」って言うのに気づく人はどれだけいるんだろうか(^_^;A

 居酒家 母家
居酒家 母家
ジャンル:山形郷土料理
アクセス:JR山形駅 徒歩10分
住所:〒990-0031 山形県山形市十日町1-3-25(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 山形市×郷土料理
情報掲載日:2014年8月27日

 

普通の居酒屋メニューもありますが、オススメはやはり山形の料理です♪

日本酒も「十四代」とか、以前ご紹介した裏雅山流の”表”、雅山流のもあります(*´∀`*)

日本酒好きにはたまらんです!

 

※以前ご紹介した裏雅山流↓

 

nogutyo.hatenablog.com

あとは野菜が基本地元でとれたものを出す地産地消なので、 

地元民としては「あそこのハウスの○○さんが作ってるやつか〜」って

ローカルトークが巻き起こりました。

 

オススメは「山形牛の串カツ」「馬刺」「マッシュルームのサラダ」です♪

マッシュルームサラダはデカいマッシュルームがドーン!なので興味があれば…(・∀・) 

山形駅前とかにあるチェーン系の居酒屋(はなの舞とか土間土間とか)でも

山形の郷土料理はメニューにあります。

でも、そのクオリティはマザーハウスには勝てませんね♪個人的に

 

ダイニング&バー BALLAD(バラード)

f:id:nogutyo:20140828064450j:plain

 photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

 

 

関連ランキング:ダイニングバー | 山形駅

 

f:id:nogutyo:20140828065023j:plain

ここは山形駅前にあるダイニングバーです。

大学生の頃に初めて行ったときは入りにくい印象でしたが、今はすごく落ち着くお店です。

学生のころ友人に連れて来てもらいましたが、あまりにカクテルが美味しくてお気に入りになりました(^_^)

お洒落ですし、なんか「大人っぽい♪」とか思ってワクワクしてました。

※学生当時は安い居酒屋でカクテルや酎ハイを一気ばっかしてたから、美味しく飲むという機会自体少なかった…

 

バーテンダーにオリジナルカクテルをお願いしたりしました。

2年ほど前に名古屋の親友が山形に遊びに来てくれたことがあったんですが、

夏だったので「青系の色で、強めだけど飲みやすいカクテルを」というオーダーに、

シャーベット状のフローズンカクテルを出してくれたりしました(。・ω・。)ノ

f:id:nogutyo:20080717202314j:plain

※画像はイメージです。

お酒を作ってから火をつけて出してくれたり!

f:id:nogutyo:20140828070857j:plain

 photo credit: seaships via photopin cc

※画像はイメージです 

 

料理もめちゃ美味しかったですよヾ(・ω・*)ノ

 

「バラード」は厳選した上質な「水」にこだわりがあるらしく、

「ただでさえ水が美味しい山形なのに、それ以上にこだわっちゃうの?」って感じで

そりゃ料理もお酒も美味いわけですよ!

 

ソファー個室もあるので、ワイワイ飲むこともできる。

初めて来店した方にもとても丁寧ですし、雰囲気も良いのでデートでの利用も素敵だと思います(●´∀`●)

 

 DINNING & BAR BALLADE
DINNING & BAR BALLADE
ジャンル:ダイニングバー
アクセス:JR山形新幹線山形駅 徒歩5分
住所:〒990-0039 山形県山形市香澄町2-10-1 カスミビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 山形市×欧米・各国料理
情報掲載日:2014年8月28日

 

まとめ

今回は山形に来たら絶対に一度は行ってほしい店を3つご紹介しました!

昼食:寿々喜そば屋

夕食:居酒屋 母屋(マザーハウス)

食後:ダイニングバー「バラード」

ってコースなんてどうでしょ?←かなり強引

 

まとめると…

寿々喜そば屋>

・鳥中華が人気!でも個人的には鳥そばもオススメだよ♪

・駐車場案内の店主?と女将さんのキャラが面白い!必見

居酒屋 母屋(マザーハウス)> 

・山形の郷土料理をめちゃ美味しく食べられる!

地産地消で取れたて野菜!

・日本酒(地酒)が豊富!特に「十四代」はオススメ

ダイニングバー「バラード」

・厳選した上質な「水」へのこだわり

・落ち着いた店内

・美味しいカクテルと料理

 

僕は今年のお盆帰省したときに初めて「居酒屋 母屋」行きましたが、

これは今後帰省したときの常連になりそうです♪

山形に行く機会があれば、今回紹介した3つのお店ぜひ行ってみてくださいねヽ(*・ω・)ノ

 

んだらね〜♪

 

 実家からわざわざ送ってもらうこともある、めちゃ美味しい水!