のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

今までいくつの県に行ったことある?白地図やってみたら意外と楽しかった♪

f:id:nogutyo:20150905154226g:plain

岡山から南に行ったことない、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(; ^ω^)

 

しゅう (id:ROUTE53) さんのブログで面白い記事を発見しました! 

 おもしろいね!白地図 - わたしのみち

これまで旅行したり行った事ある都道府県はありますが、整理したことなかったんですよね。

良い機会なので試しにやってみました♪

 

ここの白い日本地図を使います↓

 白地図ぬりぬり

早速色付けしていきますが

「旅行などで行ったことある」のと「住んだことある」のを色分けしました

着色は何色か選べるので、自分の好きな色を選んでくださいね(^_^)

その後「地図を保存」してPNG画像をダウンロードできます。

のぐちょの「行った場所&住んだ場所リスト」

f:id:nogutyo:20150905155208p:plain

f:id:nogutyo:20150905154226g:plain※参考までに…

行ったことある県は薄緑色、住んだことがある県は赤く塗ってあります!

 

住んだことある県

出身の山形県は当然ながら、大学1年の時に神奈川県、2〜4年の時に青森県

そして就職して現在、愛知県です。

 

理系の大学だったんですが、僕の在籍していた獣医学部は1年目神奈川のキャンパスで、2年以降は青森県のキャンパスで勉強しました(^_^)

大学校舎の裏に広がる、広大な牧場とそこにいる牛や馬、たまに放牧される羊など、

とても充実したキャンパスでした♪

 

行ったことある県

通過しただけの県は着色してません。

行った事ある県は一つずつ書くと面倒なので、参考画像をご参照ください←丸投げ

 

こうやって見ると、以下の特徴が見て取れますね。。

・東北出身のくせに秋田県に行ったことない(^_^;A

岡山県から南に行ったことない 

・埼玉と茨城は通過しただけ、山梨も行ったことない

北海道は小学生の頃に、両親や祖父母・叔父夫婦と1週間くらいかけて右半分を一周しました。

仙台空港→千歳空港→釧路空港→阿寒湖→網走→知床半島根室→釧路みたいな感じ。

花咲蟹が絶品だったのと、知床半島のキツネやエゾジカ、野生動物たちが普通にその辺歩いてるのが印象的でした。

丹頂鶴も釧路湿原で車の真横を飛んでて感動したのも覚えてます(^_^)

f:id:nogutyo:20150905160903j:plain

北海道は右半分以外にも、大学2〜4年は青森県に住んでいたので、函館には何回か行きました!

朝市も楽しかったし、美味しくてボリューム満点の海鮮丼が安く食べれたのは良かったですね〜(*´∀`*)

 

東北は幼い頃からちょっとした旅行で行くことが多く、福島はじめ色づいてます(なぜ秋田だけ行ってないのか…)

岩手県では八幡平の紅葉、一関市にある厳美渓が思い出深いです。

幼いころに厳美渓に家族で行きましたが、それを思い出すと一緒にこの曲も流れます↓

Hello,Again〜昔からある場所〜

Hello,Again〜昔からある場所〜

  • provided courtesy of iTunes

懐かしいです♪

 

福島県は、山形から峠を超えて会津若松市に旅行した記憶があります。

これも小学生の頃。

磐梯山五色沼が好きで、よく眺めていたそうです(記憶には無いんですが…)

f:id:nogutyo:20150907221643j:plain

五色沼です。エメラルドグリーンやコバルトブルーに輝く水面がキレイ

 

千葉県東京ディズニーリゾートがあるのでそれです(`・ω・´+)

 

新潟、富山、石川あたりは妹が北陸に以前住んでたのでそのためよく行ってました。

石川は金沢の兼六園とか社会人になってから友人と行ったりしましたね。

 

奈良・京都は高校の修学旅行が最初で、今では愛知に住んでるのでよく行きます(^_^)

特に京都へは新幹線で30分ですので、「そうだ!京都に行こう!」がリアルに出来て楽しい←

友人も何人か住んでいますし、はてなブログで京都に住んでらっしゃる方のブログもいくつか読ませていただいてるので、何となく”近い”感じがします♪ 

 

大阪、兵庫、福井、滋賀、岐阜、長野、静岡も就職して愛知に住むようになってからですね♪ 

長野は学生時代に所属してたバンド系のサークルで、毎年夏に合宿やってたんです。

その時は毎年行ってました(●´∀`●)

社会人になってからは蕎麦を食べに行ったり♪

 

兵庫は7月に神戸に旅行に行きまして、神戸牛最高ですよ!(鼻息)

f:id:nogutyo:20150905165959j:plain

 

大阪は名古屋に来てすぐに友人と7人でUSJ行ったのが最初で、その日の夜の出来事は今でも忘れられません(いろんな意味で)

滋賀と福井にもそのメンバーで遊びに行きました(^_^)

 

静岡はAAAのライブや、日本平動物園レッサーパンダ見に行ったかな。

風太くんという立つレッサーパンダで有名になった所ですね!

 

栃木は小学校の修学旅行や家族でよく日光には行ってました!

日光東照宮とか鬼怒川温泉とかですね♪

あとは那須高原とか!

 

群馬尾瀬に毎年家族で行ってたので、よく行ってたに入るのかな?

尾瀬は、福島県新潟県群馬県の3県にまたがる高地にある盆地状の高原で、尾瀬ケ原は約1万年前に形成されたと考えられている湿原です。

国立公園にも指定されていて、日本百景にも選ばれています。

f:id:nogutyo:20150905163007j:plain

 photo credit: 尾瀬ヶ原から至仏山 via photopin (license)

f:id:nogutyo:20150905163453j:plain

 photo credit: Oze National Park - 尾瀬沼 via photopin (license)

湿原にはこういった木でできた遊歩道があり、水辺には水芭蕉が咲いていたり、とてもキレイでした(^_^)

行き交う人と挨拶したり、立ち止まって風景や花を眺めて談笑するのも楽しかった記憶があります♪

 

 

ということで今回はこれまで行ったことある県と住んだことある県リストを作ってみました(o^ω^o)

最初は日本地図を塗り塗りするだけのつもりでしたが、実際に作ってみると当時を思い出したりして楽しかったです♪

 

こうやって見ると、大学を卒業するまでは、東京から南には奈良・京都以外は行ったことなかったんですよね〜

これって関東から北あるあるなのかな?オレだけ?(*'д'*)

 

地図でまだ白い部分が行ったことない県です。

今は愛知県という山形にくらべ南に旅行しやすい環境にいます。

今後何年かで、九州や四国、沖縄にも行ってみたいな〜(*´∀`*)

 

ぜひ皆さんもやってみてください〜♪

んだらね♪