のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

(山形)年末年始の風景と料亭のおせち

f:id:nogutyo:20150105213246j:plain

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉

 

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

年末年始は山形の実家さ帰省しったっけの。

不思議なもんで、地元以外だど標準語なんだげんと山形の地ば踏むど途端に山形弁さなる(^_^;A

今回は今週のお題「年末年始の風景」ってごどで、帰省したどぎに撮った写真ば中心に2015年最初の記事さすっだいど思います♪

振り返りや目標はまた次回の記事でが(o^ω^o)

 

年末年始は山形の実家に帰省してました。

不思議なもので、地元以外では標準語なのに山形の地を踏むと途端に山形弁になります(^_^;A

今回は今週のお題「年末年始の風景」ということで、帰省したときに撮った写真を中心に2015年最初の記事にしたいと思います♪

振り返りや目標はまた次回の記事にて(o^ω^o)

晦日からの大雪! 

f:id:nogutyo:20150105223621j:plain

山形は雪が積もってはいたものの、31日の夕方まではそこまで降ってませんでした。

積雪も道路はほとんどなし、日陰とか水分含んだびちゃびちゃの雪がある程度。

 

晦日は地元の友人達と飲みにいったのですが、飲み終わって22時すぎに外に出たら大雪Σ(@ω@;)

f:id:nogutyo:20150105224851j:plain

うおお!友人の車が!車がぁぁぁぁ!!

 

なんか美味しそう…

 

積もる雪がフワフワで美味しそう。。

しかもずっと見てるとスポンジケーキに塗られた生クリームみたいに見えて来た(*°∀°)=3

f:id:nogutyo:20150105224915j:plain

別カメラでもどうぞ。

f:id:nogutyo:20150105224309j:plain

見ての通り、車の下は全く雪が積もってなくて、車の周辺だけ積もってるのがわかります。

わずか3時間でこの積雪です(;゚∀゚)

元旦の朝

f:id:nogutyo:20150105225105j:plain

元旦の朝は晴れました♪

f:id:nogutyo:20150105225011j:plain

僕の好きな感じの雰囲気(*'-'*)

f:id:nogutyo:20150105225253j:plain

カフカで誰も跡をつけてない雪!

f:id:nogutyo:20150105225359j:plain

うりゃ!手形つけちゃうよね!

「ひえ〜冷たい!」といいつつこの後、雪の平原にダイブしましたヽ(*・ω・)ノ

童心に帰って雪にまみれる痛い31歳は僕です、こんにちわ

 

f:id:nogutyo:20150105225649j:plain

実家の車の雪下ろしをします。

見事に衣を着てらっしゃいますね…

f:id:nogutyo:20150105225726j:plain

車の雪下ろしが終わる頃には全身雪まみれです(*ノ・ω・)

 

初めて料亭に注文したおせち料理が美味い 

これまで実家では、おせちは作るものでした。

しかし今回は趣向を変えて「せっかくなら豪華なおせちが食べたい!」

ということで注文!

f:id:nogutyo:20150105230340j:plain

僕の写真の腕が残念すぎるせいで、美味しさ伝わるど2%くらいですが

めっちゃ美味しかったです♪

f:id:nogutyo:20150105230508j:plain

f:id:nogutyo:20150105230526j:plain

f:id:nogutyo:20150105230540j:plain

豪華なのは嬉しいですが、かなり品目が多いので1日じゃ食べきれませんでした(・ω・ ;)

今回注文したのは「千賀屋」という愛知県蒲郡市にある会社です♪

千賀という料亭割烹もやってるようですが、そこのおせち料理

 料亭の味をご家庭に|料亭おせち料理の千賀屋

箱が届いてビックリしたのはコレ!

f:id:nogutyo:20150105231912j:plain

f:id:nogutyo:20150105231928j:plain

字が小さくて見にくいですが、おせち料理の原材料が「料理ごとに」羅列されています。

さらに解凍方法から保管する上での注意点など細かく記されています(^_^)

 

アレルギーや安心のために記載しているのでしょうが、ここまで書いてあるのは見た事ありません!

のぐちょ家では来年も注文することがほぼ内定です(`・ω・´+) 

おせちに合わせる日本酒はコレ「裏雅山流・香華

f:id:nogutyo:20150105232357j:plain

これは以前、記事にしたことがありました(^_^)

九郎左衛門 裏雅山流「香華です。

 

nogutyo.hatenablog.com

インターナショナル・ワインチャレンジで金賞になった日本酒です。

ワインチャレンジの本醸造部門で金賞って良くわかりませんね(笑)

香りは日本酒臭さがなく、ワインにも近い感じ。

味は辛口で飲みやすく、すいすい飲めてしまいます(●´∀`●)

 

今回の正月では、僕一人で一升瓶を半分くらい?飲んだように思います。

でも美味しい!

刺身との相性など言わずもがな、iwazumogana !!

 

トンネルを超えたら…雪が無くなった

山形から名古屋には3日に戻ってきました。

1日はニューイヤー駅伝を見ながらおせちを食べてお酒を飲んでゴロゴロ。。

まさに寝正月でした(^_^;A

太った、たぶん、いや絶対太ったよー

ちくしょう、運動だ(;*´Д`)ノ

 

帰りは山形新幹線に乗るんですが、山形は元旦から3日までひたすら大雪でした。

f:id:nogutyo:20150105213246j:plain

新幹線の中から撮った山形駅のホームです。

大粒の雪がもさもさ降ってました。

f:id:nogutyo:20150106000211j:plain

これは郡山あたりを走行中です。

福島市くらいは雪に覆われていましたが、トンネルを抜けたら急に雪がなくなってびっくり!!

f:id:nogutyo:20150106000359j:plain

もはや青空でめちゃ晴れてました(o^ω^o)

同じ東北なのにちょっと移動するとこんなにも天気が違うとは…

 

まとめ

ということで今回は実家の山形に帰省したので、主にそのときの写真と、初めて注文した料亭のおせちについて書きました(^_^)

 

5日から仕事始めで、最初は正月休みボケが抜けない感じでした(笑)

2015年になってもうすぐ一週間、またあっという間に年末になりそうですが、

今年もブログを通して見てくださってる方に何か感じてもらえる記事が書けたらと思います。

 

本年も宜しくお願い致しますヽ(*・ω・)ノ

んだらね〜♪