のぐちょの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

現在山形への帰省途中の新幹線内。新幹線の早乗り罪悪感が少し無くなった話

台風のせいで東海道新幹線が遅れてる。。
とりあえず目の前の新幹線に乗りこんだのぐちょです(*´ω`*)

◆名古屋から山形までの帰省方法
山形までは移動手段が2つあります。
飛行機と新幹線でごわす←なぞの訛り

飛行機は本数が少なくて時間的な制約があるので、僕はいつも新幹線で帰省します!

新幹線なら名古屋→東京→山形と乗り換えます。
東海道新幹線から山形新幹線に乗り換えです(^_^)
移動時間は、名古屋→東京「のぞみ」で1時間40分、東京→山形「つばさ」で約3時間、乗り換えの時間も考えると約5時間かかります。
片道で25000円くらいでしょうか。
飛行機を使ってもそれくらいの値段なので、あとは好みです(笑)

◆台風というイレギュラー
いつもなら悠々自適に指定席(窓際)に座って「富士山いとをかし」とか言おうとしたり、しなかったりするのですが、
今回は台風というイレギュラーが(゜ロ゜)!!

指定席の切符を購入してたのですが、東海道新幹線は30分~1時間ほど遅延。。
一方の山形新幹線は通常運行。
時間通りに乗ったら乗り換えに間に合わない( ノД`)…

こーゆー時って迷いません?

指定の時間じゃない新幹線に乗って行くとき、
自由席に座る方と指定席に座る方がいると思います。
これまではなんか罪悪感?から、自由席に並ぶか通路に立って乗ってたのです(^o^;)

今回意を決して車掌さんに聞いてみたら「早乗りですね。空いてるお席にお座りいただいて結構ですよ」
と言われた!
もちろん台風など災害や事故など緊急時のみの対応なのでしょうが、ちょっと救われた気がしました←大げさ

これが自由席の切符岳ならダメですが、もともと指定席の特急券と乗車券あれば、こういった緊急時は対応可能のようです。
※もちろん運行状況や乗車状況などで対応は変わりますので、緊急時でもいつも対応してくれるとは限りません!
今回は指定席もだいぶ空いてたために出来たことだと想像します。

ということで、ただ今、東海道新幹線にて熱海周辺を過ぎました。
東京に着いたらしばらく時間あるので妹の東京お土産リクエストに応えるために土産屋を物色しようと思います。

初めてのAndroidスマホからの更新。
できるもんですね(*´∀`)♪

んだらね~♪

実家には今時ネット環境もパソコンもないので、iPadでの更新になると思います!