のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

1年をイメージするとき何を思い浮かべますか?

f:id:nogutyo:20161016185456j:plain

 photo credit: Global Water Partnership - a water secure world GWP Virtual Network Meeting 2015 via photopin (license)

アナログ時計が頭のなかにあります、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(*'-'*)

 

いきなりですが、時間を聞かれた時、皆さんは何をイメージして時間を考えますか?

アナログ時計?デジタル時計?

それとも腕時計??

 

僕はアナログ時計です。

 

では、「○月」と言われた時、皆さんは何をイメージしてその月を考えますか?

今回は、そんな時間のイメージについての話です(^_^)

「10月」という単語をイメージするとき

こんなシチュエーションを思い浮かべてください。

 

「もう10月だね!今年もあと2ヶ月半で終わりだな〜。年明けの予定どうしようかな」

 

こんなとき、何をイメージして年間のスケジュールを考えるでしょうか?

壁掛けカレンダー?

手帳のマンスリーページ?ウィークリーページ?

スマホ

 

僕はアナログ時計が出てきます。

 

10月は9時〜10時の間、1月は正午から1時の間です。

だから、上半期は3時〜9時、下半期は9時〜3時。

1日進むのは「秒針が進む」イメージです。

 

 更に、「年明けの予定が〜」と考えるときは

1月のマンスリーカレンダーが出てきます。

 

皆さんはいかがでしたか?

f:id:nogutyo:20110521131417j:plain 

僕の頭にアナログ時計が出てくる理由

人によっては壁掛けカレンダーかもしれないし、マンスリーページかもしれない。

なぜ僕はアナログ時計なのか?

 

考えられるのは、「僕が実家にいたころに時計をベースに1年を考えていたから」ということです。

 

僕と妹が子供のころ、

いつも家族で食事したりTV見たりする洋間に、壁掛け時計がありました。

部屋にカレンダーが無いわけではなかったんですが、

字が小さくて見えなかったし(←カレンダーの意味無し)、身近に「12」の数字があるのは時計だったんです(o^ω^o)

それを見ながら旅行や学校行事の予定など、いろいろスケジュールを話す感じ。

 

時計のない場所でも、決まって話をするときは僕は時計を頭に思い浮かべながら年間の月をイメージしていました(*'-'*)

学校でも家でも、○月に△△があるので〜とか言われると、イメージするのはいつも時計。

 

母に確認したら、のぐちょ家では昔から、

時計を見せながら時間のことを教えてきたらしいです。 

 「文字が大きく、見やすい、かつ可愛いくて子供が興味を持つもの」

そんな時計を見ながら時間を教え、幼稚園に入ったらそれで時間とスケジュールを話始め…。

いつしか僕の頭は時計をベースに1年を考えるようになりました。

 

時を思い描くもの

同じ質問を友人にしたところ、彼は1年をイメージするときは「定規」だそうです。

30センチ定規とかありましたよね(^_^)

あれの上に4月とか出て来て、さらに月の近くには特徴と言えるものが一緒に出ているイメージとのこと。

 

11月であれば、定規の右端の方でピコンと「11月」と出て、その隣に「紅葉」のようなものをイメージ。

 

僕にとって1年は時計にように「丸い」イメージですが、

彼にとって1年は定規のように「横長」イメージなのです。

 

ちなみに、僕の場合

「分針→4月とか、秒針→日にち」を表します。

元旦が正午の位置で、1月は正午〜1時の間、2月は1時〜2時の間です。

(0分から5分が1月、5分から10分が2月、10分から15分が3月のイメージ)

1ヶ月は30日くらいなので、点ではなく範囲なんですよね(^_^)

 

5分で1ヶ月なので、1分で6日、1日10秒って感じですが、

正直そこまで細かく意識していません(; ^ω^)

 

僕が言いたいのは時計をイメージしてるよ〜ってことですので♪

 

あとがき

ということで、今回は〇月と言われて思い浮かぶ時間のイメージについて書いてみました!

 

抽象的というか分かりにくいテーマではあるのですが、スケジュール調整するときに人によってイメージするものが違ってて面白い!と思ったんですよね(*´∀`)

 

家族なら同じイメージを持つのか、幼い頃の何かが影響してそのイメージを頭に置くようになったのか…

 

興味があれば身近な人と話してみてください♪

意外な発見があるかもです(ノ*'ω'*)ノ

 

んだらね~♪