のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

コーラで煮る?「骨付き鶏肉のコーラ煮」が生姜の風味とトロトロのネギ、赤唐辛子の辛みと相まってご飯とめちゃ合う

f:id:nogutyo:20140729011712j:plain

 

前回書いた記事が沢山ブクマがついてビックリ!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

エアコン切って汗かきながら食べた「茄子と生姜のドライカレー」について、前回書きました♪

 

nogutyo.hatenablog.com

サクっと10分くらいで書いた記事だったんですが、思わぬアクセス増に驚きました(^_^;A

今回は「骨付き鶏肉のコーラ煮」をご紹介(o^ω^o) 

材料(2人分)

  • 骨付き鶏肉(手羽元) 5本くらい(約350グラム)
  • 白ネギ 1本
  • 生姜 1/2個
  • コーラ 500mlペットボトル1本
  • 醤油 大さじ4杯くらい(適当)
  • 赤唐辛子(細かく輪切りにする)

作り方 

作り方は簡単です。

  1. 白ネギを1本、斜めに切る。生姜1/2個をスライス(みじん切りでもOK)
  2. 手羽元を鍋に入れてコーラを500mlペットボトル1本入れる。
  3. 1でカットした白ネギと生姜、赤唐辛子の輪切り、醤油大さじ4杯を入れて強火で煮る
  4. 沸騰したら中火にして”あく”を適宜とる
  5. ちょっと味見してしょっぱ甘かったら醤油を入れて調整
  6. 約30分中火〜弱火で煮る(水分が少なくなるまで)

作り方は以上です!

以下、実際に作ってる写真と注意点など書きますが、

「とりあえず作成ステップ分かればOK」という方は上記のステップ見るだけで大丈夫です(^_^)

注意点と作ってる様子を写真と共にお送りします♪ 

1、ネギを1本斜めに切る。生姜1/2個をスライス

f:id:nogutyo:20140729013604j:plain

緑の部分まで切ります

f:id:nogutyo:20140729013636j:plain

生姜のスライスの大きさは適当です。

みじん切りでもOK(^_^)

スライスとみじん切り2種類を入れると、味も香りもしっかりつくのでオススメ

f:id:nogutyo:20140729013738j:plain

2、手羽元を鍋に入れて、コーラ1本入れる

f:id:nogutyo:20140729015003j:plain

手羽元5本〜10本くらい。

f:id:nogutyo:20140729015101j:plain

まずは1本飲み干します

手羽元5本くらいなら500mlペットボトル1本で十分です。

f:id:nogutyo:20140729015155j:plain

f:id:nogutyo:20140729015213j:plain

3、1でカットした白ネギと生姜、赤唐辛子の輪切り、醤油大さじ4杯を入れて強火で煮る

f:id:nogutyo:20140729015254j:plain

コーラの目安は手羽元が隠れるくらい!

醤油は気持ち多め!

これを間違えると鶏肉への味付きが悪くなって、薄味になっちゃいます

f:id:nogutyo:20140729020732j:plain

4、沸騰したら中火にして”あく”を取る

5、ちょっと味見して醤油で調整

f:id:nogutyo:20140729020622j:plain

6、約30分中火〜弱火で煮る(水分が少なくなるまで)

f:id:nogutyo:20140729021612j:plain

これくらいまで水分がなくなったら頃合いです。

f:id:nogutyo:20140729023055j:plain

でーきたー!

最後に赤唐辛子の輪切りを更にふります(*´∀`*)

前回紹介したドライカレーじゃ辛すぎる!という方にもオススメ

コーラを入れるからといって甘いわけじゃないです♪

 

コーラの炭酸によってお肉が柔らかくなりますし、コーラの糖分が肉の旨味を引き出してくれるらしいです!

生姜の香りによって、コーラの甘い香りはほとんど目立ちません。

というか醤油の風味が出るのでコーラが入ってるのに気づかないくらいですヽ(*・ω・)ノ

 

生姜の味にトロトロのネギの甘み、赤唐辛子のピリッとした刺激がめっちゃ美味しい♪

あっという間に食べ切ってしまいました(^_^)

2人分なのに…

※のぐちょは一人暮らしです

 

辛さだけじゃなく、甘みと香りも楽しみたい!

そんな方にオススメです♪

 

んだらね〜♪

f:id:nogutyo:20140729024002j:plain

白いご飯にめちゃ合う!

 

※2014年7月29日追記

「糖分が肉の旨味を引き出してくれるらしいよ!と書いてるのに、コーラゼロ使っちゃダメだと思う」 というご指摘をいただきました。

確かに!糖分入ってないですね(汗)

コーラは通常のコーラ使ってください(⌒_⌒;)

 

と言ってもコーラゼロでも味に大きな変化はないと(僕は)思ってるので

糖分を気にされている方はコーラゼロ使ってもOKだと思います♪

ご指摘ありがとうございました。