のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

iPhone6欲しいけどここが気になる!Xperia(Android)使ってるからこそ気がかりなこと

f:id:nogutyo:20140930082522j:plain

ううう、迷う…のぐちょ(@yuukinogutyo)です( ;´Д`)

 

最初舐めてました。iPhoneを。

でも実際に本体に触れてみたら一変!

「ヤバい、ほしい・・・」

 

僕がAndroidにした理由

今僕が使っているのはdocomoXperia A SO-04Eです。

f:id:nogutyo:20150503102539j:plain

 

ご存知Androidですね。

2013年の7月すぎに購入しました。

 

でも当時は正直迷っていたんですよね(^_^;A

iPhonedocomoから発売になるかも?という噂がより現実的になってきている時期で、

このままAndroidにするかiPhoneにするか…

結果7月にXperiaを購入しましたが、docomoからiPhone発売されるのが発表されたのはその2ヶ月後の9月でしたね(; ^ω^)

www.nttdocomo.co.jp

 

事前にネットではスペックが分かってて話題になってたのも事実。

でも僕はXperiaを選びました♪

理由は5つ

  • 画面が大きい(iPhone5sに比べて)
  • ウィジェットが使える
  • 細かくカスタマイズできる
  • 戻るボタンやステータスバーがある
  • すぐ欲しかった

特に5番目「すぐ欲しかった」というのが一番の理由です(^_^;A

当時使っていたスマホがメモリ足りなくて(2G)、激重で…

画像開くにも「読み込み中…」、アプリ開くのがめっちゃ時間かかる、最悪固まる。

もう終始イライラしてたのですぐ機種変更したかった。。

 

Xperiaを実際に使ってみるとサクサク動くし、メモリー沢山あるし画面キレイだし♪

不便に感じることはほとんどありませんでした。

 

あるとすれば「カメラ」

今はアプリでなんとかなってますが、

標準装備のカメラだと夜に撮影すると上手く撮れなくて、画素が荒い感じに見えたり、ムービー撮ったりしても全然映り悪くて…。

僕の使い方が悪いのかもしれませんが(*・_・)

あと昼に撮影すると少し青みがかる特徴があります。。

 

もちろん設定やアプリで解決してるんですが、そういった事をやらない人からすれば「カメラ機能ダメなんじゃない?」って思われそう。

 

とりあえず僕はアプリを使うようにしてます。

これで解決!

Google play カメラ ICS - Camera ICS
カメラ ICS - Camera ICS
制作: Moblynx
評価: 3.8 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/3 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

このアプリは高画質な上に静音設定。

要はカメラのカシャって音が鳴らないんです♪

だから猫カフェによく行く僕としてはまさに必需アプリ(o^ω^o)

 

以下の、猫カフェに行った記事に載ってる写真も、全てこのアプリで撮影したものです♪

寝ているニャンコに配慮しつつ写真を撮るのに重宝してます(笑)

あとはレストランで料理を撮影するときも、カシャカシャ撮ってると無粋なので

それを防ぐ用途でも便利なアプリです。

 

nogutyo.hatenablog.com

 

nogutyo.hatenablog.com

なぜiPhone6が欲しくなったのか? 

今回iPhone6欲しくなった理由は以下の3つ

  • 画面が大きくなった(Xperiaと同じ)→クリア
  • 薄い軽い→衝撃
  • MacBook AiriPadとの連携

僕の中でiPhone5sまでは画面が小さくてダメでした。

確かにコンパクトで良いのでしょうが、僕の中では物足りなかった。

 

ですが上記の通り、第一条件はクリアしましたし、実際に触ってみたらかなり薄くて軽い!

