のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

名古屋で辛味噌ラーメン食べるならここ!「からみそラーメン ふくろう」

f:id:nogutyo:20171009224429j:plain

ラーメン大好き♪のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

前回は買い物依存症について記事を書きました。

 

nogutyo.hatenablog.com

実はこれには続きがありますが、それはまた今度…

 

前回少々重い話になってしまったので、今回はカラッと軽い話に(o^ω^o)

 

辛味噌ラーメン大好き! 

ということで大好きなラーメンの話♪

以前、記事にしましたが、山形県は全国トップクラスのラーメン大国です(*´∀`*)

 

nogutyo.hatenablog.com

 

山形は味噌ラーメンが特に美味しくて、中でも辛味噌ラーメンは有名です(^_^)

龍上海」とか!

お盆休みと年末年始に帰省した際には、龍上海に食べに行くのですが毎回すごい行列!!

昔からのファンが多いですし、県外からラーメン好きな人も集まるんでしょうね♪

 

そんな辛味噌ラーメン、名古屋でもないかな〜と思っていたらありました!!

それが今回ご紹介する「からみそラーメン ふくろう」ですヽ(*・ω・)ノ 

 

その龍上海で修行した人が愛知県にお店を開いたのが「ふくろう」で、のぐちょ歓喜!!“ヽ(´▽`)ノ”

 

からみそラーメン「ふくろう」

f:id:nogutyo:20171009232602j:plain

なんとも良い雰囲気♪

この入口前には10名ほどの行列が絶えず出来ています。

僕が行った週末はもう少し多い感じ(*'-'*)

 

f:id:nogutyo:20171009232810j:plain

店内に入ったら食券を購入します。

当然のごとく「からみそラーメン」です!

本当は「からみそチャーシューメン」を注文したいですが、毎回売り切れています(/_;)

 

オススメは「ネギ増量」「半熟味玉」トッピングです(^_^)

 

「からみそまぜそば」も今は販売しているようですので、興味があれば是非!

ちなみに結構辛いです。。

辛味噌ラーメンのが辛さはマイルドなので、もっと辛く!という方は「からみそトッピング」を!

 

f:id:nogutyo:20171009233154j:plain

食券を大将に渡して席で待ちます。

店名の通り「ふくろう」の小物がいたる所にあるので、探してみてください(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20171009233509j:plain

来ました〜♪どーん!!

ネギ増量トッピングしたのでネギ多めです♪至福(*´∀`*)

 

ちなみにネギ増量トッピングしないとこんな感じ↓

f:id:nogutyo:20171009233552j:plain

 

うん、断然ネギ増量やな!

上に乗ってる赤いのが辛味噌です。

これを溶かしながら辛さを調整して食べます♪

 

一気に溶かして辛くするも良し、少しずつ溶かして辛さを増して頼むも良し(*´∀`*)

 

ちなみに山形では「ネギ味噌ラーメン」も人気な印象(最近はどうだろ?)

これもただのネギじゃなく、辛い味付けになってるやーつでめちゃ美味い!

どっちも美味しいので選べませんが(゜ρ゜)

 

Twitterで営業終了のご連絡も…

「からみそラーメン ふくろう」さんはTwitterをやっています。

スープが無くなり次第、閉店となるため、タイムリーにその情報を発信するためですね(*'-'*)

 

これによって、お店行ったけどスープ切れで閉店してた、という状況を回避できます。

しかも毎回ツイートを見ていれば、だいたい何時くらいにスープが無くなる傾向にあるかだいたい予想できます。

 

週末の夜の部は特に人気なので、僕が週末行くときは18時少し前には並ぶようにしています。

早いときだと20時前にスープが切れてしまうので。。

人気のほどが伺えますね!

 

あとがき

ということで今回は、名古屋で食べられる辛味噌ラーメンのお店「ふくろう」をご紹介しました!

名古屋に来てすぐの頃、味噌ラーメンのお店を探してよく行ったものでしたが、リピートしたいと思える店がほとんど無かったんですよね、、失礼ながら。

 

しかしまさか山形の龍上海で修行した方が名古屋で店を開くなんて歓喜の沙汰*(*´∀`*)☆

そして実際に食べてみたら、山形とは若干違う味付けになっているものの、変わらぬ美味しさが感じられました♪

 

すこし肌寒くなってきたこれからの季節、ラーメンが食べたくなる日が増えますね(*´∀`*)ワタクシだけ?

 

名古屋で美味しい辛味噌ラーメン食べたい!という方、是非行ってみてください♪

んだらね〜♪

 

[tabelog:3403097:detail]