のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

目標を達成するために必要なのは「点」ではなく「線」。2017年に始めたこと

f:id:nogutyo:20170215232812j:plain

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

明けましておめでとうございます(遅すぎ…)、のぐちょ(@yuukinogutyo)です♪

2017年、初の記事です(^_^)

 

ずっとログインしたり色んな方の記事は読んでいたんですが、なぜか自分の記事を書くのが億劫で、ここまで来てしまいました。

気づいたら2月も中旬。

2017年も1ヶ月半が経ちましたね(;゚∀゚)

 

そんなタイミングで恐縮ですが、2017年の目標なんか今更書きたいと思います[´・ω・`]

点ではなく線 

いきなり訳分からん見出し書きました。

今までの「今年の目標」なるものを振り返ったとき、その目標(ゴール)は「何かをクリアする」という”点”だったような気がしたんです。

 

中小企業診断士の試験なら、合格・不合格。

ボルダリングなら4級を登れるようになること。

 

いずれも何か結果が出るor出ないで評価されます。

しかし今回目標を年末に振り返っていて、ずっとモヤモヤしてました。

また新たに2017年の「達成目標」を立てて、自分は満足なのかと。

このモヤモヤが晴れるのか?と。

大事なのは「目標達成」という点ではない 

考えていて一つ感じたのは

何か結果を出す目標も大事だが、もっと大事なのは「習慣」ではないか?ということ。

「習慣」

長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄。

また、繰り返し行うこと。

出展:三省堂 大辞林

例えば毎日の歯磨き、寝る前にやること、服を着る順番、靴を履く足の順番という細かいものまで、僕たちは「無意識」で同じようなルーティーンをやっています。

それが癖でもあり、習慣でもあると思います。

 

無意識なので何か頑張ってやってる感は無いですし、それで疲れ果てることは無いです。その中に自分のやりたいことを組み込んでいけたら…

 

単発の目標は、達成したら終わりだったり満足したりします。

その波に乗って更に磨きをかけていけたら良いですが、満足してやめちゃったり、

目標に向かっている時ほどやらずにいたら、気づいたら出来なくなってる(; ^ω^)

 

昔どんなに上手だったスポーツも、10年以上やってなかったら当時のようになできません。

昔どんなに英語がしゃべれたとしても、10年以上使わずに過ごしたら当時のようには話せないでしょう。

では逆に、

下手ながらずっと続けていたら?習慣として継続していたら?

どれだけ上達するかは人それぞれですが、少なくとも下手になることは無いと思います。

 

あれだけ時間とメンタルと費用をかけて頑張って身につけたことが、

やらなくなることで出来なくなってしまう。

それがもったいないですし、僕はそうなりたくないと思いました。

 

僕の場合は中小企業診断士の勉強内容です。

去年の8月まで必死に勉強していたので、知ってることや出来ていたことが

今は忘れていたり同じレベルで話が出来なくなっていることに気づきました。

 

もし1日1問でも問題を解いて、関連事項を調べて磨きをかけていたら?

半年だけでも大きな差になるでしょう。。

 

なので「点ではなく線」「単発の目標ではなく習慣」

そう考えて習慣を身につけることを今年の目標としました。

f:id:nogutyo:20170218232144j:plain

2017年に習慣化したいこと

ということで僕の場合、2017年に習慣化したいことは6つあります。

1、朝6時起き

2、ペン字練習

3、経営に関わる勉強

4、ブログ更新

5、運動(ボルダリング・ストレッチ・筋トレ等)

6、読書

 

いずれも、何か大きな目標を達成する!って類いのものではありません。

むしろ日常的にちょっと意識すれば出来ること。

でもずーっと継続していったらそのとき自分はどんな人間になっているのか、楽しみなものでもあります。

 1、朝6時起き

僕は油断するとすぐ夜型生活になってしまいます。

夜に色々やってると永遠に時間があるように感じて、アレもコレもとやってたら2時(;゚∀゚)

試験勉強している時は朝型の生活をしていて、その効能(?)は感じていました。

「仕事が始まる朝9時まで」という明確な締め切りがあったので、毎日時間あたりの質が高まるんですよね。

アレもコレもじゃなく、コレをしっかり集中してやろう!となるので(^_^)

早起きするので1日が長く感じますし、自分で時間とタスクをコントロールしてるので充実感もありました。

 

やりたいことは沢山ありますが、24時間という時間は変えることはできないです。

ダラダラ1時間もやるくらいなら、20分なら20分としっかり締め切り決めてやった方が時間の質を高められますよね♪

健康的にもよろしくないので、朝型人間になるべく始めます。

 

まぁあとは個人的に朝の空とか空気が好きです(*´∀`*)

なんだろ、光合成してる気分?になれます←

f:id:nogutyo:20170219152246j:plain

2、ペン字練習

僕は万年筆が好きで、手書きすることも好きです。

でも字が、字が…(´;ω;`)

「読めない」「みみず?」「平安時代の方かな?(^_^)ニコ」「これはこれで趣がa(略」

「万年筆が泣いている」「昔は上手だったハズなのに…」「・・・(無言)」

 

正直字なんて伝わればいいと思っていましたし(実際伝わってないけど)、字がきれいじゃないなんて別に気にしてなかったんですよね。

でも最近インスタグラムで「手書きツイート」なる魅力的なタグで、色んな方の手書きを見ているうちに、自分もキレイな字を書けるようになりたいと思うようになりましたヽ(*・ω・)ノ

特に刺激になったのは昨年手書きを始めたフォロワーさんで、失礼ながら最初はそこまでキレイな字ではなかったんです。

半年ほど続けていくうちにどんどん上達していくのが目に見えて、今では美しい字を書かれています!

