のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

ついに名古屋にも!HERZプレオープンに行って来た

f:id:nogutyo:20151124224354j:plain

革小物が大好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(`・ω・´)ノ

 

いや〜お久しぶりです。

ちょっと仕事が忙しい時期が続きまして、気づいたらこんなに更新が開いてしまいました。

さてさて、このブログの読者の方であればご存知かと思いますが、

のぐちょは革製品が大好きです♪

語り出したら長いので違う機会に書きますが、

そんな僕が好きな革製品を作っている工房&店舗が名古屋にできる!

ということで2015年になってから今か今かと待っていました(^_^)

 

その工房&店舗の名前は「HERZ(ヘルツ)」

HERZとはドイツ語で「心」という意味です。

 

 鞄・レザーバッグのHERZ公式サイト【手作り革鞄と革製品】

ヘルツでは「一生使える」をテーマに、

持ちやすく、使いやすく、飽きのこない丈夫なかばん。

そして使っていくほどに持ち主に馴染んでいくかばんがコンセプトです。

 

基本これまではオンラインショップで購入するか、東京や大阪、仙台に行ったときに実店舗に行って購入するしかありませんでした。

鞄・レザーバッグの手作り革製品工房「革鞄のHERZ公式通販」

 

実店舗一覧はこっち↓

東京渋谷、大阪、仙台、そして名古屋 

HERZ(ヘルツ)直営店舗一覧 | 鞄・レザーバッグのHERZ公式サイト【手作り革鞄と革製品】

 

そんなHERZが名古屋に展開、

さらにそのプレオープンが11月21日〜23日の3連休にあるというのですから、行かない訳にはいきません(*°∀°)=3

 

プレオープン1日目に行って来た

ということで、先週土曜日21日、プレオープン初日に行ってきましたよ♪

もう初日の昼過ぎから行くあたり、気合い十分です(,,・`_´・)、

 

場所は名古屋地下鉄 桜通線「丸の内駅」3番出口からすぐです!

目印は樹のオブジェ?の上にある大きな看板。

f:id:nogutyo:20151124224354j:plain

階段を下りていくと、正面に革看板があります(^_^)

f:id:nogutyo:20151124232134j:plain

f:id:nogutyo:20151124232207j:plain

カタログと「Pre open」の書かれた黒板♪

ワクワクしてきました♪

f:id:nogutyo:20151124232257j:plain

革看板の右手に入口があります!

f:id:nogutyo:20151124232918j:plain

店舗内は広々していて、商品数も多いです!

プレオープンなのにこの品揃え(●´∀`●)革の薫りが期待値を高めます♪

 

結局1時間くらい滞在して色んな商品を見たり、スタッフさんに話を聞いたり…

たくさんのお客さんが来ていて、店内は賑やかでした(^_^)

のぐちょの戦利品

今回はプレオープンに行くことと、どんな商品が置いてあるのか見に行くのが目的でしたが、結局小物を少し買いました(^_^;A

あんな誘惑の園の中に入って手ぶらで帰れる訳がございません(笑)

f:id:nogutyo:20151124233413j:plain

帰宅後。HERZの袋

f:id:nogutyo:20151124233445j:plain

はい〜

B5ノートカバーブックカバー(文庫本サイズ)です(o^ω^o)

ノートカバー(B5)

f:id:nogutyo:20151124233544j:plain

本革のノートカバーは黒、茶色、キャメルが多いのですが、

今回はグリーン(緑)にしました♪

写真では分かりにくいですが、抹茶色に近いです。

f:id:nogutyo:20151124233659j:plain

カバーの内側です。

毛羽立ってるものも多い中、これは触り心地もまずまずです(*'-'*)

 

仕事用のノートのカバーは既に持っているんですが、それは以前、誕生日すぎた当たりにAmazonに登録した僕の「ほしい物リスト」から、友人がプレゼントしてくれたものでした♪

 

 ビックリ!ほしい物リストから何か届きました(*´∀`*) - のぐちょの”気になる”ブログ

仕事ノートもB5、資格のテキストもB5。

「資格勉強のモチベーションに!」という何とも都合のいい

崇高な理由をでっち上げて購入←

 

まぁ実際問題、テキストも持ち歩いたり使い込んでいくうちに表紙とかボロボロになっていくので、カバーあってもいいな〜と思ってたんですよね( ̄(エ) ̄)ノ

 

ただこのノートカバー、挟むノートが分厚いと入りません(笑)

通常のノート(1センチくらい)まではいけますが、それ以上となると入り切らないのでお気をつけて…

 

ブックカバー(文庫本サイズ) 

f:id:nogutyo:20151124233811j:plain

ブックカバーはを選択。

普段なかなか選ばない色なので、試しに買ってみました♪

ちなみにお値段は1000円!!

