のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

汗かきながら食べる「茄子と生姜のドライカレー」が美味い!

f:id:nogutyo:20140727133722j:plain

ちょっとバリ旅行記の小休止、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

昨日の夕食は、ホマレ姉さん (id:homare-temujin)id:myo1957さんが作ってらっしゃった「茄子のドライカレー」を作ってみました♪♪

レシピはホマレ姉さんの記事をご覧下さい(丸投げ)

 ビギナーでも作れる!〜茄子のドライカレー〜 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

僕は料理は好きですが、凝ったものが作れないんですが

このドライカレーはシンプルかつ美味しくて簡単に作れました(o^ω^o)

 

ただ僕の場合はほとんど感覚で分量を決めるので、今回は生姜と赤唐辛子を多めにいれました!

カレーと生姜もなかなか合います♪

 

調べたところ、生姜の主成分「ジンゲロール」は、加熱することでショウガオールとジンゲロンを生成するとか!

それらには血行促進や代謝促進、免疫力向上なども効果が見込まれているので汗かきますね(^_^;A

でも夏バテには効果的かも♪

 生姜の効能と効果

赤唐辛子を大量に入れたので汗かきながら食べましたが、

茄子のとろみと甘さ、唐辛子の辛さが対照的ですごく美味しかった(*´∀`*)

 

今朝も食べましたが、ドライカレーなので一人暮らしあるあるの”作り過ぎ”がなくて

便利です♪

暑い時期はすぐ悪くなってしまうので…

 

作るのも簡単なので、定期的に作ろうかと思います♪

 

んだらね〜♪

f:id:nogutyo:20140727135320j:plain

こちらもオススメ♪nogutyo.hatenablog.com