読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぐちょの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

(ほぼ日手帳)2014年もあと4ヶ月。ほぼ日手帳の使い方振り返り※9月時点

ほぼ日手帳 好きなもの 手帳 オススメ

f:id:nogutyo:20140909205833j:plain

ほぼ日手帳2015発売になりましたね!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

2014年がらほぼ日手帳ば使ってっげんと、早ぐも2015年のほぼ日手帳が発売さなってっけ!

Loftさ見に行って実物ば見だ感想と、2015年の手帳ばどだなさすっか、

今年のほぼ日手帳の使い方ば振り返りつつ考えでみっかど思います!

2014年からほぼ日手帳を使っていますが、早くも2015年のほぼ日手帳が発売になりました!

Loftに見に行って実物を見た感想と、2015年の手帳をどうするか、

今年のほぼ日手帳の使い方を振り返りつつ考えてみようと思います!

Loftで2015年ほぼ日手帳を見た感想

先日早速、LOFTに行って2015年ほぼ日手帳を見てきました!

かなりの人がいて写真を撮る余裕もなかった(^_^;A

ということでとっても分かりやすいレポートは藍玉さんが記事にしてますのでご参照ください♪

 ほぼ日手帳2015年版が大集合!渋谷ロフトの「LIFE is...」展へ行ってきました | 藍玉スタイル

Loft名古屋でもこれくらい大々的にやってくれると写真撮れるんですが、

あいにく名古屋のは普通の手帳コーナーなので写真撮ってる人は皆無。

もし撮ってたら怪しまれます…。

 

で、

一通り手に取って見た感想ですが、

個人的には今年使ったロビンエッグに勝るカバーはありませんでした。 

ほぼ日手帳のサイトを貼っておきます♪

 ほぼ日手帳 2015

僕は革カバー好きなので、基本的に革カバーを見ます。

他のカバーは可愛い&お洒落ですごく魅力的ではあるのですが、購入まで至らないのです(^_^;A

f:id:nogutyo:20140908005940j:plain


アンリ・ESSENCE CAFFE(カフェ) - 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2015

この「アンリ」シリーズは好きなんですが、

抽選販売でしかも高価(4万オーバー)Σ(@ω@;)

これはしんどい…

 

他にもレザーはあります。「コーラル」とか

f:id:nogutyo:20140908010004j:plain

レザー コーラル - 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2015

 

「ガラスレザー」という天然の革を樹脂でコーティングしたもので、表面がツルツルしています。

汚れがついてもすぐ拭き取れて、お手入れが簡単!というのもウリのようです。

 

僕は”革の質感”が好きで、そこに高級感を感じてしまうタイプなので、

最初にこのガラスレザーを見た印象は「確かにメンテナンスフリーで可愛いけど、安っぽい」でした。

あくまで僕個人の感想と好みなので、興味のある方は実物を見てみてほしいです。

 

ということで、2015年のカバーも2014年同様「ロビンエッグ」でいくことになりそうです♪

WEEKSは例年通りのラインナップという印象です。

今のところコレ↓を考えていますが、まだ時間もありますしゆっくり選ぶ事にします(^_^)

f:id:nogutyo:20140909210203j:plain

タータンチェック ネイビーグリーン - 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2015

 

2014年の使い方振り返り

2014年の使い方は以前記事にしました。

 (ほぼ日手帳)併用で気を付けている事と使い方振返り - のぐちょの”気になる”ブログ

ほぼ日手帳「オリジナル」は”実績記入する用”でプライベートがメイン

「WEEKS」は”予定をガシガシ書いていく用”で仕事メインという使い方をしてみるよ〜って内容でした(ザックリ)

実際にそれで8ヶ月強使ってみた感じを振り返ってみます♪ 

 

ほぼ日手帳オリジナル

たまに白紙の日もありましたが、その日の日記や気づいた事を書いてます。

旅行に行ったときやパーティーしたとき、何か買ったときは写真を貼ったり

マスキングテープやシールも好きなので、気分でぺたぺた。

 

色や配置なんて考えてないので、基本テキトーです(`・ω・´)”

f:id:nogutyo:20140909210554j:plain

バリ旅行に行ったときの1ページ。写真が反射してうまく見えませんが、けっこうちゃんとプリントアウトできました(^_^)

f:id:nogutyo:20140909210620j:plain

友達とパーティーしたときのもの。

日記は恥ずかしいので”ぼかし”を入れました (* ̄m ̄)

f:id:nogutyo:20140909210804j:plain

これは京都に遊びに行ったときのページ。哲学の道にニャンコがいてデレデレ〜みたいなこと書いてました(* ̄(エ) ̄*)

 

センスの無さを露呈する写真の数々ですが、今後のハードルを下げるために貼っておきます←打算的

毎日の靴の管理に・・・ 

f:id:nogutyo:20140909211120j:plain

上の写真は、革靴なにを履いたか毎日つけているやつです。

 

