のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

絶対一度は行くべき!飛騨高山「君の名は」聖地巡礼しつつ飛騨牛と紅葉も満喫♪

f:id:nogutyo:20161123182922j:plain

満喫(*´∀`*)

のぐちょ(@yuukinogutyo)です♪

 

11月上旬に初めて飛騨高山に行きました(^_^)

愛知に引っ越してきて5年以上経ちますが、

岐阜県の飛騨方面には行ったことがなかったんですよね!

 

古き良き街並もそうですが、飛騨牛を食べるのが目的と言っても過言ではないです♪←食べる事ばっかり

飛騨高山は、映画「君の名は」の舞台でもあるので、それも込みで行きたい!ってことで行ってきましたヽ(*・ω・)ノ

 

飛騨牛料理が最高!老舗蔵元のレストラン「味の与平」

f:id:nogutyo:20161123190151j:plain

飛騨高山には、飛騨牛を美味しく食べられる店がいっぱいあります!

そんな中でこの「味の与平」を選んだのは”お店の雰囲気”と”釜炊きご飯”

そして”飛騨牛”です(^_^)

 

「味の与平」は船坂酒造という創業200年の歴史を持つ老舗蔵元のレストランです♪

もともと酒造店の倉庫だった場所を改装した店内は、上の写真の通り独特の落ち着きとモダンな雰囲気があります。

 

赤い大きな釜で炊いたご飯と、飛騨牛料理、そして蔵元ですから美味しい日本酒ですね(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20161123193338j:plain

主にランチは飛騨牛御膳、飛騨牛ビーフシチュー、すき焼きなど。

僕は「特盛 飛騨牛御膳」にしました(^_^)

f:id:nogutyo:20161123193542j:plain

さすが蔵元。

日本酒の味わいなどについて説明書きがあります。

勉強になる(・∀・)

f:id:nogutyo:20161123193706j:plain

じゃあメニューに載ってる日本酒はどれに該当するのさ?

という疑問に答えてくれてます。

飲みたい!しかしこの後いろんな場所を訪れるので、

ここで酔いつぶれる訳には…(; ̄ェ ̄)←飲んだっくれる気マンマン

f:id:nogutyo:20161123192851j:plain

ということで泣く泣くビールで乾杯♪

美味しいんだけどね〜ビールも(o^ω^o)

f:id:nogutyo:20161123193944j:plain

きたこれ!

f:id:nogutyo:20161123194018j:plain

ビールを右手に置いて…

f:id:nogutyo:20161123194049j:plain

飛騨牛を焼く!

f:id:nogutyo:20161123194115j:plain

焼く!!

 

めっちゃ柔らかくて、食べるたびに「うま!うまっ!!」ってもう感動♪

さらに釜戸で炊いたご飯(おかわり自由)もめっちゃ美味しくて

食べ終わったころにはもう目的を達して「もういいか」雰囲気が漂うくらい(ノ´ー`)ノ

 

1階はテーブル席ですが、2階には個室もあり予約可能です。

www.funasaka-shuzo.co.jp

[tabelog:1591398:detail]

 

映画「君の名は」の舞台、飛騨高山


「君の名は。」予告

今年これだけ人気になってますので、既に映画を見ている方もいらっしゃるかと思いますが、予告動画を♪

この「君の名は」の舞台が、東京と岐阜の飛騨高山です。

 

映画の舞台になった場所を訪れる「聖地巡礼」を、今回初めてやりました!

行ってみると結構楽しくて、聖地巡礼する方々の気持ちが分かりました♪

では早速…

飛騨古川駅

f:id:nogutyo:20161123201002j:plain

東京に住む瀧(たき)が、三葉(みつは)の住む飛騨高山を訪れるシーン。

「飛騨古川駅」です。

上の画像がアニメで出てくるシーン、下の画像が僕が実際に撮ったものです。

電車の位置までは同じではないですが、それ以外はほぼ同じ!

アニメーションがリアルで、映画の方が光の調整が入っていて、よりキレイ(*'-'*)

ここまで一緒だと、実際に映画の世界に入り込んだかのようで、ワクワクしました(o^ω^o)

宮水神社のモチーフになった神社は??

f:id:nogutyo:20160826223217j:plain

上の画像は映画中に出てくる「宮水神社」の赤鳥居です。

宮水神社は実在するかは諸説あって、1つの神社ではなく、色んな神社を組み合わせて描かれているという説が有力なようです。

f:id:nogutyo:20161123203656j:plain

岐阜県高山市にある飛騨山王宮「日枝神社」の赤鳥居。

生い茂る木々と赤い鳥居、奥にある石段。

雰囲気としては良い感じ♪

モチーフと思われますが、ちょっとモデルにしたと言うには弱いか??

