のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

便利な上にコスパ最高♪ニトリのデスクマット

f:id:nogutyo:20150416214955j:plain

一度は使ってみたい!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(∩´∀`)∩

 

皆さんはデスクマットって使った事ありますか?

僕は意識してなかったんですが、意外に使ってたようで

例えばホテルのチェックイン・チェックアウトする時フロントで名前とか書きますよね?

下に何か敷いてませんか?

あれ、デスクマットです(`・ω・´)

 

学校の先生とか事務方のオフィスで、机に透明なの敷いてその下にプリントとか予定表とか入れてる人いませんか?

あれ(敷いてる人じゃなく敷かれてる物)、デスクマットです(`・ω・´)

 

意外に身近なデスクマットですが、自宅ではあまり使わないですよね。

書斎を持ってる方なら使ってるかもしれませんが。。

 

一度体験した方はお分かりかと思いますが、あれがあると書き物をする上ではとても便利なんです(*´∀`*)

今回はそんなデスクマット使ってみたら書き心地が良くなってヤバい!って話です。

デスクマットを買おうと思った3つの理由

普段の生活をしていく中で、デスクマットを使うのは稀だと思います。

書斎がある人なら別ですが、僕のように一人暮らしなら珍しい。

でも「買おう!」と思ったのには以下の3つの理由がありました(^_^)

1、テーブルがガラスのため汚れが目立つし冬冷たい

2、万年筆や時計、アクセサリー等を堅いガラスの上に直接置きたくない

3、単にデスクマットが欲しい(カッコいいというイメージ)

1、テーブルがガラスのため汚れやキズが目立つし冬冷たい

僕の部屋のテーブルは天板がガラスで出来てます。

f:id:nogutyo:20150416215546j:plain

↑こんなんです。

こうやって見るとお洒落なように見えますが、現実的に使ってて汚れが目立ちます。

指紋や埃、ガラスですのでキズなんかもよく見える…。

 

食事の際にはランチョンマットを敷いたりしてましたが、どうしても埃は見えますし

使っていく中でキズが目立つのも気になります。

 

これは冬限定ですが、ガラスなのでめっちゃ冷たいです(笑)

もう「ひゃん」って感じです←

「これは何か敷かなきゃいかんな〜(・ω・ ;)」と思ったので色々探してました。

2、万年筆や時計、アクセサリー等を堅いガラスの上に置きたくない

木のテーブルもそうですが、特にガラステーブルのように堅いところに直接置くのはあまり好きではありません。

上記の1で検討したときは、布のクロスとかも候補でしたが、

やはり直接堅いところに置くというのがどうも嫌で却下になりました(; ̄ェ ̄)

3、単にデスクマットが欲しかった

何も敷かないわけにもいかず「どうしようか?」となってるときに、

かねてから憧れてたデスクマットにしようと思いました♪

 

デスクマットと言っても透明なビニル製から本革の高級なものまで、

大きさもA4サイズから1m四方の机くらいのサイズまで、様々な種類と大きさがあります。

万年筆で書くのが好きな人間としては、ぜひとも革のデスクマットが欲しい。

でも高い…

そこで見つけたのが「お、ねだん以上。」のニトリです(●´∀`●)

 

コスパ最高!ニトリのデスクマット

f:id:nogutyo:20150414083509j:plain

いざ「デスクマットを使ってみたい!」「ちょっと興味ある」と思っても、

ネットで検索すると革製のものは2万円とか5万円とかします。

高すぎるんじゃあああああ!!

そんなん社長室にしか置いてないのも頷けますわ!(# ゚Д゚)プンスコ!!

 

かといってビニル製のデスクマットはなんだかチープ。。

職員室の先生の机にありそうなものを自宅の机に貼りたくないですよね…

(もちろんビニルのが安価ですし用途も多彩なので便利ではありますが高級感は無い)

 

じゃあその間のはないのかな〜と思って探したら意外に無い!

のぐちょはニトリ大好きなので、試しに見に行ったら・・・

あるやん。しかも安い。。

www.nitori-net.jp

572円(税別)

 

「お、ねだん以上ニトリ」ですよ∩(゚∀゚∩)

f:id:nogutyo:20150416202931j:plain

表面の素材はポリ塩化ビニルなので、汚れてもサッと拭いたらOK。

本革のような柔らかさや艶はありませんが、

「初めてのデスクマット」「書斎専用じゃない」ならむしろ丁度いい(o^ω^o)

f:id:nogutyo:20150416203215j:plain

ステッチも値段の割にしっかりしてます!

f:id:nogutyo:20150416203246j:plain

2枚重ねてあってかなり丈夫です。

しかも両面使えるので、片方の汚れが目立ったりしたら、ひょいっと裏返せばいいのです(`・ω・´)ノ

 

f:id:nogutyo:20150416203350j:plain

僕はめちゃ大きなマウスパッドとしても使ってます。

WindowsのノートPCは主にネットや動画を見るのにつかってるのですが、マウスパッド小さくてよく使ってるときパッドから落ちたりして面倒だったんです。

それが解消!

もうマウスを気兼ねなく動かせます♪

これ、大した事ないようで結構重要です。マウスを気にしつつPC使うのって地味にストレスだったりするので(^_^;A

 

PC使わないときは勉強に使ったり、万年筆で書き物するときもすごく使いやすいです♪

ガラステーブルに便箋を直接置いて、それに万年筆で書くとカツカツ音がして嫌ですし、

なにより万年筆のペン先が大丈夫か心配になります。

デスクマットはそういった不安も解消しました。

 

まとめ

ということで今回は初めてのデスクマットを買ったので、その買おうと思った理由と、

ニトリのデスクマットがコスパ高くて最高って話を書きました(^_^)

まとめると、、 

・デスクマットを買おうと思った理由は以下の3つ。

・使っているテーブルの天板がガラス製なので汚れや埃が目立つし冬冷たい

・万年筆や時計、アクセサリーを堅いガラスの上に直接置きたくない

・単にデスクマットが欲しかった 

・しかしデスクマットは本革だと2万〜5万してとても手が出ない

・かといって透明な事務用は部屋に置きたくない

ニトリで探してみたらめっちゃコスパ高かった!

・マウスパッド代わりにもなり、自由にマウスを動かせるようになった

 

「デスクマットは高い、でも試してみたい」とか

「実際に買うにしても、サイズがどれくらいか確認したい」とか

「とりあえず自分の生活にデスクマットがあるとどうなるか試したい」とか

そんな「試しに…」という気持ちに応えてくれるデスクマットだと思いました(*'-'*)

 

万年筆で手紙を書く人だったら、試しに使ってみるのもありかもしれません。

僕はそれです(笑)

カツカツ音がなって書いてるときとは全然書きやすさが違いますし、

インクがついちゃってもサッと水拭きしてOK。

 

気になった方は試してみてください♪

んだらね〜♪