革靴は毎日同じのを履くとすぐ痛むので、何足かをサイクルで回しています。

現在6足をまわしてるので、メモしないと何をいつ履いたか管理できなくなっちゃうんですよね(; ^ω^)

靴によっては雨に弱い「革底」だったりして、その日の天候によって履く靴を変えています。右に天候が書いてあるのはそのためです。

これは便利だったので来年もやります。

 

デイリーページは最初Editから移ったこともあって、スペース的に心配でした。

EditはB6でほぼ日手帳は文庫本サイズですから。

 EDiT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | EDiT2015

 最初は確かにスペースが足りなくて書ききれない現象が起こってましたが、

少しずつ文庫本サイズに慣れて、その中に要約するようになりました。

言いたい事だけピックアップするというか、要約の練習になった感じです(●´∀`●)

 

猫や季節のポストカードを下敷きに・・・

f:id:nogutyo:20140909211622j:plain

f:id:nogutyo:20140909211642j:plain

下敷き代わりにポストカードを入れるのもなかなか良い感じでした♪

季節や気分によってポストカードを変えて、手帳を見つつ好きな写真も見れて

ちょっとした癒しに。

f:id:nogutyo:20140909211746j:plain

可愛いニャンコのポストカードもあって迷います(^・ω・^ )♪

f:id:nogutyo:20140909211852j:plain

今はこんな感じ(^_^)

 

◆WEEKS

f:id:nogutyo:20131017225242j:plain

WEEKSは基本的に仕事メインで使っています。

f:id:nogutyo:20131017212704j:plain

左のスケジュールページには今週のやる仕事を配置していき、右ページにそれを進める上で気づいた現在の課題やまとめ、先のタスクや懸案事項まで書いておきます

翌週はそれを参考にタスクを考えたり仕事のペースを変えたりします(^_^)

 

月間スケジュールページは予定をとりあえずガンガン書いていったのは良かったです。

WEEKSは軽くて持ち運びやすいので、とりあえずこれ一冊を持ち歩けばスケジュールは管理できる状態にしてます。

ほぼ日手帳オリジナルは「実績の記入用」なので、WEEKSは気兼ねなく予定を書いて訂正してまた書いてが出来て、いくら汚くしても大丈夫(笑)

 

 

オリジナルは1日1ページなので、下手すると1日にとらわれて近視眼的になりやすいです。

ルーティーンが多い仕事は先のことまで予測可能なので、日程が迫って来てからでもある程度対応できます。

しかしルーティーンじゃない業務は中期的なプランが必要なので、1日にフォーカスしすぎるのもダメですよね・・・

 

仕事をやる上では一週間スパンのが進捗をイメージしやすいですし、上司や後輩とスケジュール組むときに調整しやすくなりました。

 

振り返りまとめ

ということで、今年の年始から使い方を決めてやってきましたが、おおむね満足してます(^_^)

予定と実績を分けたのが特に大きかった!

 

僕は変に完璧主義というか

「手帳で訂正や書き直しをしまくって、汚くしたくない」という思いがありまして…

予定はどんどん書いていきたい、しかし予定は予定。変更がかかるなんて日常茶飯事!

その度書き直してマンスリーカレンダーは結局どれが実際にやったものか分からない。。

そんな感じがすごく嫌です。

数年後に振り返ったときに、実際になにをやったのかが見て分かるものがいい(`・ω・´)”

 

そこで予定用にWEEKSを購入。

とりあえずスケジュールの予定は全てここに書いてますし、予定用の手帳なのでいくらでも書き込み、直していけます。

それが自分にかかってたプレッシャーから解放してくれた感じでした(←大げさ)

 

僕と似た性格の方は一度試してみてください♪

 

来年も同様に使っていくつもりですが、もっと改善していけたらいいな〜。

あと4ヶ月いろいろ試してみます(*´∀`*)

 

いきなり1月から新しいやり方を試すのは勇気がいりますし、なにより年明けてから

使い方を決めるようでは遅い気がします。

※やり方を修正していくのはいいでしょうけど。

※今年の年始、僕はそれをやってしばらく真っ白だったので、自分への戒めという意味もあります。

(ほぼ日手帳)併用で気を付けている事と使い方振返り - のぐちょの”気になる”ブログ

チェコ好きさんみたく、リスト100とか今年からやってみようと思います(o^ω^o)

 ほぼ日手帳2013 手帳に何書いてる? - (チェコ好き)の日記

エクセルでは作成してたんですが、今年は手書きで!

エクセルで作るのは簡単ですが、なんか機械的で実感が湧かなかったんです。

 

万年筆でニヤニヤしながら書こうと思います(・∀・)

んだらね〜♪