のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

気分は小説家♪机に反射する竹庭、身近な芸術に出会える蔵ギャラリー(名月荘2日目)

f:id:nogutyo:20150830165352j:plain

気分は小説家♪のぐちょ(@yuukinogutyo)です(,,・`_´・)、キリッ

 

前回は名月荘での1日目をご紹介しました。

 

nogutyo.hatenablog.com

 

主に名月荘のエントランスから客室、テラスから湯上がり処の夏祭り、夕食などをご紹介しました♪

今回は2日目ということで、宿の魅力もそうですが、宿の外にも目を向けてみたいと思います(^_^)

朝食は和食をチョイス

朝食は和食か洋食で選べます。

僕はせっかく名月荘に来たのだからと和食を選びました(^_^)

f:id:nogutyo:20150831224450j:plain

f:id:nogutyo:20150831224211j:plain

f:id:nogutyo:20150831224357j:plain

f:id:nogutyo:20150831224519j:plain

サラダ用に数種類のドレッシングやベーコンフレークがありました♪

暖炉と洋風のソファのある”離れ”談話室

f:id:nogutyo:20150831224654j:plain

名月荘には旅館以外に、宿の外に”離れ”として「談話室」というものがあります。

基本的に宿泊者は無料で、いつでも利用できます。

重厚な暖炉が素敵ですね♪冬はぜひここで暖炉に当たりながらワインを飲んだり、読書をしたりしたいものです(o^ω^o)

右のソファにはなぜかニャンコのぬいぐるみが(笑)なぜ?

 

f:id:nogutyo:20120814141603j:plain

バーカウンター的な!

冷蔵庫もありお酒が冷えてます。宿泊者は好きに出し入れしてOK

f:id:nogutyo:20120814141615j:plain

こんなところで読書なんてしたらめちゃ絵になりますね(ノ´ー`)ノ

f:id:nogutyo:20150901001043j:plain

ちなみに名月荘では結婚式もできて、この談話室はブライダルサロンにもなるとのこと。

www.meigetsuso.co.jp

Made in 山形のデザインワーク展示「蔵ギャラリー」

f:id:nogutyo:20150901002026j:plain

f:id:nogutyo:20150901002844j:plain

こんな感じの白壁の蔵です。

秋田県鷹巣町・相馬邸の文庫蔵として使われてきたもの。

重厚な空間は、山形のアーティストやデザイナーのデザイン作品や工芸品を常設展示するギャラリーとなっています(^_^)

 

f:id:nogutyo:20150814122500j:plain

小物入れ。光の当たる角度次第でキラキラしてキレイです♪

f:id:nogutyo:20150814122534j:plain

オーダーメイドのガラス判子です♪

並べるだけでも素敵ですね(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20150814122719j:plain

涼しげなかんざしですね♪

f:id:nogutyo:20150901003321j:plain

今回の目的はサンドブラスト工房 遥空〜SORA〜」の作品を見ることでした♪

僕はこの方の作品が好きで、以前名月荘に来たときも購入しています(^_^)

紹介記事を以前書きました!

 

 手書きの温かさを感じる一筆箋、思わず見惚れるサンドブラスト冷酒グラス - のぐちょの”気になる”ブログ

 

f:id:nogutyo:20150901003652j:plain

f:id:nogutyo:20150901003718j:plain

f:id:nogutyo:20150901003737j:plain

素敵ですね〜♪

f:id:nogutyo:20150901004018j:plain

f:id:nogutyo:20150901003954j:plain

これは購入を本気で迷いました(^_^;A

表面が少しでこぼこしてるように見えますが、これは持ちやすさの要素も確かにあります。

しかしそれより、冷酒を注いだときに表明につく水滴(結露?)で、まるで手に吸い付くようにフィットするとのこと。

 

f:id:nogutyo:20150901003924j:plain

これも素敵ですね(^_^)

でも母からは「お前はすぐグラスを割るからこんな良いもの買ってももったいない!」と言われました(/_;)

 

ちなみにこれら美しい酒器は「成安酒器」という硝子彫刻酒器で、関口大介さん・美穂さんご夫婦が制作されています。

 サンドブラスト工房 遥空~sora~

基本的にはオンラインショップ等はなく、こういったギャラリーや受注注文になります。

上記HPを見ていただくとわかりますが、美しい酒器やその想いがとても素敵です♪

山形市成安は僕が住んでいた地区に近く、それだけで親近感(*´∀`*)←単純

 

気になった方はHPをぜひ覗いてみてください♪

f:id:nogutyo:20150901082404j:plain

ジャム瓶?

関口ご夫妻の作品には、猫にまつわるものが多数あります。

これはきっとニャンコ好きに違いない!!(`*・ω・)

 

ちなみに3年前はニャンコのグラス、今回は箸置きを購入しました♪

 

気分は小説家♪机に反射する竹庭

f:id:nogutyo:20150901081632j:plain

こちら宿泊した部屋の和室です。

外の竹庭が机に反射して、まるで竹庭の中に万年筆と原稿用紙がとけ込んでいるかのよう。

 

鳥のさえずりが聞こえる中、竹庭が反射する机で原稿用紙に万年筆で文字を書く…

気分は小説家です。

書いてるのはブログ原稿ですがね(`・ω・´)”

 

f:id:nogutyo:20150901081820j:plain

ここで汚い字で下書きを済ませて、リビングルームの方でPCで記事にしていきます。

f:id:nogutyo:20150901081945j:plain

大したこと書いてないのに、なんか一仕事した気分になれます←

場所って大事ですよね。

チェックアウト前だあったのでバタバタしてしまいましたが、2泊3日などゆっくりできるなら、もっと落ち着いて記事が書けそうです。

 

あとがき

ということで今回は、イギリスの農家の離れをイメージしたような「談話室」、

山形のアーティストやデザイナーの作品や工芸品を展示する「蔵ギャラリー」 

サンドブラスト工房 遥空〜SORA〜の作品をご紹介しました(^_^)

 

名月荘は、前回紹介したように素敵な客室や料理もそうですが、

宿以外にも魅力的なものが多いです♪

スタッフさんのサービスも本当に良くて、毎回感心させられます。

 

次回は年末年始に宿泊する予約をして帰りました!

あまりに人気なので、年末年始は1年前からでないと希望の部屋は予約できないんです(^_^;A

どの客室も素敵なのでそこまで神経質になることは無いのですが、客室によって広さとか半露天風呂の有無とかあるので。。

 

年末年始には雪化粧した名月荘のレポートが出来そうです(o^ω^o)

年末年始とGW&シルバーウィーク、お盆休み以外はそこまで予約が困難なわけではないので、

もし平日とか行けるよ〜って方は、そのタイミングで行くが良いと思います!

 

んだらね〜♪ 

 名月荘(めいげつそう)/山形県/上山・葉山温泉【公式HP】