のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

炭火焼の料理と仙台ガラスのおちょこがキレイ!仙台の炭火ダイニング「華泉」

f:id:nogutyo:20150824220854j:plain

牛タン!牛タン!!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(●´∀`●)

 

またまた久々の更新になってしまいました。

前回は帰省先からサクッと簡単に更新しました。

 

nogutyo.hatenablog.com

 

やっと落ち着いてきたので、今更ながらですが帰省した中で「これ書きたいな〜」と思ったオススメを記事にしていきたいと思います(^_^)

 

今回はまず帰省初日に行った仙台に関することです。

仙台行ったらぜひ行ってみてほしい居酒屋をご紹介します♪

  

炭火ビストロ「華泉」

このお店は「はなせん」と言います。

 

 鼻栓

 

この店はネットで偶然発見した店なのですが、試しに行ってみたら大正解。

それ以来、仙台に来たら必ずこの店に飲みに来てます(o^ω^o)

f:id:nogutyo:20150824223200j:plain

肉、野菜、旬の素材を備長炭でじっくり焼き上げた串焼きが最高です♪

店内はJAZZが流れる落ち着いた感じで、上の写真のようなカウンターから4人席、

グループ席まで色んな種類があるのでカジュアルに行けると思います(*´∀`*)

www.miyalabo.jp

 

 食べたものをランダムに…

 

f:id:nogutyo:20150824223434j:plain

まず来たのはコレ。キャベツ

あ、大丈夫です!

これ丸ごとじゃないので、芯とか内側の小さいところは抜いてあります。

f:id:nogutyo:20150824223907j:plain

このキャベツはそのまま食べても美味しいんですが、この「味噌だれ」に付けるとキャベツが進む進む!

落ち着かないと止まらないので、ある程度自制してください(`・ω・´)ノ

 

f:id:nogutyo:20150824224100j:plain

豆腐サラダ。

ワサビ醤油のドレッシングが旨い♪

f:id:nogutyo:20150824224121j:plain

串焼きの盛り合わせです(*´∀`*)

炭火で焼いてるので薫りが香ばしいです。特にタレがオススメ!

f:id:nogutyo:20150824225942j:plain

冷奴

ただの冷奴なのに、器や盛りつけで印象変わるものですね(* ̄(エ) ̄*)

f:id:nogutyo:20150824230132j:plain

f:id:nogutyo:20150824230154j:plain

厳選刺身♪

定番品の3点盛りや5点盛りもありますが、旬の刺身など「本日のオススメ」で手書きされてたりして、毎回楽しみです(^_^)

 

華泉は日本酒や焼酎もたくさん揃えていますが、刺身にはやはり日本酒でしょう♪

ということで南部美人「くどき上手」を注文しました。

 

「くどき上手」山形の純米吟醸酒(亀の井酒造)

爽やかに香る辛口の日本酒ですが、辛すぎず女性でも飲みやすいと思います。

刺身とよく合う(*´∀`*)

 

南部美人岩手の純米吟醸酒で、こちらも飲みやすい!

普段カクテルやチューハイしか飲まない友人は「これなら日本酒もイケル」と申しておりました(・∀・)

 

この店のオススメは、日本酒のおちょこです♪

f:id:nogutyo:20150825000750j:plain

めっちゃキレイ!

「日本酒2種類飲むので」と伝えたら出してくれました(o^ω^o)

これならどっちにどの日本酒入れたか分からなくなることも無い♪

 

なにより、キレイで見とれちゃいますよね*(*´∀`*)

 

f:id:nogutyo:20150824230448j:plain

そして待望の牛タンですヾ(´(エ)`ノ゙

もう柔らかいし備長炭で焼いてるから炭の薫りもするし最高です(鼻息)(゚∀゚)ムフーッ

 

これには岩塩や和風ダレ、ポン酢やおろしニンニクなどが付いてくるので、

同じ牛タンでもいろんな味を楽しめます♪

個人的にはおろしニンニクと岩塩が好き

 

東海地方で食べられる東北料理

東海にも東北料理が食べられる居酒屋はいくつかあるようです。

その一つがここ

tabelog.com

 

r.gnavi.co.jp

三重県には「ゆるり屋次郎」があります。

基本的なメニューは同じですので、三重県の方はどうぞ(o^ω^o)

近鉄四日市駅の近くのようです♪

まとめ

ということで今回は、仙台に行ったら毎回行く炭火ダイニング「華泉」と、東海地方でも東北料理を食べれる居酒屋をいくつかご紹介しました。

おそらく探せばもっと出てくると思うので、気になった方は調べてみるもの良いかもです(^_^)

 

もちろん仙台だって牛タン食べれる店はたくさんありますし、今回紹介した華泉より美味しい店もあると思います。

僕が華泉を選んだのは偶然でもありますが、店の雰囲気や料理やドリンクのバランスが僕好みだったからです♪

 

また機会があれば、各地域にある東北料理を楽しめる店をご紹介できたらと思いますヽ(*・ω・)ノ

んだらね〜♪