のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

何もしない至福、何でもしていい至福

f:id:nogutyo:20140512062645j:plain

おはようございます、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

今朝は4時半に起きました。

健康を通り越してもはやおじいちゃんか?と思ったけど、まだ30。大丈夫だ!←?

 

昨日は久しぶりに何もしない日。

ここ半年は予算・決算・会社の新体制対応などでバタバタ、

ここ最近ではGWも含め毎日21時すぎに仕事が終わり、部署間の軋轢や人間関係などなどで疲弊していた。

 

休日も飲みに行ったり買い物行ったりして楽しんでたけど 一日なにもしないのは久しぶりだ。

でもすごくいい。

時間がゆっくり流れる。

 

洗濯。掃除。クリーニング取りに行く。

それ以外は本を読んだりネットしたりブログ書いたり…

いずれも最近できなかったことだ。

 

最近は、朝起きて仕事して終わったらコンビニで夕食買って帰って自宅で夕食。

気づいたらソファーで寝落ちしてて朝に寒くて起きる。

シャワー浴びて仕事へ・・・その繰り返し。

あまりに毎日コンビニで、このまま堕落していくんじゃないかと思ってしまった。

作ればいいじゃん!と思えなかった。

空を見るのが好きなのに、それをする余裕すらなかった。

何もしない日がないとしんどくなるってわかってるのに、それができなかった。

 

 

今日、それができた。

読みたい本を読んで、読みたいブログを見て、掃除と洗濯をしてスッキリして、溜まった汚れをキレイにして、ソファに横になりながら大好きな空を見てゴロゴロする。

時間がゆっくり流れる。 なんて至福。。

 

僕は田舎育ちだからか、こういったのんびりした時間が好きだ。

草むらに横になって流れる雲を見て過ごす

日が沈んで暗くなるまで夕日を見続ける

街灯もなにもないところで星空をながめ続ける

そういった時間が必要なんだと思った。

 

どんなに忙しくてもしんどくても、そういった時間は作ろうと今日決めた。

「何かしなきゃ」 そう思わせることが多いご時世だが、だからこそ一人で何も考えず自然と触れる機会って大事だな〜と思う。

 

何かやると決めていたのに出来なかったとなると、凹む。自分を責めてしまう。

僕の場合は。

だから「何もしない」という日を決める。

そうすれば罪悪感なんてない。最初から「何もしない」と決めているからだ。

別になにかしたっていい。どっかに出かけてもいい。

でも「何もしない」「しなくていい」と思っているから やったこと全てがプラスに思える。

意外とできたな。 そう思える。

 

ちょっと今回は思った事をそのまま書いてみました。

昨日の記事から続きを書きたかったんですが、

そのとき思ったことは気持ちが消えないうちに書き残しておきたくて。。

 

次回は前回の続き書きたいと思います(*'-'*)

前回の記事↓

 GWだったからホームパーティ行こうと右往左往してきた - のぐちょの”気になる”ブログ

 

んだらね♪