のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

(AAA)座席やツアーグッズから見えるAAAの気遣い♪”Gold Symphonyツアー”名古屋ガイシホール公演に行ってきた!

f:id:nogutyo:20140929004341j:plain

にっしー美しゅうございますなぁ、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

9月27日(土)はAAAのライブに行きました♪

ガイシホールで2days行われるライブの1日目です!

去年も参戦した記事を書きました(*´∀`*)

 (AAA)にっしー誕生日サプライズ!Eighth Wonderツアー名古屋ガイシホール公演に行ってきた - のぐちょの”気になる”ブログ

前回は2日目でにっしーこと西島隆弘へのサプライズがありました♪

今回はそういったものはなかったですが、演出も最高でしばらく余韻ひたり〜の

Twitterでつぶやきまくり〜のでした(●´∀`●)

※ファンしか分からないようなツイートが多かったかと思いますがご容赦ください。

 

ライブレポはMC集など上手くまとめてくれてる人がいるので、そちらに譲るとして

今回はライブに参加して、ライブやグッズから感じたことを書いてみようと思います(*´∀`*)

<個人的に楽しく読ませていただいているライブレポブログ!の一部

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

ひっそり。好きです。

アヒル時々AAA ~西島隆弘さん応援ブログ♪~

 

AAAとは?

f:id:nogutyo:20140929153939j:plain

男女7人組のスーパーパフォーマンスグループ。
2005年9月14日にシングル「BLOOD on FIRE」でデビュー。
2005年末、「第47回輝く!日本レコード大賞」最優秀新人賞受賞。
また、デビュー1周年にあたる2006年9月13日には初の日本武道館ライブを、前代未聞の無料招待で行い、約1万人の動員を記録。
2013年リリースの通算8枚目となるアルバム「Eighth Wonder」はウィークリーランキング初登場1位を獲得。
同アルバム収録、38枚目のシングル「恋音と雨空」はYouTubeミュージックビデオ月間再生回数1位を記録。
同年末には、4年連続となる「日本レコード大賞」優秀作品賞受賞、「NHK紅白歌合戦」出場を果たす。
2014年自身初の全国アリーナツアー「AAA ARENA TOUR 2014 -GOLD SYMPHONY-」の開催が決定。
9月17日に42枚目となるシングル「さよならの前に」、10月1日に9枚目のアルバム「GOLD SYMOPHONY」をリリース。

HPプロフィールより

もはや説明は不要かと思いますが、初めて見た&知ったという方の為に簡単にご紹介(^_^)

最近はメディアにもよく出るようになって知名度は上がって来てる印象♪

ファンとしては嬉しいような複雑な感じです← 

スタンドとアリーナだけじゃない?AAAライブの座席

前回の参戦したライブと異なるのは今回は「立ち見席」ということ!

今回のツアーからの試みなのか、前回はなかった席です。

それだけ人気になったということでしょうかねヽ(*・ω・)ノ

f:id:nogutyo:20140929010648j:plain

チケット〜♪

北の立ち見席です!

価格は立ち見じゃない席と同額!立ち見にするならもっと安くしてほs(略

AAAのライブではそれ以外にも「ファミリー席」という席があって、家族連れには好評のようです(^_^)

僕も実際に見たことはないのですが、背の低いちびっこでも見れるような席なのか、

家族で連番になってるチケット(席)なのかもしれないですね。

チケット購入しても、連番になってる事は保証されてませんし、下手にばらつくと思ったら購入をためらってしまいますよね。。

 

んで、ガイシホールの座席表は以下の通りです!

f:id:nogutyo:20140929011253j:plain

僕らがいたのは写真左の「北側立ち見席エリア」です。

f:id:nogutyo:20140929011204j:plain

席からの眺めはこんな感じ。実際はこの写真よりずっと近く感じます!

それより気になったのはステージの見え方。

写真を見てもらうと分かるのですが、ステージの天井から黒い帯みたいなの垂れてますよね?

