のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

(バリ旅行記vol.2)もうエコノミーに乗れない!これいいわ〜!と思ったビジネスクラスのサービス5つ

f:id:nogutyo:20140706202415j:plain

もうエコノミーに乗れないかも…のぐちょ(@yuukinogutyo)です! 

 

前回はビジネスクラスにしたらラウンジ無料だったし、機内の座席も広くて快適だった〜という話をしました。

 

nogutyo.hatenablog.com

今回は、そんなビジネスクラスのサービスについて「これはもうエコノミーに乗れないかも!」と思ったのでご紹介したいと思います♪

これいいわ〜!と思ったビジネスクラスのサービス5つ

ガルーダインドネシア航空のビジネスクラスを今回体験して、

「これいいわ〜!」と思ったサービスをまとめてみました。

  1. 専用チェックインカウンター
  2. 各空港に専用ラウンジ
  3. 優先的搭乗
  4. 様々な機内設備とアメニティ
  5. 豪華な機内食

1、専用チェックインカウンター

f:id:nogutyo:20140706220250j:plain

空港に着くとまずチェックインしますが、手続き開始時間になれば多くの人が一気にあつまり、長い列ができてしまいます。

エグゼクティブ(ビジネス)クラスは専用のチェックインカウンターがあるので、

長い列に並ぶ事無くチェックインできました(^_^)

2、各空港に専用ラウンジ

これは前回の記事でも書きました(*'-'*)

 

nogutyo.hatenablog.com

 

羽田空港、バリのデンパサール空港にも専用ラウンジがあります♪

3、優先的搭乗

搭乗時間に近づくと搭乗ゲートに向かいます。

時間になると搭乗アナウンスが流れますが、通常エコノミークラスは最後に搭乗します(^_^;A

しかしビジネスクラスの場合、優先的に搭乗することができます。

続いて、体が不自由な方や小さいお子様がいる方の搭乗です。

 

4、様々な機内設備とアメニティ

これは前回一部ご紹介しました♪

 

nogutyo.hatenablog.com

f:id:nogutyo:20140706232941j:plain

座席に座るとまずバンケット(毛布)が手渡されます(*'-'*)

これがフカフカでたまらんたい!←謎の方言

 

そして前回紹介したロクシタンのアメニティ

f:id:nogutyo:20140706233142j:plain

中身はこちら

f:id:nogutyo:20140707000048j:image

右上のはタオルのように見えますが靴下です。

寝るときに靴下はくと温かくて寝やすい(ォ,,・ω・,,`)

f:id:nogutyo:20140706230558j:plain

各座席ごとに液晶モニターが格納されていて、見たいときに出して映画を見たり

ゲームをしたりできます♪

前の座席に液晶が着いているものだと、遠くて見えないとかあるので、これはありがたい(o^ω^o)

5、豪華な機内食

ここからが今回の記事のメインです!

 

搭乗し座席につくと、キレイなキャビンクルーの方が

シャンパンかソフトドリンク、どちらになさいますか?(英語)」と聞いてきます。

そりゃあシャンパンでしょ(`・ω・´+) ※注:午前11時半

f:id:nogutyo:20140707000715j:plain

めちゃいい匂いするおしぼりも!

柔軟剤の匂いではなく、バリの香りらしいですよ(^_^)

離陸する直前に回収いただけるので、それまで何杯でもおかわりOKです♪

 

何やら豪華なランチ

エコノミーに乗ったときはお弁当?のようなプレートのようなものが1セットで出てきた覚えがあったので、そういった想像をしてたんですが…

f:id:nogutyo:20140707004057j:plain

※ガルーダインドネシア航空エコノミークラス機内食(和食)・・・HPより

 

しかしビジネスクラスは一味違いました!!(*'д'*)

以下の3つから選べます。

・極上のモダンヨーロピア

・繊細優美な和食「旅館風懐石」

・伝統的なインドネシア料理

今回わざわざインドネシアに行くのに機内食インドネシア料理食べるのもな〜。。

ということで僕は「極上のモダンヨーロピアン」とやらを注文(^_^) 

f:id:nogutyo:20140707002831j:plain

「ローストダックと黒豆のフムス バルサミコとレモンのソース」

f:id:nogutyo:20140707003216j:plain

白ワインがよく合います♪

f:id:nogutyo:20140707002847j:plain

パンも数種類いただけます。パンの皿の右にある皿には、左から胡椒と塩です。

手前のがバター。

f:id:nogutyo:20140707003042j:plain

メイン「ラム肉の煮込み 根セロリとポテトのピューレ添え」

ちなみにメインはコレ以外にも以下の2つがあり、選べました。

白身魚タプナード添え トマトソース

・マッシュルームのカネロニ クリームゴルゴンゾーラソース

親は白身魚にしてましたね。。

f:id:nogutyo:20140707003155j:plain

ラム肉には赤ワインです(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20140707003110j:plain

食後のデザートです♪

f:id:nogutyo:20140707003130j:plain

バリ珈琲を注文してみました。

思ってたより飲みやすくて好きな味です♪

どんなメニューがあるのか一例ですが写真等もあったので、気になった方は見てみてください。

機内食(東京(羽田)発) | ご搭乗ガイド | ガルーダ・インドネシア航空

 

これ以外にも、ちょっとでもグラスが空くと「何か飲まれますか?」と聞いてくれるし、

目が合うと来てくれるし、仮眠から目が覚めたらスッと飲み物とおしぼりを持って来てくれるし

至れり尽くせりとはこのことじゃ(。・ω・。)ノ

お得なお値段

通常、エコノミーからビジネスにすると+10万くらいが相場らしいのですが、

ガルーダインドネシア航空では+7万くらいでした( ,,´・ω・)

今回、僕は「バリ王」というサイトから予約して行きました。

 バリ島旅行専門店 バリ王

ここはプランによっては、ビジネスクラスにしたのに7万もプラスなってないんじゃね?って感じのものもあったので、

もし次回バリ行くならバリ王にしとこうと思いました♪

まとめ

正直ビジネスクラスどころかエコノミーすらあまり乗った事ない飛行機ビギナーですが、未知の領域だった「ビジネスクラス」最高でした♪

これ一回経験したら、長距離移動でエコノミー乗れなくなっちゃう(((( ;゚д゚)))

それくらいの経験。

 

シンガポール航空ビジネスクラスもなかなか素敵らしいので、

機会とお金があれば乗ってみたいと思いました!

 

バリ旅行記なのに全くバリが出てきませんね(;゚∀゚)

次回書きます〜 

 

んだらね♪