読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぐちょの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

EDITの新しい紙(NEO AGENDA Ⅱ for EDIT)は万年筆で書くと裏抜けする?僕の中で追い上げるほぼ日手帳!

f:id:nogutyo:20131015211427j:plain

photo credit: churl via photopin cc 

 

万年筆が無い世界なんて考えられないわ、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

前回はEDITって手帳についでご紹介したっけね。個人的にも2013年版使ってみで「やっぱこれだずね~」って思ってっけんだげんと、ネット見でだら万年筆Loveな僕にとって悲報が入ってきたっけの(;´Д`)それば今回は書いでいぐがと思います。

前回はEDITって手帳についてご紹介ましたね。個人的にも2013年版使ってみて「やっぱこれだよね~」って思ってたんですが、万年筆Loveな僕にとって悲報が入ってきたんです(;´Д`)それを今回は書いていこうかと思います。 

前回の記事のおさらい

 2014年の手帳を考える!1日1ページでシンプルなレイアウト、たっぷり書ける「EDIT」 - のぐちょの”気になる”ブログ

EDITは以下の3つの特徴があります (*´∀`)

  1. 1日1ページで沢山書ける!
  2. 年間ビジョンとマンスリープランで目標と目的を毎月確認できる!
  3. 新開発!NEO AGENDA Ⅱ for EDIT

シンプルなデザインと沢山書ける1日1ページ、2013年はこのEDITが僕の生活で活躍してくれました♪

特に2番目の「年間ビジョンとマンスリープラン」ですね!

ほぼ日手帳と迷っていましたが、オリジナル(文庫本サイズ)は書くスペースに不安があるし、カズン(A5サイズ)は持ち歩くには重くて大きかったので、

「2014年もEDITで決まりかな~!」

とか思っていました。

しかし、そこに悲報が・・・。 

NEO AGENDA Ⅱ for EDITは万年筆で書くと裏抜けする?

ネットでEDITについて色々調べていたら、以下のサイトを見つけました。 

 EDIT2014手帳 後日談・最終回。 - いぶし銀の、文具とねこの日々。

上のブログの概要としては、EDIT2014を購入して万年筆で書いてみたところ裏抜けした。それについて出版元のMark`sにブログ主さんが問い合わせた、という事とその経緯が書かれています。

Mark`sさんとブログ主さんとのメールのやりとりが記載されており、なかなかリアルなやり取りが。。でもそこからは、ブログ主さんの「もっとより良い製品を!」という思いと、Mark`sさんの真摯な対応が見て取れます。

ブログ主さんは決して不当なクレーマーではありません( ,,´・ω・)ノここ大事!

 

僕は手帳をはじめ、ノートなど全てに万年筆を使っています(^ ^)

さすがに複写の伝票とか、仕事の重要書類は万年筆では書けませんが、それ以外はほぼ万年筆です。

そんな僕にとって、手帳やノートに万年筆で書いて裏抜けするのは困ります。

特にEDITは1日1ページなので、インクの裏抜けが無いことも大事です。

今日書いたのが裏抜けしたら、明日書くとき

「なんなんこれぇぇ!邪魔あぁぁあぁぁぁ!!」

ってなるやん( ,,´・ω・)ノ

 

実際に書いて試してみました! 

今日Loftに行ってきました!

そして「NEO AGENDA Ⅱ for EDIT」のサンプルをいただき、帰宅して試しに書いてみました。

f:id:nogutyo:20131014224903j:plain

上から順番に

・インク:パイロット色彩雫「深緑」、使用万年筆:セーラー プロフィットスタンダード(極細)

・インク:パイロット色彩雫「深海」、使用万年筆:セーラー プロフェッショナル・ギア(細字)

・インク:パイロット色彩雫「夕焼け」、使用万年筆:セーラー プロフィット30周年ブライヤー(中字)

そして裏抜け状況はこんな感じ!

f:id:nogutyo:20131015222318j:plain

う~む、けっこう裏抜けしとるがな(;・Д・)

やはり裏抜けの話は本当だったようです。。

他にも裏抜けするペンとかあるの?

