のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

ブログを持ち歩く!はてなブログのAndroidアプリが出たので使ってみた

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!

ということで、Androidアプリで初更新です(^_^)
ブログを持ち歩いてる感じがしていいですね♪
大好きな空や景色、偶然見かけたニャンコを撮影したり直感的な記事が増えそうです!

ボルダリングとビール

昨日もボルダリング行きました!
日曜日ということで混んでるかと思いきや、今回はあまり混んでなかったです(^_^)
いつもは手を出さないような難しい課題にもチャレンジできて楽しかった♪

そして、ボルダリング行ってから飲みに行って冷たいビールを飲む!


休日行くボルダリングはこれが一番の楽しみなんですよね~♪←トレーニングの意味なし?笑

今回行ったのは、ボルダリングを初めてやったジムだったので、より自分の成長っぷりが分かりましたヽ(・∀・)ノ
まぁまだ初心者なのは変わらないですが(笑)

イメージとしては木にしがみつくセミから蛙になったくらい←わかりにくいイメージ
要はしがみついて動けなかった(しかもすぐ落ちる)のが、ゆっくりながら動けるようになった感じです ( • ̀ω•́ )✧

理想はチンパンジーオラウータンですね♪

アプリを使って書いた雑感

スマホでメールを作るように書けるのはいいですね!

記事もその場で書いておいて、帰りの電車で加筆して下書き保存してたのが今回の記事です(^_^)

ただ文章と写真だけで終わりかと思いきや、見出しやリスト、リンクや引用もできるので、
ある程度記事として形にはできそう。


※「装飾」からウニュっとメニューが出てきて、見出しや太字、リンクなど選べます。

出先でサクッと更新♪を増やして行きたいと思います(*´ω`*)

ただ、個人的に気になる点は以下の4つ

  1. 音楽、本とか紹介できない?(AmazoniTunes)
  2. 過去記事を紹介したいときはどうする?いちいちリンクコピー?
  3. ちょいちょい動作しなくなって、書いてた記事が消える(スマホの問題?)
  4. TwitterとかSNSは貼り付けできない?

特にイライラしたのは3点目。
スマホで書いてるとこんな風になって固まる。
右上になんか変なのが出てきて、もはや何をしてもアプリが動かなくなります。

仕方なく戻ろうとすると、書いてた文書は破棄されるけどいいですか?って聞かれる。
そんなんアプリが動かん以上保存もなにもできんやん!
ちなみに上の写真はこの記事の一つ前の下書きです(^^;)))

結局戻るを選択して破棄するしかなく、今回の文章をまた一から書いています。
下書き保存しとけ!って言われるかもですが、一行書くたびに保存するのは面倒だし、いつアプリ固まるのが発生するか分からんから、書いてて余計な心配しなきゃいけないんですよね。。

なんとかならんかな(^o^;)

まとめ

はてなブログのAndroidアプリが出たことで、気になることとか書いてました。

写真を撮ったら軽く文章書いて投稿!ってのは凄くいいですね(*^^*)

Twitterの141文字では足りない、かといってブログ書きたいけど旅先に毎回パソコン持っていくのはちょっと…
という場合には最適。

出掛けた先での興奮というか温度感を書けるのは嬉しいですね♪
家で書いていたブログを外でも書ける。
自宅にしかなったブログを持ち歩く感覚(*´ω`*)
これから楽しみです。より肩の力を抜いて記事を書いていけたらいいな♪

しかしまだ上記の4つの気になる点はあります。
これが解決すると、ホントにいつものパソコン出てきて書くくらいのレベルでかけるんけどなぁ

いつも便利な機能と使いやすさ書きやすさを追及いただいてるはてなブログ運営さん、改善を期待してますね (人>ω•*)