のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

無料で簡単にプロ並みの写真加工!「Fotor」が便利♪iPhone、Android、Mac、Windows全部あるよ

f:id:nogutyo:20130810144815j:plain

写真が好きだけどあんまり上手じゃない、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^;A

 

最近はスマホのカメラも高画質になってきて、デジカメとか持ち歩かなくなりましたよね♪

僕ももっぱら写真はスマホで撮るんですが、そのままブログやインスタグラム、Twitterに投稿することは少ないです。

それは僕の写真の腕の問題もありますが、Xperiaのカメラの写り具合とか色々あって仕方なく…という部分もあります(; ^ω^)

 

皆さんは撮った写真を何か加工してますか?

インスタグラムはアプリ自体に写真加工機能がついているので、それで加工して投稿する方も多いと思います(^_^)

でもせっかくならお洒落な写真を手軽にシェアできたら楽しいですよね♪

 

ということで今回はそんな本格的な加工をMacWindowsiPhoneAndroidで簡単にできるアプリをご紹介します(o^ω^o)

※長くなってしまうので、今回はMac版とAndroid版のみご紹介

 

簡単操作でコラージュ作成、プロ並の写真加工ができるアプリ「Fotor」

このアプリはAndroidで何か画像加工するのに良いアプリないかな〜と探してるときに見つけて、使ってたら便利で最近はこればっかり(*'-'*)

 

「インスタグラムやTwitterだけじでなく、ブログに使う画像加工でも使えないかな?」

Mac用を探してたらありました!

MacだけじゃなくWindowsのもあります

無料でこのクオリティは凄いと思います!

では早速行きましょう♪

Mac

Mac版とiPhone版はApp Storeですぐに見つけることができます。

ダウンロード&インストールしたらもう使えます♪

僕はiPhone持ってないのでMac版で紹介しますね(`・ω・´)”

f:id:nogutyo:20150613152408p:plain

アプリを開くとこんな画面が出てきます。

「Edit」は画像加工、「Collage」は複数の写真を同時にレイアウトする機能、

「Batch」はリサイズやフィルタなど一括処理する機能です。

今回は画像加工にフォーカスしてみましょう(^_^)

f:id:nogutyo:20150613153300p:plain

「Edit」をクリックするとこんな画面が出てきます。

「click here to start」をクリックすると画像が保存されているフォルダを選んで、

加工したい写真を選択しましょう。

「はじめたきゃここをクリックしな!」とはなんとも高飛車なアプリだぜ←たぶん違う

 

f:id:nogutyo:20150613153521p:plain

伊勢神宮の「おかげ横丁」行った時のある写真をサンプルに加工してみます。

上の写真は加工前。何もしてません。

豚さん可愛いですね♪蚊取り線香入れたいですね(●´∀`●)

f:id:nogutyo:20150613153732p:plain

「Senes」では曇りの日に撮った薄暗い写真を補正してくれたり、

夜撮った写真をより分かりやすいように補正したりする、シーンごとにより適切な処理をかけてくれます

面白いのは”Food”という補正があって、食べ物の写真に特化した補正をしてくれるものです(*'-'*)

ほとんどの写真はこの「Senes」の処理だけでOKなくらいです♪

 

f:id:nogutyo:20150613232138p:image

Senesでは物足りない!って方は「Effects」があります。

50種類以上のプロ顔負けのエフェクトが揃っていて、そのエフェクトのかかり具合も調整できます♪

「細かい設定とか分からんけど、とりあえずそれっぽくしたい!」って方は、

このエフェクトだけで十分でしょうヽ(*・ω・)ノ

 

上の写真は「Fudge Sunday」

f:id:nogutyo:20150615075247p:image

 

上の写真は「Nostalge」

f:id:nogutyo:20150615201913p:plain

「Grayscale」

f:id:nogutyo:20150615202041p:plain

「Cantaloupe」

この感じ、好きです(*'-'*)

などなど…他にもアートな感じのものから奇抜なものまで色々あります。

 

「Crop」は切り取りのことですね。

f:id:nogutyo:20150615075355p:image

f:id:nogutyo:20150616065233p:plain

上の写真のように、自分でサイズを決めたり、インスタグラムでおなじみの正方形、

それ以外にもiPhoneサイズなんてものもあります。

これで好きなように切り取りできます(^ω^)

 

f:id:nogutyo:20150616065305p:plain

上の写真は「Adjust」画面で、いろんなパラメーターを細かく設定できます。

この部分が直感的にスライダーを動かして調整できるので、プロ並みの画像加工を簡単に施すことができます(`・ω・´)

僕がよく使うのは”Tone”と”WhiteBlance”くらいです。

写真やカメラに詳しい方はもうちょっといじれるので、試してみてください!