上で紹介したブログ主さんの健闘により、NEO AGENDA Ⅱ for EDITの紹介ページに注意書きが追加されました。

※裏抜けの改善:当社独自基準に基づきます。万年筆やマーカーなど、筆記具の種類やインクの性質、筆圧などによっては、裏抜けする場合もございます。
最初に目立たないところに試し書きをしていただき、ご確認いただきますようお願いいたします。

※万年筆をご使用される場合、インクの種類や、お使いの万年筆の状況、筆圧などによって裏抜けします。
最初に目立たないところに試し書きをしていただき、ご確認いただきますようお願いいたします。

 その他ブログ主さんのところで、他のペンなどについて実験された結果が書いてありました。

・万年筆は裏抜けることが多い
 ※インクフローや細さなどによっても違いがあるようです
・直液式のペン(Petitなど。おそらくVコーンなども?)は裏抜ける
・サインペンも裏抜ける事が多い。ぺんてるは抜ける。
蛍光ペンを使うなら、フリクションライトかテキストサーファードライ
 ※テキストサーファーゲルはグリグリ重ね塗りしなければ全く問題なし
・スタンプは抜けることがあります。

まとめると、基本的には万年筆やサインペンなどは裏抜けるようです。といってもサインペンで手帳に書き込む人ってどれだけいるか (^-^;)

通常の水性ゲルインクや油性ボールペン、フリクションなどは問題なく使えるようです!

まとめ

EDIT2014を使う上で注意が必要なのは万年筆ユーザー筆圧の強い人のようです。

それ以外のペンの方はそこまで神経質になる必要はないと思いますが、心配な方は店頭の試し書き用紙に自分のペンで書いて、チェックしてみてくださいヾ(=^ω^=)ノ

 

まぁ裏抜けチェックって、別にEDITに限らず、どの手帳を買う上でも気になる部分です。ほぼ日手帳だって他の手帳だって万能ではないので、万年筆で裏抜けしないとも言い切れません。

僕はEDIT大好きですし「万年筆で裏抜けるからダメな手帳だ~!」ってわけじゃないです。

逆に万年筆の裏抜けが関係ない方(通常の水性ゲルインク使ってる人とか)にしたら、か~な~り魅力的な手帳だと断言できます!!

でも僕はダメなんです。だって万年筆で書きたいもん(´;ω;`)ウッ…

そこは譲れないのです。。

 

ということで2014年の手帳は「ほぼ日手帳」が急浮上してきました。

その追い上げたるや、箱根駅伝の”山の神”こと柏原竜二のごとしです。

こうやって見るとカッコいい名前やなぁ。。

 

実況「追うほぼ日手帳、前が見えました、見えてしまいました!」

実況「ほぼ日手帳の足音は、前を行くEDITに果たして聞こえているのか?」

実況「先頭を行くEDIT、もう今振り返れば、追うほぼ日手帳を視界に捉えてしまう、そういった状況まで来ました!」

実況「果たして、ほぼ日手帳はEDITに追いつくことができるのか?まだまだ目が離せない第○○回、箱根駅伝です」

・・・つづく

ということで最後脱線しましたが、

万年筆を使って手帳に記入されてる方に、少しでも参考になったら嬉しいです(*´∀`)

 

んだらね~♪

この記事に関連するもの

 

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

 

 

パイロット フリクションボール3 ウッド ダークブラウン

パイロット フリクションボール3 ウッド ダークブラウン

 

 

パイロット フリクションボール3 ウッド ディープレッド

パイロット フリクションボール3 ウッド ディープレッド

 

 

セーラー万年筆 プロフィットスタンダード 極細 ブラック 11-1219-120

セーラー万年筆 プロフィットスタンダード 極細 ブラック 11-1219-120

 

 

セーラー万年筆 プロフェッショナルギア銀 細字 11-2037-220

セーラー万年筆 プロフェッショナルギア銀 細字 11-2037-220