 

もう一つもチーフになったと言われるのが

岐阜県飛騨市にある「気多若宮神社 

f:id:nogutyo:20161124004855j:plain

鳥居の前にある灯籠とか似てますね!

木々が生い茂ってるのも雰囲気が出てます。

 

ここは鳥居以外にも、瀧が三葉を訪ねて来た時に立ち寄った神社として登場します。

f:id:nogutyo:20161124005109j:plain

f:id:nogutyo:20161124005130j:plain

f:id:nogutyo:20161124005441j:plain

石段から見える景色は、思わず立ち止まって見とれてしまうほど美しかったです(*´∀`*)

 

三葉の故郷が「飛騨高山」ということで、そのエリアで限定すれば

上記の2つの神社(日枝神社と気多若宮神社)の色んな要素をピックアップして

一つの「宮水神社」というものを作り上げたんだと思います♪

 

もちろん全国探せば、かなり雰囲気の近い神社は見つかるでしょうね!

完璧にモチーフにしたであろう神社が出てないのに、上記2つが「聖地」と言われているのは、舞台が飛騨高山と映画の中でも出てくるからですヽ(*・ω・)ノ

 

飛騨市も映画の人気を受け、公式で「君の名は」で登場する場所を紹介しています!

こうやってその地域の良さが日本・世界に広がっていくのは素敵なことですね♪

www.hida-kankou.jp

 

美しい紅葉を満喫♪ 

11月上旬だったので、紅葉はあまり期待していませんでしたが、

それは良い意味で裏切られました♪

f:id:nogutyo:20161124010854j:plain

日枝神社の紅葉(*´∀`*)

鮮やかです♪

f:id:nogutyo:20161124010941j:plain

f:id:nogutyo:20161124011042j:plain

f:id:nogutyo:20161124011152j:plain

f:id:nogutyo:20161124011220j:plain

f:id:nogutyo:20161124012149j:plain

道路側もなかなかの美しさ♪

聖地とかどうか関係なく、すごく素敵な神社です。

f:id:nogutyo:20161124012238j:plain

 

聖地巡礼してみて・・・ 

聖地巡礼は今までやったことなかったんですが、今回初めてやってみて案外楽しい♪ってのが正直な感想です!

映画の世界観に入り込めるような、なんか不思議な感覚でした(*´∀`*)

 

まぁそれは「君の名は」の映像描写が大変美しく、実際にある場所をモチーフに描いているからだと思います。

 

ただの映画の背景ならそこまで興味はありません。

でも実在するかもしれない場所を、実際より美しく描かれているからこそ興味が湧く

そして、

そうだからこそ「映画の中のこと」として外から見るのではなく、

「映画の世界観に入り込む」ことができる。

僕はそう感じました(。・ω・)ノ゙ 

www.youtube.com

 

趣のある小京都高山の町並と高山ラーメン

f:id:nogutyo:20161124015300j:plain

飛騨高山に来た観光客が最も足を運ぶ場所が、この古い町並です。

まるでタイムスリップしたかのような感覚になります。

お店は当時の面影を残したまま営業をしています(^_^)

 

ミシュランの観光ガイドでも3つ星を獲得したとのことなので、

国内の方のみならず、海外からの観光客も本当に沢山いました!

f:id:nogutyo:20161124015628j:plain

囲炉裏のある店も多く、夕方は寒かったため暖まります♪

f:id:nogutyo:20161124015658j:plain

高山ラーメンを食べて暖まりますε-(´▽`) 

醤油ベースのシンプルなラーメンです。映画「君の名は」の中で登場人物たちも食べていたりしていましたね。

 

ただ1点注意があって、

小京都高山の各店の営業時間には注意が必要です!

昼に一度行って、17時くらいに再度行ったのですが

お土産屋を除くほとんどの店が閉まっていました(´;ω;`)

 

カフェ行ったりお土産をもっと見たかったんですが

結局あまり見られないまま帰路へ…

 

お土産買いたいときやカフェ行きたいときは

「帰りに寄ればいいや〜」は禁物です!

 

あとがき

今回行ってみて、飛騨高山という場所をもっと知りたくなりました。

日帰りだったので、予定詰め詰めでバタバタしてしまったんですよね(・ω・ ;)

 

次回は奥飛騨の温泉に泊まりつつ、飛騨高山をもっと堪能したいなと思いました♪

昔ながらの町並みに癒されるも良し、飛騨牛や郷土料理に舌鼓を打つのも良し、

美しい自然を感じるも良し。

 

冬の飛騨高山も良さそうです♪

また来るのが楽しみです(*´∀`*)

 

んだらね〜♪