のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

(ほぼ日手帳)併用で気を付けている事と使い方

f:id:nogutyo:20140122222509j:plain

ほぼ日手帳デビューから早一か月、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

2014年さなってがら、もう一か月ちかぐ経つげんと、買ったほぼ日手帳ばどう使ってっが書いでみっかど思います。

正直僕の性格が出でしまってるがら、そっだい書げでねんだずね~

2月から本気だす!←

2014年んいなってから、もう一カ月ちかく経ちますが、買ったほぼ日手帳をどう使ってるのか書いてみようかと思います。

正直僕の性格が出てしまってるので、そんなに書けてないんですよね~

2月から本気だす!←

今年から初めて使うことにした「ほぼ日手帳

これまで色んな手帳を使ってきましたが、2014年から初めて、ほぼ日手帳を使うことにしました(*´∀`)

 

nogutyo.hatenablog.com

2013年までは「Edit」使ってたので2014年も!と思ってましたが、以下の理由で断念しました。。

コレ↓

 

nogutyo.hatenablog.com

10月に買ったほぼ日手帳ですが、いざ使おうと思ってもいきなりどうしたらいいものか…。

特に今回はオリジナルとWEEKSの併用です。

そこで自分で決めて今続けている使い方を、自分のメモがてら書いていきます。

ほぼ日手帳オリジナルの使い方

f:id:nogutyo:20140122221316j:plain

これはプライベート用です。

その日にあったことを書いたり、気付いたこと、ブログのネタになりそうなことを書き貯めていく。

マスキングテープで彩ったり、映画やライブのチケットだって貼る(=´ω`=) 

真っ白なページがあっても気にせず、自分がやりたいこと書きたいことを書いていきます♪

 

…(*´・д・)

 

なんでこんな意欲的なこと言ったかというと…

 

実は…

まだ…

 

真っ白なのです(´・ω・`) (´・ω:;.:...(:;....::;.:. :::;.. ..... 

 

ペラッ

f:id:nogutyo:20140122225400j:plain

 

これが俗に言うホワイトアウトってやつか(; ・`ω・´)ゴクリ←違う

 

WEEKSの使い方

f:id:nogutyo:20140122225732j:plain

 

WEEKSは仕事用です。

このWEEKSは文字通り「一週間単位」の手帳です。

仕事でのタスク、特にルーティーンの多い仕事は一週間単位のが管理しやすいのです♪

週のあたまに「今週の目標」と「今週のタスク」を記入。

金曜夜か土曜午前に「今週の成果」として振返ります。

 

仕事のスケジューリングから後輩への指示事項など、

一週間を一つの塊として考えて仕事を進めると、区切りができて進捗がわかりやすいことに気づきました(^ ^)

 

これはちゃんと書いてますよ♪

字が汚いので写真はアップできませんが[壁]ω・`)チラリ…

 

併用する上で気を付けていること

月間スケジュール(予定)はWEEKS、実績はオリジナル

マンスリースケジュールはWEEKSとオリジナル両方にありますが

両方に書こうとすると、書きモレが出たり予定変更を更新してなくて日程ミス…

とか考えられます(・ω・;)

そこで、予定はWEEKSに、実績はオリジナルに書き込んでいます。

理由は「今後も保管していくのはオリジナルの方」と決めているから。

 

僕はあまり過去の手帳を保管しないタイプでしたが、

年末に2007年ころの手帳リフィルが出てきて懐かしくなりました(^ ^)

「この時の自分ってこんなこと考えてたのか~」とか

「こんな恋愛してて、こんな事を自分は思ってたのか」とか

それ以外にも、なるほどと思うような事が書いてたりしたので。。

以前、こんな記事も書きましたね

 

nogutyo.hatenablog.com

 

WEEKSは予定をガシガシ書いていって、オリジナルで実際やったことを書く

これはWEEKSのが携帯に便利だから、どこででも予定変更に対応できるというのもあります♪

 

WEEKSは仕事用だが、月間スケジュールにはプレイベート予定も書く

前述の通り、WEEKSは仕事用なので、マンスリースケジュールも仕事のみにしたいところです。

でもそれをやると、僕はプライベートの予定に気づかずに仕事を入れてしまったりしてしまう(´д`*)

なので月間スケジュールにはプライベート予定も含めた、全ての予定を記入します!

 

まとめ

ということで、2014年1月23日現在の、自分の手帳の使い方をメモしてみました。

使ってるうちに方法また変えたり、新しい使い方を追加したりすると思うので

いろいろ試してみようと思います♪

 

まずはオリジナルにちゃんと書きこむところからやな…(=´・ω・`=)

 

んだらね~♪

 

 

 

今週のお題「日記・手帳」