のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

2013年を振返ってみて、いろいろ助けてくれてたかもしれない5曲

f:id:nogutyo:20131209084239j:plain

 photo credit: @ifatma. via photopin cc

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

 

週末、東京に行って人ごみに酔った、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

久々に「今週のお題」をやってみようと思います(^_^)

今回のテーマはマイベストソング2013です!

 

今週のお題特別編 iTunes Cardを当ててもっともっと音楽を聴こう! 「今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪」 - はてなブログ

 

 

 

もういくつ寝れば……ということで、2013年も残りわずか。年の瀬が迫る今回のお題は特別編

今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013

を実施します。2013年、1番よく聴いた曲、思い出に残っている曲、心に染みた曲、感動した1曲を教えてください!

ってことで早速♪

マイベストソングを1曲に絞れなかったので、

2013年思い入れがあった曲を5曲紹介( ,,´・ω・)ノ

AAA「charge & go!」

Charge & Go!

Charge & Go!

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

  

僕が大ファンのAAAの曲です。 

AAAでは正直好きな曲がありすぎて、1曲に絞るなんて不可能なんですが、2013年に選ぶとしたらコレ!

以前、にっしーの記事を書いた時にも言いましたが、この曲の歌詞が好き

もちろん音楽もね(*´∀`)

なにか怯むようなことがある時は、この歌詞を見るようにしてる。

「元気になりゃあいいじゃん!カモン!」みたいな歌詞じゃないのが好き。

ただの元気ソングは時に残酷だ

なんでも応援すればいいって程、単純じゃないことの方が多い。

charge&goの歌詞には「弱い自分と理想の自分の葛藤」が見えるから。。

あとひとつ踏み出せれば

自分らしく胸を張れるのに

頼りない心が震えて

折れそうな時が来たなら

 

どこまでもゆけるはず…

強く信じて、誓いを立てた

旅立ちの時を思い出して…

いまを生きる力をくれるから

charge&goの歌詞

西野カナ「Happy Song」 

Happy Song

Happy Song

  • provided courtesy of iTunes

SONY WalkmanのCMで聞いたことある人も多いかな(^ ^) 

これです↓ 

www.youtube.com

 2012年11月頃に、ちょっとショックなことがあって凹んでた時に偶然CMで見た曲。

西野カナは恋愛の曲が多くて、しかも歌詞も重いイメージがあったから避けてきてた。

会いたくて震えるとか・・・病気でしょ。早く病院へ。

とか思ってたし。

※今は好きですよ~[壁]ω・`)チラリ…

でもこの曲はCM効果が大きいかも。動画は消えてしまったけど、この曲のメイキングが良かった。

高校生がダンスの練習を必死にやってる姿とか、ワイワイやってる感じが懐かしく、ガラにもなく元気をもらった気がしたのだ。

その時期はAAAも意識的に聞かない(聞けない)時期だったから、なおさらだった。

 

(。`・д・) ハッ!そうか!

これが寂しい時に優しくされると好きになっちゃう心理やな!

西野カナの戦略を垣間見た瞬間である。

西野カナおそるべし!

しかしこの曲を聞いてから、他の西野カナの曲もけっこう聞けるようになった。 

SCANDAL「サティスファクション」 

サティスファクション

サティスファクション

  • provided courtesy of iTunes

これはWindows8のCMで有名ですね!

CMも凄いけど、曲も躍動的で好きです。

www.youtube.com

 

PE`Z「 SAMBA de 恋して」

SAMBA de 恋して

SAMBA de 恋して

  • PE'Z
  • Jazz
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

PE`Zは歌手ではなくJazzバンドです。

初めて彼らを知ったのは大学時代。僕はJazzバンドを組んでいて、

PE`Zコピーバンドを組んでてピアノ弾いてたのがきっかけ。

僕は歌詞がない曲(インスト)を聞くと、余計なことを考えずに落ち着ける。

この曲はバンドとしてやると明るい曲だが、ピアノだけのアレンジになると元気になるというより癒される感じ。

www.youtube.com

 いい!

こんなピアノ弾けるようになりたい (=´ω`=)

 

※過去にPE`Zを紹介したこともありました♪

nogutyo.hatenablog.com

 

nogutyo.hatenablog.com

 

東京事変「透明人間」

www.youtube.com

椎名林檎を中心とする5人組のバンド。2012年に解散。

映像を見てると寂しくもある。でもこの曲はいつ聞いてもいい気分になるから好き。

まとめ

ということで5曲ご紹介してみました!

個人的にはまだまだ沢山あるんですが、「強いて選ぶなら (*´д`*)」って感じ。

こうやって見ると元気になろうとしてる選曲な気がする

2013年は悲しいことや苦しいことはあったが、それを無意識に覆そうとしてたのかも。

もちろん楽しいことや、新しいことへの挑戦もたくさんしたから、そういった意味で自分を後押しするような曲を選んでるとも言えそう

 

こういった企画って、無意識で自分の心情を反映する選曲になりそうで楽しい!

他の方のも是非見てみたいものです(*´∀`)

 

んだらね~♪

 

おまけ 

これまで挑戦した今週のお題はこんな感じ。

懐かしい。。

 

nogutyo.hatenablog.com

 

nogutyo.hatenablog.com

 

nogutyo.hatenablog.com