これがステージに写されてるモニターを邪魔するのですウワァァン!!ヾ(*`Д´*)ノ゙

それは計算外だったので、今後気をつけます

立ち見は特定の席が決まって無いのであらかじめスペースを確保できます。つまりそのスペースを選んだ自分のせい!自己責任です

 

今回のライブは、昨年に比べて家族連れが本当に多かったです!

やはり今年AAAがアニメ「ワンピース」の15周年PR大使になってるから

というのもあるんでしょうね〜♪

ワンピースの主題歌「Wake up!」

 

今回買ったグッズ

今回のツアーグッズは以下の通り!

会場限定のグッズやHPに載ってないグッズなども紹介されています(。・ω・。)ノ

f:id:nogutyo:20140929022653j:plain

f:id:nogutyo:20140929022904j:plain

もちろん定番のタオルやパーカー、Tシャツやペンライトもあります。

f:id:nogutyo:20140929022804j:plain

f:id:nogutyo:20140929022852j:plain

いつもはマフラータオルとペンライトを購入する程度なのですが、

今回はいつもと違う感じにしたくて以下の2つを購入

・ミニリュックキーホルダー

・AAA 2013TOUR BOOK「Eighth Wonder」

<ミニリュックキーホルダー>

f:id:nogutyo:20140929022414j:plain

使途はダーツの小物入れか、旅行時にコンタクト用品を入れ、化粧品入れのいずれかでしょうヾ(・ω・*)ノ

f:id:nogutyo:20140929023041j:plain

そこそこ入ります!ダーツの小物も入りますし、

アウトドアとかちょっとした財布代わりにもなりそうです。

f:id:nogutyo:20140929023059j:plain

手前にもスペースがあります。

f:id:nogutyo:20140929023454j:plain

”キーホルダー”と言うくらいですから、腰につける金具もちゃんとついてます。

これが無いと手持ちになるのでちょっとしんどい…。

 

AAA 2013TOUR BOOK「Eighth Wonder」

 

これは昨年のツアーに密着したツアーブックです!

全国で15万人を動員した2013年のコンサートツアー「Eighth Wonder」に密着。

ライブ写真はもちろん、オフショット、女子メンバーのライブポイントメイク、ツアー衣装解説、私物公開、100問アンケート、座談会などボリュームたっぷり。

またソロインタビュー、撮りおろしショットも掲載。

※ツアーブック帯より

 実は迷ってたんですよね、買うの。

Amazonで購入するか迷ってたけど、まあツアーブックだし買わなくてもいっか。

そう思ってたのですが、そこはライブ会場マジック。

買っちゃった。

中身は?

ファンなら必見でしょ!という内容です。

ちょっとだけご紹介します。

f:id:nogutyo:20140929025154j:plain

たかうの!

f:id:nogutyo:20140929025211j:plain

ライブショットとか

f:id:nogutyo:20140929025458j:plain 

f:id:nogutyo:20140929025533j:plain

f:id:nogutyo:20140929170636j:plain

メンバー全員のインタビューと100の質問、オフショットあたりが特に見所です♪

 

本当はパーカーとかTシャツ、ペンライトやタオルも欲しかったんですけど、予算の都合上断念(´;ω;`)

 

ペンライトに見る気遣い

上で書いた「ファミリー席」もそうですが、今回ライブで気になったのは「ペンライト」の気遣いでした。

f:id:nogutyo:20140414151054j:plain

今回のツアー名”Gold Symphony”になぞった「シンフォニーペンライト」

f:id:nogutyo:20140414151045j:plain

メンバーの色に合わせて7色変えることができます♪

ちなみに去年のツアー「Eighth Wonder」のペンライトはこんなん↓

f:id:nogutyo:20140929155000j:plain

ツアーごとに形状は毎回変わりますが、

前回と今回のペンライトで特に気になった違いは「ペンライト照明の明るさ」です。

今回のペンライトの方が若干明るさが抑えめになっています。

 