ご本人の努力も素敵ですが、キレイになる”前”の字を投稿し、上達の様が目に見えて分かるのは見ている僕もワクワクしたというか勇気づけられました♪

 

この記事をきっかけに、きれいではないですが始めてみようと思います(o^ω^o)

f:id:nogutyo:20170219152657j:plain

3、経営に関わる勉強

僕のいる部署は経営に関わることをやっています。

僕個人は主に財務会計ファイナンス等、数字を扱うチームにいるのですが、以前はその辺をやってれば良かった。

でも最近は経営陣と話す機会も多く、システムや組織、法務や営業などそれぞれの分野について最低限知っておかないと話にならない場面に遭遇しました。

相手はある程度知っている前提で話をしてくるので、的外れな応答なんてしてたら信頼されません。。

でも正直付いていけないときも多く(・ω・ ;)(; ・ω・)

中小企業診断士はそういった意味で満遍なく知識を学べる資格なので、その意味で学んだのは良かったです♪

あとは分野ごとに「ここはもっと知っておかないと」というものが分かって来たので、もう少し掘り下げて”自分の会社”での具体的な仮説を持てるように勉強するつもり。

 

実践しないといくら学んでも意味ないので、常に自分の会社や仕事内容と照らし合わせて、必要な部分は掘り下げてメリハリつけてやります。

4、ブログ更新

このブログも2013年4月に始めてからもうすぐ4年です。

更新も最近は少なくなってしましましたが、書きたいことは全然減ってなくて(´ε`*)

しばらくやってない事を、いざやるとなったときモチベーション上げるの大変ですよね。

ブログも同じだったりします(ー_ー;)

nogutyo.hatenablog.com

あと自分、最近おしゃべりになってしまった気がするんです(プライベートで)

なんと言うか自分が思ってることをつい熱くしゃべってしまう的な?←ウザい(゚Д゚)

nogutyo.hatenablog.com

読者登録してるブログを読んでいると、そういった視点もあるなぁと思えたり、楽しんでる記事を読むとこっちまで楽しくなってきたり♪

「書きたい」欲求も出て来たので、最近やっとその重い腰が上がってきました( ̄(エ) ̄)ノ 

 

週1くらいの更新ペースを目指して再スタート(*'-'*)

でも「習慣」が目標なので、まずは「毎日ブログエディターを開く」というところから始めます(`・ω・´)ノ

 

5、運動(ボルダリング、ストレッチ、筋トレ)

オフィスワークで運動不足になりがちですし、健康的な体型を維持したいので、運動は必須ですね(*´∀`*)

ボルダリングは、まずは週1くらいのペースで継続していきます。本当はもっと行きたいけど、最初から無理すると怪我の元なので!

ストレッチはボルダリングの為ですね(笑)

足を上げる課題があるんですが、体が堅くて足が上がらない(/_;)運動する上で体が柔らかいのは有利ですし、怪我もしにくいので毎晩風呂上がりにストレッチしてます♪

まだまだ堅いけど(・ω・ ;)

 

筋トレは主に体幹レーニングです。

これもボルダリングの為ですが、姿勢の維持や下半身だけ太くなるようなことが無くなるので、ボルダリングに関わらず続けていきたいですね♪

f:id:nogutyo:20170219162755j:plain

6、読書

そもそも僕にはあまり読書習慣がなく、気が向いたときに手を伸ばす程度。

でも自分の周りやブログ読んでいて「この人の考え方いいな〜」とか「この表現素敵だな〜」と思える人って、本を読むのが好きな方だったりしたんですよね(^_^)

 

何かテクニックを得たい訳ではなく、教養というか人間性というか…上手く言葉に出来ないけどそういったところを考えてみたいなと。

なので、ビジネス書も良いですが、小説をもっと沢山読んでみたい(o^ω^o)

小説の世界観にどっぷりつかる時間があっても良いかもと思ってます♪

 

積ん読本はあるので、あとは読むだけです(笑)

 

あとがき

ということで、今回は2017年にやりたいことを書いてみました。

これまでの「点」を達成するという目標から、「継続する」という「線」を達成する目標に切り替え(*ノ・ω・)

 

点ならば、直前にスパートをかけるとかして無理くり達成することは可能かもしれません。夏休みの宿題的な、試験前日の徹夜的な!

 

でも継続するってなかなか難しい。

今日それをやることは出来ても、1年ずっと継続するって簡単ではないですよね。

少なくとも「意志の力」では。

だったら仕組みとして無意識に出来る様になっちゃえばいい。習慣にしちゃえばいい。

 

歯磨きせずに寝ると落ち着かないように、風呂入らないと気持ち悪いと感じるように、

「それをやらないと気持ち悪い、落ち着かない」という状態になったら、

きっと「やるぞ!」なんて意識は不要で、勝手にやってる(。・ω・)ノ゙

 

意志ではなく習慣によって「気づいたら変わってた」

そうなりたいですね♪

 

いきなり大きなことを習慣にしようとすると続かないので

まずは今回あげた6つのうち1つか2つ、習慣にすることから始めます(*´∀`*)

 

ということで本年もよろしくお願いいたします♪

んだらね〜♪