のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

数年使っていたブログのハンドルネームを変えた理由

f:id:nogutyo:20160416141523j:plain

マイナーチェンジ!のぐちよ(@yuukinogutyo)です(*・ω・)

 

いきなりですが、これまでのハンドルネーム「のぐちょ」を「のぐちよ」に変更します!

いや〜どうでもいいですよね〜(* >ω<)

数年ぶりのハンドルネーム変更なので、どうかお付き合いください💦

 

きっかけは些細なこと

現在(2017年10月19日時点)のハンドルネーム「のぐちょ」の由来は以前記事にしていました。

 

nogutyo.hatenablog.com

 

のぐっちょ→のぐちょと遷移してきたハンドルネームですが、

このたび変えることにしたきっかけは、以下の記事に書いた「ナースときどき女子」というサイトに紹介されたことでした。

nogutyo.hatenablog.com

Twitterにて当該サイトで僕の記事を紹介させてもらいたいとの連絡をいただき、

「ぜひとも!」と承諾したところ大変丁寧な説明とお礼の言葉をいただきました。

 

僕が好きで書いた記事が、こういった形で誰かの役に立つのはすごく嬉しかったですね(*´∀`*)

 

しかし担当者さんとのやりとりの中で、ひとつ気になった事がありました。 

それは「のぐちょ様」ではなく「のぐちよ様」と毎度書いてあったこと。。

 

あれ?自分で返事するときに「のぐちよデス」とか書いたかな?

と思って穴が空くほど見返しましたが(Twitterだから穴は空かn(略)

どうにも見当たらない…

きっと担当者さんのタイプミスでしょう(*´∀`*)

この程度の話、気にするほどのことではありません!

 

ネタがてら何人かに今回の「のぐちよ」について意見を聞いてみたところ、

 

「可愛いじゃん!」

「そっちの方が良い!」

バルス!!」

「それもあり!」

 

まさかのベタ褒め(・ω・ ;)(; ・ω・)

 

「ほら、名古屋だし!徳川将軍家の幼名っぽいし!」

というよく分からない理由で猛プッシュされ…(・ω・ ;)(; ・ω・)

 

ちなみに、徳川家の幼名は「竹千代」です。

竹千代 - Wikipedia

 

まさかの徳川推し・・・

最初は抵抗していた僕も、言われているうちに悪い気しなくなってきて(なぜ)、

今に至ります(o・ω・o)

 

ハンドルネームは第2の自分

ハンドルネームとは、インターネット上での「通り名」や「あだ名」のことです。

由来や使い方は人それぞれですが、案外悩むものですよね(^_^;A

 

インターネット上だけで使用し、リアルでは知らせずという方もいらっしゃると思いますが、僕の場合はインターネット上もリアルも同じです。

もちろん全員ではないですが、ダーツをやってる時に知り合った友人は皆「のぐちょ」と呼んでくれています(^_^)

僕の中で「のぐちょ」はリアルでもインターネット上でも「あだ名」なんです♪

 

ここで「のぐちよ」にすれば、正真正銘のハンドルネームになりますが、これもまた一つの自分の名前として、今後定着していけたらと思っています(=゚ω゚)ノ

 

一つのキャラクターとして独立する

ハンドルネームも定着すればそれは一つの「人格」として独立するものだと僕は思っています。

自分の一つのあだ名でしか無かったものが、一人の人間・キャラクターとしてネット上で認識され、確立していく。

芸能人の芸名が良い例じゃないでしょうか?

 

本名かと思ったら実は芸名だった芸能人も多いですし、でも僕ら一般人からしたら「芸名」がその芸能人そのものだったりします(^_^)

かつては一般的ではなかった「芸名」も、SNSがこれだけ普及した現在「ハンドルネーム」「アカウントネーム」として一つのキャラクターを形成してきているな〜と感じます♪

 

だからこそ気をつけなきゃいけないこともありますけどね。

本名で発信してない場合、ともすると他人を傷つけたり酷いことを平気で言えたりできちゃいます。

でも本名じゃないから逃げられる。他人事のように思える。

それを気をつけていれば、きっと色んな自分を「本当の自分の1側面」としてハンドルネームとして楽しめる気がします(o^ω^o)

 

最初は1つだった自分が分身を作っていく感じでしょうか♪

ブログのハンドルネームに限らず、SNSのアカウントネーム、皆さんはどんなきっかけでその名前にしましたか?

キャラクターは自分そのものですか?

 

こうやって考えたり、他人のアカウントを見ると楽しかったりしますヽ(*・ω・)ノ

ということで、このブログも今後は「のぐちよの”気になる”ブログ」になりますので、今後ともよろしくお願いいたします♪

 

んだらね〜♪