のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

どうしようか?AAAをある”珍客”も歓迎♪10周年ツアーと単独アジアツアー決定!

f:id:nogutyo:20141022214458j:plain

AAAがこんなに大きな記事で!嬉しいですね〜♪

のぐちょ(@yuukinogutyo)です(*´∀`*)

 

AAAもついに10周年です♪ 

 

10/18(土)、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで全国アリーナツアーの最終公演が行われました。

Gold Symphonyツアー(12都市25公演)のラストを飾る公演は、ニコ生(ニコニコ生放送)で生中継されました!

視聴者数は30万人を超え、あまりの人数にニコ生に入れなかった人もいたほど(;゚∀゚)

 

そのライブ中に、重大ニュースの発表が!!

・2015年春、10th Anniversaryのアリーナツアー決定

・初の単独アジアツアー決定

思わぬ珍客からの思わぬ歓迎、札幌での最終公演 

全国12都市、25公演で行われたGold Symphonyツアー。

僕は名古屋ガイシホールでの公演に参戦しました(`・ω・´+) 

そのときの記事がこれ↓

 

nogutyo.hatenablog.com

春先からスタートしたツアーも、最終公演の札幌ではもう秋。

待ちわびた北海道のAAAファンとニコ生視聴者で、最終公演はすごい盛り上がりを見せました!

このライブのためだけにニコ生登録したというファンも多いようです(^_^)

PCの前でリアルタイムにライブを見るってなんか不思議(笑)

 

最終公演ということもあってか、メンバーもかなりはっちゃけてるというか

全て出し切る感が伝わってきました♪

 

そんなライブのMC中にハプニングが!!

巨大な「蛾(が)」が出現したのです(((( ;゚д゚)))

ライブ前半に、トロッコにメンバーが乗ってスタンド席近くまでまわる演出がありました♪

f:id:nogutyo:20141022222142j:plain

※写真:左から與真司郎西島隆弘宇野実彩子

アリーナ席だけじゃなくスタンド席の人にも近くて、ファンとしては凄く嬉しいですね(o^ω^o)

上の写真ともう一つのトロッコに乗っていたリーダーの浦田直也と名古屋出身の伊藤千晃

二人の周りを巨大な蛾が飛び回ってたとのこと。 

アップテンポな曲だったからまだマシですが、こればバラードだったら悲鳴あげちゃうかもですよね( ̄◇ ̄;)

 

そんなエピソードをMC中にしてたら、なんとその蛾がステージに飛んで来たんです!

リーダー(浦田)が「きっとこいつ言葉分かってるんだよ!」と言ってしまうほどのタイミング。

ステージ上のメンバーの周囲を飛び回る蛾、悲鳴をあげて逃げるメンバー。

そんな中、一人冷静な人物が…

f:id:nogutyo:20131004072917p:plain

そう!にっしー(西島隆弘)だ(*´∀`*)

 

「私待〜つ〜わ、いつまでも待〜つ〜わ」と”あみん”の「待つわ」を歌いながら、

「おいで」と蛾に向かって腕を出すにっしー…

待つわ

待つわ

  • あみん
  • Kayokyoku
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

そしたらなんと蛾が腕にとまった!! 

f:id:nogutyo:20141022224133j:plain

f:id:nogutyo:20141022224209j:plain

完全に落ち着きはらってる蛾(笑)

 

f:id:nogutyo:20141022224226j:plain

蛾とアイコンタクトを取るにっしー「めっちゃ噛んでる」

大騒ぎする他のメンバーとは対照的に、落ち着いて蛾と対話するにっしーヽ(*・ω・)ノ

f:id:nogutyo:20141022224513j:plain

「は〜い、動かないでね」と蛾に話しかけつつスタッフに手渡すにっしー。

そしてそのままスタッフさんの手に素直におさまる蛾。。

 

あれだけ飛び回ってたのに、にっしーの腕に乗ってる間、蛾はまったく動かず、そのままスタッフさんに連れて行かれました(^_^)

それを見て「すごい!さすがにっしー!!」と大喜びのメンバー(笑)

 

思わぬ”珍客”からの歓迎に会場もメンバーも喜んでいるようでした♪

それ以外にもスキーデートネタとか北海道ネタを繰り出すMCは相変わらずマイペースで、ニコ生で30万人が見ているとは全く意識してない感じがおもろい(*´∀`*)

 

来春のアリーナツアーと単独アジアツアー

そんなMCで重大ニュースの発表が!!

それが以下の2つ

・2015年春に10周年アリーナツアー

・初の単独アジアツアー 

アジアツアーは4/4(土)にシンガポール、4/11(土)に台湾で行われます(^_^)

おいおいおいおい!!!!