 

通常価格は2700円くらいですが、革にキズがついてたり縫いが荒かったりのアウトレット品として売ってました(^_^)

これ、普通の本屋とかで本革ブックカバー買ったら5000円〜10000円するでしょ…

 

ただ、これは革が堅く、文庫本より大きく作ってあるため、正直文庫本を入れて読むには扱いづらいです(笑)

本の下を持って読書する人には問題なく使えますが、本の両扉を持って読む人にとってはちょっと読みにくいかな〜

文庫本サイズの綴じ手帳のカバーや、メモカバーの方が向いているかも!

f:id:nogutyo:20151125075026j:plain

内側はこんな感じ。

キャメルと赤のコントラストがいいですね(^_^)

 

キーホルダー

f:id:nogutyo:20151125075008j:plain

今もキーケースは持っているんですが、もう5年くらい使っていて、

ここに写真を貼るのがはばかれるほどボロボロでした(;゚∀゚)

 

キーケースといっても家の鍵1本だけだったし、キーホルダーで良いかなと。

本革のは初めてだったし、安かったしで購入しました♪

キーケースほどがさばらないので持ち運びが楽になりました(*'-'*)

 

革しおり

f:id:nogutyo:20151125075350j:plain

これは「しおり」です。

プレオープン記念のプレゼントとして、無料でいただきました(o^ω^o)

穴があいてるので、キーホルダーに一緒に付けてアクセサリーにしてもいいし、

実際に栞として使っても良いですね!

 

まとめ

ということで今回は、名古屋に新たにオープンする手作り革工房「HERZ(ヘルツ)」のプレオープンとその戦利品をご紹介しました(^_^)

戦利品たち↓

f:id:nogutyo:20151125075632j:plain

やっぱり本革っていいですね(o´ω`o)~*

手で触ったときの感触だったり、革の薫りだったり、革小物が好きな方なら同意いただけるはず!!(鼻息)

 

そしてメンテナンスをしながら使えば、それこそ5年・10年と使い続けることだってできますし、その間の経年変化が美しかったりします(*´∀`*)

 

こんなこと言いながら、ヘルツのような革製品専門店に行ったことも少なく、

ましてや工房なんて見たことすらなかったので、今回のプレオープンはとても新鮮でした♪

 

スタッフさんも丁寧な対応で、かといってしゃしゃり出てくることも無かったので、

リラックスして製品を見ることができました。

革好き特有の”蘊蓄(うんちく)”も適度な感じで、製品のことが良くわかるように、

革に詳しくなくても分かるように配慮されたものだったように感じました(のぐちょ的に)

 

名古屋店の本オープンは2016年1月9日(土)です。

 

今回のプレオープンで購入しようと思ったら在庫が無かった、

同じ型だけど違う色が欲しい、

この部分をもっとこうして欲しい、

といったお取り寄せ予約からリクエスト(カスタマイズ?)まで、

今回予約して1月9日以降に受け取り依頼する方もいました(。・ω・。)ノ

 

今回はプレオープンということでしたが、本オープンに向けてさらに製品を充実させていくようですので、1月の本オープンが楽しみになりました♪

 

おまけ

f:id:nogutyo:20151125081002j:plain

大変分かりにくいかと思いますが、使用前にクリームで保湿して磨いてみました♪

使ったクリームは以前も紹介したコレ↓

 

使用感は以前記事にしたことがありました!

 (ほぼ日手帳)ロビンエッグが黄ばんじゃった?経年変化とメンテナンス - のぐちょの”気になる”ブログ

同様にブックカバー、キーホルダー、革しおりも…

f:id:nogutyo:20151125081524j:plain

 

ヘルツ名古屋のブログも

プレオープンに向けての様子が見れます(*´∀`*)

HERZ名古屋店プレオープン開催と重大発表!! | 革鞄/レザーバッグのHERZ(ヘルツ)公式ブログ

プレオープンのプレゼントキャンペーン by HERZ名古屋

いよいよ明日開催!HERZ名古屋店プレオープン

www.herz-bag.jp

この辺のブログを読むと、プレオープンの様子も感じてもらえるかも♪

 

 

www.herz-bag.jp

 

ということで、最近革に興味が湧いた方は、ヘルツのHPなど知識の宝庫だと思うので、

ぜひ見てみてください♪

僕もちょいちょいチェックしてます(ノ´∀`*)ノ

鞄・レザーバッグの手作り革製品工房「革鞄のHERZ公式通販」

 

んだらね〜♪