のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

(追記あり)透けるポストカード・しおり越しに見える幻想的な世界観。訓子(kunko)さんの作品が素敵すぎる

f:id:nogutyo:20151008060652j:plain

幻想的なものに目が奪われる…のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

風景などの「写真」と「文房具」

ポストカードなどがイメージしやすいかと思いますが、僕はあるポストカードに一目惚れしました。

 

それが上の画像にあるような幻想的なポストカードです(o^ω^o)

「訓子(くんこ)」という京都在住の写真家さんの作品で、ただのポストカードではなく、ご覧の通り透けています。

f:id:nogutyo:20151008062741j:plain

透明なしおりも。

 

訓子さんのコンセプトはプロフィールに以下のように書かれています。

普段自然に目にする光景に
ほんの少し手を加えて
異質で幻想的な世界観を表現する事を目指しています。

それにより
いつも同じで当たり前だと思っていた光景が、
視点や角度によっては
特別で変化のあるものになり、

平凡でつまらないと思っていた日常が、
実は昨日とも明日とも違う今しかない非日常だという事を
見た方に気づいてもらえたら
嬉しいと願って製作しています。

僕は見事にその術中にハマったわけです!←言い方

 

訓子さんの作品はHPの以下のサイトから確認できます♪

しおりやポストカード以外にも、クリアカードやアクセサリーなどもあるようですヽ(*・ω・)ノ

 

きっかけはよく行く本屋&雑貨屋さんで、ポストカードを探していたときでした。

僕はポストカードを手帳に下敷き代わりに差し込むことが多いので、よく見に行きます。

以前記事にも書きました(^_^)

 

nogutyo.hatenablog.com

 

ほぼ日手帳オリジナルだと丁度ポストカードサイズなので、下敷きにもちょうどいいんです♪

f:id:nogutyo:20151008064844j:plain

f:id:nogutyo:20151008064733j:plain

季節や気分に合わせてそれを代えて、手帳を見つつ好きな写真も見れてちょっとした癒しに(*´∀`*)

もちろんこれに満足していたんですが、試しに訓子さんのフォトカード購入して手帳に差し込んでみたら「これもいいなぁ」と思いまして。

f:id:nogutyo:20151008065237j:plain

ご覧の通り、フォトカードの写真を通して文字を読むことができます。

透明なしおりでもそうですが、

例えば「その本に対する自分の中のイメージに合わせて、フォトカードやしおりをはさみ、それ越しに読むのもまた面白いかも」と思いました(^_^)

f:id:nogutyo:20151008065505j:plain

まさにこんなイメージですよね♪

 

僕は最近やっと小説を読むようになったんですが(遅すぎ)、

このしおりを見たいがためについ本に手を伸ばしてしまう。

意外な読書への誘因効果がありました(●´∀`●)

 

どこで買えるの?

訓子さんの作品は以下のお店購入することが出来ます。

 

京都・・・ホホホ座

東京・・・SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS

大阪・・・スタンダードブックストア@心斎橋

愛媛・・・Fitリーフ

愛知、岐阜・・・The Libretto | ザ・リブレット 

佐賀・・・佐賀一品堂

 

特に東海エリアではザ・リブレットさんが広く店舗展開しているため、購入しやすいようです! 

ただし各店舗に全種類揃ってる訳ではないです(^_^;A

僕の行った栄店はポストカードだけでしたし。。

店によっては、しおりやフォトカードもありました♪

 

8月には東急ハンズで訓子さんの全作品を特集したコーナーが設置されたりしてたので、お近くの東急ハンズをチェックしてみるのも良いかもです♪

 

Twitterされてる方なら直接フォローしちゃうのが、最新情報得られてGOOD(`・ω・´)ノ

 

 昨日(2015年10月7日)は、スタンダードブックストア心斎橋に納品があったようですよ〜(o^ω^o)

常に置いてあるわけではないですが

「出展」という形で、全国の様々な本屋さんや雑貨屋さんに行かれているようです

 

お近くの本屋や雑貨屋に来るかもしれませんので、興味が湧いた方はチェックしてみると良いかも♪

 

ネットでも購入できるみたいです!※2015年10月10日追記

探してみたところ、ネットでも購入できるようです!

これなら全国どこに住んでいても購入できますね(*´∀`*)

 

Kunko Photo Production

まずは訓子さんのネットショップです♪

【メリット】

ポスターやIDカードステッカー、クリアファイルなど「しおり・ポストカード以外も買える」

【デメリット】

クリアシートのしおりは置いているが、ポストカードについてはインクジェット印刷のものだけで「クリアシートのポストカードを置いていない」

 

「Creema(クリーマ)」

www.creema.jp

「Creema(クリーマ)」というネットショップです!

【メリット】

・クリアシートのポストカードが買える!

・しおり1枚やポストカード1枚ではなく、青や黄などセットでまとめて買える!

【デメリット】

しおりとポストカードのみ扱っており、クリアファイルやポスターなど他の商品は買えない

 

余談ですが、このクリーマというサイト面白いです(o^ω^o)

「クリエーターズ・ニューマーケット」が語源で、アートやファッション・雑貨などハンドメイド品を対象にした日本最大級のソーシャルマーケットです。

出展してる作家さんの作品を購入できるのはもちろんですが、

リエーター側としても出品することができます!

ソーシャルマーケットなので、出品者同士つながることや、出品者と購入者がつながることもできるので、そういった楽しさもありそうですね♪

www.creema.jp

 

あとがき

ということで、今回は幻想的な世界観が表現されているポストカードとしおりを作られている「訓子」さんの作品をご紹介しました。

 

僕の持ってるカードは青空、しおりはひまわり。

夏はこれで季節感を感じながら本を読んだり手帳を見たり書いたりできました(*´∀`*)

秋はコスモスや紅葉なんかをモチーフにした作品を購入しようかな♪

 

訓子さんのフォトギャラリーの写真も素敵なので、ぜひ見てみて下さい(^_^)

そのまましおりとポストカードにしてほしい!

kunkophoto.web.fc2.com

 

スマホケースやiPhoneケースとかにしてくれたら売れそうだし欲しいのに(´・ω・`)

と思ってる、のぐちょ(@yuukinogutyo)でした!

 

んだらね〜♪