これは行けちゃう日程じゃないか〜行っちゃうか〜ヽ(≧∇≦)ノ(←落ち着け)

 

デビュー当時は路上パフォーマンスしてて観客が数人しかいない、

配ったステッカーを目の前で捨てられる、

メジャーデビューしてからも最初は会場が満席になるか心配された「フリーライブ」

その後もメンバー脱退や様々なトラブル…

それらを乗り越えて、遂にAAAは10年目に世界へ

 

デビュー当時から見ているファンとしては、感慨深いです(●´∀`●)

 

アジアツアー後は国内で10周年アリーナツアーが予定されていて、

これまで訪れた事のない場所も組み込まれる予定とか!

山形にも行ってくれないかな〜♪なんて

 

さらにBest版の発売も検討されているらしく、まさに大盤振る舞いですね♪

 

現実として・・・

アジアツアーはファンにとってはかなりのサプライズでしたが、

現実的に行ける人はどれくらいいるんでしょうか。。

AAAのファン層は10代〜20代女性が大部分です。

 

社会人や大学生くらいなら行ける気がしますが、高校生以下は難しいでしょうね…。

親が許してくれない、なんてパターンがたくさん出てきそう。

さすがに未成年の女の子だけで海外ツアーに参加するというのは、親じゃなくてもちょっと心配になります。

初海外という人も多いでしょうし…。

今時の10代は家族で海外によく行くのかな?

僕らに比べて子供たちだけで海外行くことにハードルは低いのかな?

僕が親なら、娘の好きなアーティスト自分も好きになって一緒に参戦するけどな〜

(注:のぐちょは未婚)

 

海外のAAAファンにとっては凄く喜ばしいことですよね(^_^)

AAAとしても人気や客層を広げていけますし、2015年は飛躍の年になりそうです。

客入りは大丈夫?安全面は?など不安になることもありますが、きっとそういった部分を一つ一つ解決してライブに望むのだと思います♪

海外ツアーが毎年になれば、ファンにとっては嬉しい悩みが増えそうです(; ^ω^)

 

一方で、現実的に海外ツアー行くのは難しいという人は、国内ツアーの参戦に全力をかけるでしょうね♪

海外ツアー行きたいと最初に言って、それにより国内ツアー参加のハードルを下げる交渉をする10代もいるかもしれません(笑)

この機会に親もAAAファンにしちゃうことをオススメしたいですね←

 

まとめ

今回はAAA10周年と初のアジアツアー決定でめでたい!ってことで勢いで記事にしてしまいました(^_^;A

でも嬉しいもんだからしょうがない(開き直り)

まとめると、

・Gold Symphony最終公演が札幌の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた

・そこで思わぬ珍客「蛾」が現れた

・他のメンバーが大騒ぎする中にっしーが冷静に対処、蛾と対話

・10周年アリーナツアー決定

・初の単独アジアツアー決定

・現実的にアジアツアーに参加できるファンは限定的

・海外ツアーを国内ツアー参加の増やす交渉をする10代もいるかも

・これを機に親もファンにしちゃえ

でした〜(o^ω^o)

 

サプライズは?との記者の問いに

ラップ担当の日高は「そろそろ(自分たちも)28、29歳だから、浮いた話があってもいいよね」とニヤリ(・∀・) 

これは結婚もありえるかー!!とファンの中で早くも妄想が暴走しています!

 

実際にそうと決まったわけじゃないので、単に交際宣言かもしれませんが

どんな結果であれファンが大騒ぎするのは間違いなさそうです(・∀・) 

こりゃ楽しみです♪

 

んだらね♪

おまけ

f:id:nogutyo:20141022235146j:plain

にっしーこと西島隆弘のソロプロジェクト「Nissy」の第一弾楽曲「どうしようか?」が遂にCD化

これまでミュージックビデオ(MV)は配信されていましたが、CD化は初です(^_^)

さらに色んな特典が付いていて、ファンにはたまらん商品なんだば〜(突然の山形弁)

 

CDの情報や特典はこちらから見てみてね♡

nissy.jp

 

しかしこのCD、

AAA Party(ファンクラブ)、mu-moショップ、え~ショップのみでの取扱いとなると知っておきながら仕事を言い訳に予約するの忘れてました(ー_ー;)

一般のCDショップでの取扱いはない…。

もはやこれまでか・・・

 

どうしようか(リアルに…)(・ω・ ;)

 

と思ったら!

 

iTunesでも購入可能に!!

どうしようか?

どうしようか?

  • provided courtesy of iTunes

ぬほ〜ヽ(○´∀`)ノ♪

いや〜助かりました♪ 

 

限定特典は付いてきませんが

CDを買いそびれた人はiTunes要チェックですよ〜♪

 

これ友達に言ったら「何でそんなに一喜一憂してるの?」と言われたので、

自分の大好きなアーティストをイメージして、その人がMVだけ限定公開してたのをCDとしてリリースしたのを想像して!と言ったら理解してくれました(笑)※その子は嵐が好き