これはライブ中に気づいたのですが、

僕がEighth Wonderのペンライト(三角のやつ)を点灯したとき、かなり光ってて、周りの人が使ってる今回のシンフォニーペンライトより明るい。

僕は背が高いので気になりませんが、AAAファンは女性が多いです。

背のあまり高くない人にとって視界でペンライトがチカチカしたらライブに集中できないですよね(; ^ω^)

 

メンバーも、リーダーは身長180センチ超えですし、一番背の低い伊藤千晃は153センチです。

その辺の配慮を思いついたとしても不思議じゃない(。・ω・)ノ゙

まして今回はファミリー席を用意してます。

ちびっこへの配慮もあるかもしれません。

 

そういえば開演前に場内アナウンスでも「今回のペンライト以外は使わないでね〜(意訳)」的なアナウンスが流れてました。

「いつもは過去のアニバーサリーライブのペンライトとか皆使ってるのに、今回はどうしたんだろ? 」

と思っていましたが、理由はそこだったのかと。

1曲目で気づいたのですぐに消灯して、今回はペンライトなしでライブを楽しみました♪

 

まとめ

今回はAAAライブのちょっと違った面を見れた気がしました(^_^)

他のアーティストさんでもそうかもしれませんが、ファミリー席は家族でファンの方にはとってもありがたいですし、子供を連れて行く不安を少しでも解消できるのではないでしょうか?

 

ペンライトも、これまで経験したことのない意外な変化でした。

明るさが違うと、やっぱり周囲の見え方とかもちょっと違ってくるみたいなんです。

会場の照明は暗めになってるので、多少ライトの明るさが抑えられてても、キレイなイルミネーションになるのに違いはありません(o^ω^o)

 

毎年のことですが、ファンの中でライブやライブまでの会場外でのマナーというのが

いつも話題になります。

 

「ルールなんてないんだよ!マナーだけ守ってればいいんだよ!自由にやってよ♪」

にっしー(西島隆弘)がライブ中に叫んだ言葉だそうです。

本人動画↓

 
アーティスト・ドキュメント 投稿者 vinchisama

 

もちろん、自由やルール、マナーというのは概念的なもので、人によってその尺度が違います。

人によってはマナー違反でも、その違反してる人からすれば常識の中だったりするし。

それを作るのもファンの空気というか、皆の意識ですよね〜

アーティスト側が僕らファンに対して色んな配慮をしてくれているように、  

僕らファンもアーティストに対して、ファンとしての配慮が必要なんだと思います。

 

AAAはライブ最後に、マイクを置いてメンバー同士が手をつないで「ありがとうございました!」と挨拶をします。

その際リーダーが口に手を当てて「シーッ」っとするのですが…

以前はこのとき、推しメンバーの名前を叫ぶ人がいたりして、メンバーがなかなか挨拶できなかったりしてたんです。

でも今やそういった話は聞かなくなりました(*'-'*)

 

メンバーに対してどんな配慮ができるのかという考えが、きっとファンの中で広がっていったんだろな〜と思います。

 

来年は10周年です♪

今年よりもっとライブに参加するぞ〜(`・ω・´)”

AAAについては暑苦しい記事になるかもしれませんが、そのときはブログを分けますかね(笑)

 

んだらね〜♪

オススメ♪

僕の周りにもAAAに興味を示す人が増えてきました!

きっかけは「恋音と雨空」が多いですね♪

 

そしてこれもいいですよ〜(*´▽`*)

新曲の「さよならの前に」です!

恋の終わりの葛藤や後悔やらなんやら

 

過去に書いた関連記事

 (AAA)にっしー誕生日サプライズ!Eighth Wonderツアー名古屋ガイシホール公演に行ってきた - のぐちょの”気になる”ブログ

 (AAA西島隆弘〜完璧のその先へ〜)好きなことを仕事にする中での葛藤 前編 - のぐちょの”気になる”ブログ

 (AAA西島隆弘〜完璧のその先へ〜)好きなことを仕事にする中での葛藤 後編 - のぐちょの”気になる”ブログ