のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

フリクションなのにこの高級感がたまらない!フリクションボール3ウッドで勉強が楽しい

f:id:nogutyo:20150130230936j:plain

高級感に弱い…のぐちょ(@yuukinogutyo)です(;゚∀゚)

 

以前、2015年の目標ということで「中小企業診断士の資格を取る!」と書きました。

 

nogutyo.hatenablog.com

しかし資格の勉強なんて、大学4年のときに取った宅建以来。。

仕事についての勉強はちょいちょいしてきましたが、ここまでがっつり資格勉強するのは久しぶりすぎる(^_^;A

ということでモノに頼ることにしました

 

僕は文房具好きなので、ペンとか買うだけでやる気が出るタイプです⊂*1

「早く使いたい!」ってテンションで勉強もやっちゃおう!ってわけです

ちなみに中学高校の頃は、消しゴムを新しくするだけでやる気出てましたw

そう、ノートでも消しゴムでもペンでも、とにかく新しいのを買うとやる気倍増の単純脳みそなのです(* ̄(エ) ̄*)

 

そこで今回購入した”ブツ”をご紹介♪

フリクションボール3 ウッド

f:id:nogutyo:20150130232106j:plain

 

「こすると消えるボールペン」で一躍大人気となったフリクション


こすると消えるフリクション | PILOT - パイロット

ペンでありながら、こすることの摩擦熱で透明になる特殊なインクで、ミスしてもすぐ消せて大変便利です(*´∀`*)

”消せる”という特性上、公的文書とか書類には使えませんが、普段の仕事や勉強にはとても便利!

そんなフリクションプレミアムシリーズフリクションボール3 ウッド」です♪

 

この「3」というのは「黒、赤、青」の3色という意味です。

ちなみにフリクションボール”4”ウッドも発売していて、それは「黒、赤、青、緑」の4色です。

以前、一時期僕も仕事で使っていた時期がありましたが、安っぽくもあってちょっとテンション上がるものではなかったんです(^_^;A

f:id:nogutyo:20140312131039j:plain

カジュアル♪でもテンションは上がらない…

 

前述の通り、僕は文房具を買うことでモチベーションが上がるタイプなんですが、

契約書等に使う油性ボールペン以外、全ての筆記を万年筆でやっています。

そのせいか、多少の高級感がないとテンションが上がらなくなってしまったようです( ̄ェ ̄;)

 

そこで今回の「フリクションボール3 ウッド」です♪

f:id:nogutyo:20150131001702j:plain

LOFTで買ってきました♪

色は「ディープレッド」です(^_^)

f:id:nogutyo:20150131002045j:plain

グリップ部分が木目になっていて、この部分の色が「ダークブラウン」や「ディープレッド」「ブラウン」と3種類あります。

ブリップ部分の木はカバ材を使っていて、1本1本の木目が違うのでLOFTで無駄に1本ずつチェックして買ってきました(。・ω・。)ノ

f:id:nogutyo:20150131002529j:plain

この高級感・・・たまりませんね〜(*´∀`*)♪

上の2枚の写真を見比べても分かるように、木目がグリップの場所によって違っています♪

 

なぜ万年筆じゃなくフリクションなのか?

このブログを読んでくださっている方ならご存知でしょうが、僕は万年筆が大好きです♪

集めたり鑑賞したりするタイプではなく、実際に毎日使うのが良くて

正式な書類用に1本油性ボールペンを持ってるだけで、それ以外は全て万年筆で書いているくらい好きです←

 

そんな僕が資格勉強をするのに万年筆ではなく、

フリクションを使おうと思ったのには以下の3つの理由があります。

1、万年筆はペン先を出したまま放置できないから

2、ミスしたときに消せないから

3、シャーペンは使いたくないから

1、万年筆はペン先を出したまま放置できないから 

万年筆はペン先を出したままにしておくと、インクが乾燥して固まってしまい、インクが出にくくなります。

だから使わないときやちょっとの時間考えるときはキャップを締めます。

 

試験は問題を読む→考える→解答の流れなので、いちいちキャップを開け閉めしてると、万年筆に気がいって問題に集中できない事態に(笑)

 

試験自体はシャーペンか鉛筆で受けなければいけないのですが、普段の勉強では何使ってもいいんで万年筆でやればやる気持続!とか思ったんですが。。。

問題に集中できないのでは本末転倒なので( ;´Д`)

 

2、ミスしたときに消せないから 

基本的にペンで書いたものは消せません。

だから勉強してて「ミスった!」ってときは書き直すことはできても消す事ができない。

すると書き直したり色々していく内に訳分からんくなったり、計算問題で余計な情報が書いてあると混乱したりミスしたりしました。。

 

フリクションならすぐ消せるしこりゃいい!となった訳です。

 

3、シャーペンは使いたくないから

「1も2も気になるんなら、鉛筆かシャーペン使えばいいのに…」というご意見もあるでしょう。

ごもっとも!!

しかしシャーペンだと消しゴムが必要ですし、消したら消しカスが出ます。

 

そしてなにより、長丁場となる資格勉強。

最も大事なのはモチベーション

要はいかにハスハスできるかです!

 

木軸の高級シャーペンも調べましたが、ちょっと高いしやっぱり消しk(略

 

まとめ

ということで今回は、フリクションのプレミアムシリーズ「フリクションボール3 ウッド」をご紹介しました(^_^)

まとめると、

・資格の勉強は大学4年に取得した宅建以来

・のぐちょは文房具を買う事でやる気が出るタイプ

・そんな今回のブツは「フリクションボール3 ウッド」

・グリップ部がカバ材で、1本1本木目が異なる

・万年筆大好きな僕がフリクションにしたのは、万年筆だとペン先を出したまま放置できないから(インクが乾燥して書けなくなる)

・ミスしたときに消せないというのも理由のひとつ

・じゃあシャーペンでいいじゃんというのはテンションが上がらないので却下

・長丁場になる資格勉強には何よりモチベーションが大事

 

シャーペンで思い出しましたが、Dr.グリップとかだと使ってるうちにグリップ部分がどんどんブヨブヨになってきて不快だった記憶があるため使いたくない、ってのもあります。

そうじゃないシャーペンを使えばいいのでしょうが、

今回のフリクションボール3 ウッドは、正直LOFTで一目惚れだったので仕方ありません(`・ω・´)ノ←開き直り

あとは木について記事にしたばっかりだしね♪

 

nogutyo.hatenablog.com

資格の勉強なんで何年ぶりか?ってくらいだったので、正直モチベーションを維持できるかとかテンションが維持できるか不安でしたが、今のところ杞憂に終わっています!

やはり文具の力は絶大です(笑)

 

勉強→ペンを見る(チラッ...|・ω・`)) →勉強→ペンを見る→以降ループ…

 

果たして勉強がはかどっているかは微妙ですが、これを使いたいが為に朝起きて勉強してるので良しとしましょう。

 

もし興味が湧いたら文具店で見てみてください♪

高級感があってすごく見惚れちゃいますよ(*´∀`*)

 

んだらね〜♪

 

 

*1:・▽・