のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

キッチンをアレから守るたった一つの方法

f:id:nogutyo:20140323144525j:plain

 photo credit: anieto2k via photopin cc

 

アリが苦手、のぐちょ(@yuukinogutyo)です!

もう上のアイキャッチ用の画像を検索してるときにも、もうゾワゾワって感じですよ(*>_<)

みなさんはどうですか?アリ、好きですか?

 

 

 

 

あ、間違えた・・・

 

f:id:nogutyo:20140327224604j:plain

こっちです。

 

大の大人が何ば言ってんだ!?って思うかもしんねげんと、

僕はある時がらアリが苦手さなった。

きっかけは大学時代に青森で一人暮らしばしてっどぎ。

今回はそのエピソードと対策方法ば紹介します((>д< ;)))

大の大人が何を言ってるんだ!?って思うかもしれませんが、

僕はある時からアリが苦手になった。

きっかけは大学時代に青森で一人暮らしをしているとき。

今回はそのエピソードと対策方法を紹介します((>д< ;)))

アリは身近な存在、だがしかし… 

小学校のころ、よく草むしりとかグラウンドで遊んでいて、彼らと遭遇することは多かったはずです。

そう、アリはとっても身近な存在。

よく小さい子供がアリの巣に水を流し込んだり、木の棒でつっついたり

いろいろイタズラをしてますが、

そういった風景はなんか幼い頃のシーンとして、誰もが持っている思い出(たぶん)。

 

そんなアリも野外で会う分には全く問題ない

だがしかし、こと家の中で遭遇すると問題だ。

 

縄張りに入られたニャンコ並みに反応するぜ(`・ω・´+) 

f:id:nogutyo:20140326210828j:plain

photo credit: las - initially via photopin cc 

 

彼らに罪はない。

また、一匹やそこらなら気にもとまらんので問題なし。

問題は、それが大群になった時だ・・・ 

 

それは突然起こった

学生時代、一人暮らしをしていたのだが、登校する前の朝食は

時間がないというのもあってキッチンで済ませていた。

 

トースターで焼いたパンにジャムを塗ってコーヒーを飲む。

これをキッチンでサクッと済ませるのだ。

 

しかしその日はコーヒーを入れるときに、ちょっと砂糖をこぼしてしまった。

布巾で拭いて軽く水洗いしてから登校した。

 

事件は帰宅したときに判明した。

帰って料理を作ろうとキッチンに立ったが、妙な違和感がある。

 

なんだ?

何かが動いている・・・ 

しかしゴキ(黒き彗星)ほどのインパクトはない

 

キッチンライトをつけて気づいた。

朝砂糖を拭いた布巾に大量のアリが群がっていたのだ!

f:id:nogutyo:20140327225010j:plain

 photo credit: sbfisher via photopin cc

※画像はイメージです(震え声)

 

どひょえーー((((; ゚Д゚))) 

 

のぐちょ15,000のダメージ!重傷(精神的に)!!

だが奴(アリ)は全く本気を出していない。

f:id:nogutyo:20140326212433p:plain

フリーザはイメージです

 

狼狽するのぐちょは、なんとか布巾を水で洗い流し戦いに勝ったかと思われた。

だがフリーザアリの実力はそんなもんじゃなかった

 

立てかけてあったまな板を手をかけ、シンクに置こうとしたら

まな板を立てかけていた裏にびっしり張り付き縦横無尽に歩き回っていた。

 

クラクラ… (((つ+д+)⊃~*

 

もう瀕死。。。

とりあえずこの状況を脱しなくてはと棚をまさぐってたら出てきたのが

キッチンハイター!

 

手に取ったこいつをフリーザ奴らにぶっかけた!

そしたらなんということでしょう

(脳内は劇的ビフォーアフターのアナウンス。もはやカオス)

 

あっという間にアリが倒れていくではありませんか。

しかも直接吹き付けなくても、キッチンハイターの匂い(?)だけで

あっという間にいなくなりました。

 

クモの子を散らすかのように一斉に退避or天に召されるアリたち。

※もはやクモだかアリだか…

 

アリは食べ物を見つけると、フェロモンを付けながら巣に戻ります。

そのフェロモンをたどれば、これまでのように食べ物を探してウロウロすることなく

直接エサのところに向かう事ができます。

これを「蟻コロニー最適化」と言います。 

 

そんな最適化とかされたら困るので、

キッチンハイターに浸した布巾でキッチン周りを全て拭きました。

冷蔵庫やシンク、コンロやキッチン周りの壁や床との隙間などなど・・・

そしたらなんと全くアリが出なくなり、

その後3年間、家のなかではアリと遭遇してません。

 

そう考えるとキッチンハイターは効果あったんだな〜と思いました!!

f:id:nogutyo:20140326215506j:plain「え?効くの?」

 photo credit: Apogee Photography via photopin cc

アリ対策グッズの効果はどうなの?

これは別にアリ対策グッズをdisってるわけじゃないですが、僕個人の体験としては 

逆効果でした!

 

上記の事件があってから、アリ対策をいろいろ試してみたんですが

例えば「アリの巣コロリ」とかは当時の僕の家では

アリを呼んで終わりでした(ー_ー;)

 

この商品は

「一度アリをおびき寄せて特殊なエサ(薬剤)を持って帰らせて、巣ごと全滅させる」

 というもの。

この「一度アリをおびき寄せる」というのがくせ者。

つまりかなりの確率で自宅内にアリが集まってくるので

どこの巣が全滅したか分からんけど、とりあえず「アリが集まる」(゚Д゚|||)

 

これが僕には耐えられませんでした。

アリ自体がもう自宅内にいてほしくないので、たとえ全滅を狙っていてもかなり恐い。。

 

予防という意味ではキッチンハイターに軍配!!

まとめ

この出来事がきっかけで知れたキッチンハイターの意外な効力!

キッチンをキレイにするのは汚れだけじゃなく、来てほしくない生物にも効くようです(*´∀`*)

そんなに頻繁にやる必要はないでしょうが、

たまに気がついたときに、キッチンハイターに浸して堅く絞った布巾で

家の気になる部分を拭いてあげましょう!

 

この話を親にしたところ、山形の実家でも効果絶大のようです♪

 

ちなみに黒い彗星(ゴ○ブリ)にも”寄せ付けにくい”という意味では多少効果があるとのこと。

是非お試しください♪

 

んだらね〜♪