しかも動作もスムーズだし画面の動きもなかなか…。

他の気になってた「ウィジェットが使えない」「細かくカスタマイズできない」等は、

2年Xperiaを使って昔ほどウィジェット使わなくなりましたし、

細かいカスタマイズもやらなくなりました。

よってそこまで今は重要ではありません。

 

AndroidiPhoneの違い「カーソルキーの存在」

Androidのキーボードには左右のカーソルキーがあり、

文中の文字を修正変更したい場合はそれぞれ「←」「→」のボタンをタップすれば良いんですが、iPhoneにはそのボタンがありません。

こんな感じでAndroidにはカーソルキーがあります。

f:id:nogutyo:20150503113934j:plain

 

これの有無で文章を修正するときのストレスはかなり違ってくる。

iPhoneでは修正したい文字をタップしてカーソルを持っていく必要があり、iPadでやったときは何度か失敗して「カーソルキーあればすぐなのに!」とやきもきしました(*ノ・ω・)

 

「常駐戻るボタン」の存在

Androidには戻るボタンが常駐してます。

スマホの下部にあり、アプリやサイトページに関わらず常にスタンバイしてます。

これが意外に便利で、戻りたいときは常にここを押せば良い。

f:id:nogutyo:20150503115036j:plain

iPhoneで前の画面に戻るには、Safariの場合は画面下を軽くタップしてに出てくる矢印マークをタップ、上の写真のTwitterのようにアプリなどの場合は左上です。

たぶん慣れなんでしょうが、

僕はこの「戻るボタンが安定してない」のが気になりました。

 

しかもiPhone6は画面が大きいから届くか??

2回ホームボタンをタップすると解決するようですが、それっていいのか?

戻るボタン無いけど、スワイプで戻ることができるから大丈夫??

 

そもそもなぜ「戻る」「キャンセル」「追加」「作成」「送信」などの必須コマンド達が上部にあるの??

右下左下に設置すればよくない?

などなど…疑問は多いですが、LINEが普及してるので送信ボタンは右下だし、写真添付や顔文字とかも左下にあるので、その辺は解決です(^_^)

 

 

ちょっと冷静になってきましたが、それでもiPhone6は魅力的ですね。

特にMacBook Airとの同期、ブログの更新とかiPhoneあるとかなり便利なので揺れる・・・

 

揺れるが!だがしかし!!

現実的な話、支払いを考えるとXperiaの残金を完済してからのがいいですね。

どっちをとるにしても、スマホが壊れたとか急な理由がなければすぐに必要ってわけじゃないですしおすし。

 

今年の秋に更にバージョンアップしたiPhoneが出るかも?なんて噂もありますから、

その辺のことも様子みつつ考えたいと思います。

 

まとめ

今回はiPhone6買おうか迷ってるよヤバシ!って話を書きました。

まとめると、

・のぐちょはAndroidを使っていてXperia A SO-04E

・購入したのは2013年7月で、当時はdocomoからiPhoneが発売されるかも?って話が出てた

・とりあえずすぐに欲しかったのでXperiaにした。

・他にも一応理由はあって、iPhone5sは画面小さいし、Androidのようなウィジェット使えない、戻るボタン常駐ではないし細かいカスタマイズもできない

Xperia A SO-04Eはカメラに難あり。アプリが必須?

・オススメアプリは「カメラICS」で猫カフェとレストランで大活躍

・最近iPhone6が気になる。画面はXperiaと同じサイズだし薄くてサクサクだし。

・細かいカスタマイズとかウィジェットは最近ほとんど使わないから、iPhoneでも問題なさそう

・それでも「←」「→」のカーソルキー無いのとか、戻るボタンが常駐してないのは不便かも

・ちょっと冷静になってきたけど、MacBook AiriPadとの連携とか考えるとiPhone迷うぜ

ってな感じです(o^ω^o)

 

 

いろいろ答えてくれた店員さんも僕の状況を聞いて

「今は焦らず時間を置かれた方がお得ですね♪」と提案してくれました。

 

これまでドコモショップとかでは「今購入いただくと〜」といった熱烈アピールくらった経験があって(店頭のスタッフ。受付窓口じゃないよ)・・・

ちょっと強引な印象を持ってたので、今回のスタッフさんにはとても好感持てました。

なので買うときはそのdocomoショップに行こうかなと思います♪

 

んだらね〜♪