のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

異世界感とニャンコが幻想的!ルーセントタワー空間を生かした「ルーセントアーベニュー」

f:id:nogutyo:20140610214157j:plain

猫のアート好き!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

名古屋さ住んで7年。

なんだがギャラリーっぽいのがあるんだど〜ってのは知ってっけんだげんと

これまで行ぐごどはながったけんだ。

今回パスポートの更新のためルーセントタワーさ行ったんだげんと

そのギャラリーが意外にいがったっけがらご紹介します(*´∀`*)

名古屋に住んで7年。

なんかギャラリーっぽいのがあるというのは知ってましたが

これまで行くことはなかったんです。

今回パスポートの更新のためにルーセントタワーに行ったんですが

そのギャラリーが意外に良かったのでご紹介します(*´∀`*)

 

今年の6月末にバリ島に行ってきます♪

 

nogutyo.hatenablog.com

 

その準備の一つとしてパスポートの更新がありました。 

パスポートの更新

更新窓口が名古屋駅近くにあるルーセントタワーってところにあるんです(*'-'*)

ビジネスフロアとショップ・レストランフロアがあるので、平日はお仕事、休日は家族やカップルも多く訪れるスポット。

f:id:nogutyo:20140610223250j:plain←こんなん

名古屋駅からちょっと離れてるんですが、その地下通路がアートギャラリーになってます♪

今回はそんなアートギャラリーをご紹介ヽ(*・ω・)ノ

地下道を楽しいプロムナードとするアート

f:id:nogutyo:20140610230342j:plain

引用元:名古屋ルーセントタワーアートワーク|minim++

作品名「A Tale of Stray Kittens-異世界旅行猫絵図-」

作家:minim++(近森基++久納鏡子)

名古屋駅ルーセントタワーをつなぐ地下通路を、明るくにぎわいのある空間にしました。子猫が案内役となり、9つの異世界(都市、草原、森、ジャイアント、空1、空2、海、雨、オアシス)へみなさまをご案内します。名古屋の風景も登場しますので、290m続く異世界旅行を楽しんでください。

猫好きとして見に行かないことなどあろうか?

いや絶対行く。(反語) 

 

ということでパスポート更新ついでにスマホでパシャパシャしてきました(o^ω^o)

f:id:nogutyo:20140610231349j:plain

おや?にゃんこがいるぞ??

f:id:nogutyo:20140610214157j:plain

f:id:nogutyo:20140610214530j:plain

エスカレーターを跳ねて行くニャンコ!躍動感がありますね♪

f:id:nogutyo:20140610231533j:plain

逆サイドの壁には、蝶を追いかけて落っこちるニャンコ

しかし空中でバランス取りつつ…

f:id:nogutyo:20140610231648j:plain

上手に着地(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20140610231909j:plain

違う角度から♪

f:id:nogutyo:20140610231721j:plain

さらに追っかける(ノ´∀`*)ノ

f:id:nogutyo:20140610231841j:plain

蓮の葉にのって何か狙ってる…

f:id:nogutyo:20140610232012j:plain

タツムリをつんつん

f:id:nogutyo:20140610232147j:plain

うりゃあ〜

f:id:nogutyo:20140610233101j:plain

ジャイアント」というエリアは、自分が小さくなってしまって身の回りにあるものが大きくなってしまう〜ってところ。

そこから「空」

たくさんの鳥たちのアートが天井、両方の壁までびっしり!圧巻です。

f:id:nogutyo:20140610232531j:plain

「海」のエリア。

照明が青で、海の生物達が描かれている。

f:id:nogutyo:20140610232625j:plain

おっと、こんなところにも子猫が(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20140610232718j:plain

反対の壁にはイルカ達

f:id:nogutyo:20140610234531j:plain

天井を泳ぐ魚たち

f:id:nogutyo:20140610232826j:plain

海を過ぎると湿地帯

f:id:nogutyo:20140610230342j:plain

その他「草原」「森」など幻想的なアートが続きます(。・ω・)ノ゙

紹介した写真はアートギャラリーのほんの一部です!

 

この子猫の旅は地下道を生かした作品でした。

 

それ以外にも、ルーセントタワーはアーティスティックな作品が多いのが特徴です♪

f:id:nogutyo:20140610235546j:plain

「こもれび」

f:id:nogutyo:20140611000004j:plain

「ルーツ」

オフィスエントランスをシックに演出。数学をベースに生み出された作品らしいです(^_^)

f:id:nogutyo:20140611000520j:plain

「Symbol of Love」

愛のシンボルとのことですが、ダイヤモンドのリングをイメージして愛を表現。

クリスマスシーズンのイベントでは特別な演出がされるとか。

f:id:nogutyo:20140610235623j:plain

「名古屋のためのカーテン」

ビルの外から最もよく見える位置にあり、ビルの中を一種の舞台と見立て、

その舞台のカーテンのようだとイメージして描かれたそう。

f:id:nogutyo:20140610235643j:plain

「無限の光」

太陽の光を浴びたステンドグラスが、地下空間を鮮やかに照らします♪

f:id:nogutyo:20140610235707j:plain

「カレンドスコープガーデン」

万華鏡(カレンドスコープ)のように移り変わる光を演出して、暗くなりがちな半地下を明るく彩ります。

上記は以下を参照しています。

www.lucent-tower.jp

 

まとめ 

今回はかいつまんでアートギャラリーをご紹介しました♪

いろんな所に隠れてる子猫アートを探すも良し、

各エリアの幻想的な世界を楽しむも良し(* ̄(エ) ̄*)

 

名古屋に来た際には、ぜひ見てみて下さい♪

 

んだらね〜(●´∀`●)