 

素人な僕でもとりあえず色々いじって加工できるのは魅力です♪

「知らないだろうから機能を付けない」より「なんかあるから使ってみてよ」のスタンスの方が楽しいじゃないですか(←素人発言)

 

f:id:nogutyo:20150616071311p:image

「Borders」は写真のフレームのことです。

上の写真は僕が好きなパターンです(^_^)

f:id:nogutyo:20150616070139p:plain

可愛い感じのもあります♡この写真に似合うかは好みによりますが(* ̄(エ) ̄*)

約40種類のフレームがありますので、自分好みのフレームがあると思います♪

f:id:nogutyo:20150616071345p:image

「Tilt-Shift」はボカシ加工です。

チルトシフトレンズで撮影したかのような効果をかけることができます♪

効果をかける範囲を円形もしくは線形のいずれのモード選べますし、

ぼかしの効果はカメラの絞りを調節するのと同じ感覚で、F/1.4からF/22までの一段ごとに選択することができます(○’ω’○)

 

f:id:nogutyo:20150616071409p:image

「Text」は文字通り画像に文字を入れて彩る機能です。

文字の大きさや色・字体などフォントも変えることができますし、

「Add Text」の部分をクリックすると写真を撮影した日時、機種、ISOなど一発で載せることができます。

字体は200種類くらいあるので、いろんなフォントで写真をお洒落に加工できますね♪

f:id:nogutyo:20150616072014p:plain

こうして加工した画像は保存先を指定して保存。

JpegのクオリティもHigh、Normal、Lowから選べます。

高画質すぎるとファイルサイズが大きくなりすぎるので、そういった時に使う機能でしょうが、基本NormalでOKだと思います!

最近では画質を落とさずに圧縮したり画像サイズを小さくするアプリはあるでしょうし(o^ω^o)

Windows版 

FotorはMac版だけじゃなく、Windows版もあって、使い方が全く同じというのも嬉しいところです(^_^)

MaciPhoneApp Storeでアプリをインストールすればいいですが、

Windowsってダウンロードサイトに行って落とす必要がありますよね(^_^;A

なので、Windows版についてはインストール方法をご紹介。

 

まず以下のサイトにアクセスします!

www.fotor.com

 

f:id:nogutyo:20150616073232p:image

すると上の写真のようなサイトが出てきますので「Download Now」をクリック

f:id:nogutyo:20150616073344p:plain

するとこんな画面がでてくるのでダウンロード開始です。

f:id:nogutyo:20150616073327p:image

 

最初に同意事項が出てきますが、左のボックスにチェックを入れてNextをポチッとな♪

f:id:nogutyo:20150616073603p:plain

ここでインストールする場所を指定します。

必要容量が書いてありますので、ご自身のPCと相談して決めてください(*'-'*)

f:id:nogutyo:20150616073716p:plain

「Fotorをより良くするために、このソフトウェアの匿名の使用統計を集めてます。画像や個人情報は収集されないです。もし同意いただけないのなら、下にあるボックスにチェックしないでね」

と書いてあります。

アプリを使用した統計を集める目的のようですし、個人情報や画像データを持ってかれるわけじゃないので、僕は同意ということでチェックしました。

f:id:nogutyo:20150616073808p:plain

インストール終了です。

終了後アプリを開く、FotorのHPをブックマークに追加する、ショートカットをツーツバーに追加する、ショートカットをデスクトップに追加する

を選べるので、お好きなチェックを外してFinishして下さい(o^ω^o)

f:id:nogutyo:20150616073836p:plain

Windows版のホーム画面はこんな感じです♪

Mac版と全く同じですね(^_^) 

 

まとめ

ということで今回は無料で簡単にプロ並の加工ができる「Fotor」をご紹介しました!

正直最初は「どうせ無料のだし…」と舐めてたんですが、素人目にはすごく使いやすくて便利(^_^)

最近のブログやインスタグラムの画像は、だいたいこのアプリで加工してます♪

 

もちろんPhotoshopや専門的なアプリやソフトに比べたら、全然自由度は高くないと思います。

でもSNSでアップしたり普段何気なく使う、ブログにアップする分にはFotorくらいでサクサクやっちゃうのも楽です♪

そういった部分にお金や時間をかけるよりは、その画像をネタに友達やSNSのフォロワーさん達と話をした方が有意義だと個人的には思ってます(o^ω^o)

 

画像加工というハードルを下げてくれるアプリだと思ってるので、MacWindowsAndroidでどんどん使っていきたいと思います♪

 

気になってるのはMacで加工した画像を同じFotorアカウントで同期して、Androidで加工したものをMacWindows版のFotorで追加編集したり…なんて出来ないかな〜と。。

でもそれぞれで完結してクラウドに保存した方が便利か(*´∀`*)

 

ということで長くなりましたのでAndroid版の紹介は次回に!

でもGooglePlayのは貼っておきます。

こちらからダウンロードできますよん♪

Google play Fotor 画像加工
Fotor 画像加工
制作: Everimaging Co., Ltd
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/16 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

MaciPhoneの方はApp Storeで「Fotor」と検索してみてください!

 

んだらね〜♪