のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

2014年も半分が経過。年初に立てた目標の進捗と実現可能性を上げた3つの理由

f:id:nogutyo:20140602003512j:plain

 photo credit: Pandu Adnyana via photopin cc

 

社会人になって初めての海外旅行、のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

 

2014年も半分が過ぎだずね〜。

皆さん、年初さ立でだ目標どがやりだい事、実行しったが?

僕は年始に3つ目標ば立でだんだげんと、1つは実行中、もう1つは実行計画中です。

正直毎年、目標ば1つも達成すね、それどごろが年初の目標すら忘れっだパターンだっけの。

そいずが今年は2つ実現。いつもの年どは何が違うんだが、その理由ば考えてみっかど思います(o^ω^o)

2014年も半分が過ぎましたね。

皆さん、年初に立てた目標とかやりたい事、実現してますか?

僕は年始に3つ目標を立てましたが、1つは実行中、もう1つは実行計画中です。

正直毎年、目標を1つも達成しない、それどころか年初の目標すら忘れてるパターンでした。

それが今年は2つ実現。いつもの年とは何が違うのか、その理由を考えてみようと思います(o^ω^o)

2014年の目標の一つ「バリに行く」

僕はこれまで海外旅行を避けてきました。

国内旅行の方が楽だし不安もないし、言葉も通じるし…。

幼いころから国内の温泉めぐり行ったり、北海道に一週間くらい旅行に行ったり

尾瀬に毎年行ったりそういった家だったので、そのためかも(・ω・ ;)

 

だから行ったのも学生時代に1回だけ。

もっと行っとけば良かった…(*ノ・ω・)

 

社会人になってからは仕事柄、長期休みはお盆と年末年始だけ。

それを理由に余計に海外旅行を避けるようになっていました。

 

でも2014年は、そういった気持ちを振り切って海外に行ってみたい!

ってことで今年の目標に設定しました♪

 

nogutyo.hatenablog.com

土日と有給を使って5日間、バリに行ってきます!

 

【バリに行くに当たっての準備】

いざバリに行こうと思ったらやるべき準備がたくさんありました。

  • パスポートの更新
  • 旅行手続き(予約、支払い等)
  • オプショナルツアーの予約
  • スマホやPCなどネット環境の確認
  • 電圧やワット数等の家電使用環境の確認
  • 英会話(そろそろ本気出す)

ざっくり分けて上記6つ( ´・ω・`)

 

手続き上のあれこれはまた記事にするとして、今年は年初に立てた目標が3つのうち2つ実現しそう。

 

実現可能性をあげた理由3つ 

1つ「囲碁を再開する」ができてなくて、それ以外はできそう、

その違いは以下の3つだと思います。

・具体的な期限を”すぐ”付けたから

・やりたい事を公言したから

・「やりたい」ではなく「やる」と伝えたから

囲碁はこの3つが出来てなかった…。 

1、具体的な期限を”すぐ”付けたから

ブログで目標を書いてからすぐに、紙に「やりたい事」をバーッと書き出したんですが

やりたい事を書きながら”その場で”いつまでにやるか期限を付けました(^_^)

 

別にやりたいことをどこまで実現するかとか深く考えずに

「とりあえず第一歩を踏む日」を設定したものが多いです。

 

僕の場合は「やりかけ、食べかけ、読みかけ」が苦手なので、その性格を利用して

”とりあえず着手する日”を毎月設定したのです(o^ω^o)

ちょっとだけ着手したので、なんか「やりかけ感」が嫌で続けられました。

しかも月に1回ってのが個人的にハードル低くて尚OK!

 

これが毎週とかだとしんどい。

もちろん手続きとか”やるべき事”はまとめて一気にやっちゃいますけどね♪

 

もし何から着手していいか迷ってるなら

「何から着手するか迷う日」を設定しちゃうのです!

 ”迷う日”なので結論が出なくてもいいのです。

しかしこれが不思議なもので、迷うにしろ何か決まるにしろ、とりあえず物事が進むので、一気にハードルが下がる!

 だと結局翌日も続きを考えたり、調べ始めたりするんですよね(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20140602223916j:plain

 photo credit: alex: via photopin cc

2、やりたい事を公言したから 

ダーツは、1月帰省先の山形から名古屋に戻ってすぐに行きました。

一人だとまたやらなくなりそうだったので、友達も巻き込んで(・∀・)

ハマってて毎日投げに行ってた頃ほどではなくですが、月1くらいで再開してます♪

あと、会社のメンバーともダーツに行ったり、これまで遠慮してた部分もあえて出すようにしました。

飲み会があったら、二次会でダーツを提案したり、なるべくそうした機会を増やしたら、意外に楽しんでくれる方もいて、ダーツ仲間増加!

棚からぼたもち←

 

バリ旅行は、会社や英会話教室「バリに6月に行く」ということを公言するようにしました。

そこで具体的な海外旅行で使えそうな表現を教えてもらったり、海外旅行マスターな方々にオススメを教えてもらったり♪

知人に話したところ、その方も海外にしょっちゅう行く方で、

オススメの航空会社とか乗り換えのときの注意点とか、有意義な情報をたくさんいただいたり(*´∀`*)

 

目標を公言する、周りを巻き込むってやると、達成率が上がるのはホントですね! 

ほしい情報が集まってきます♪ 

 

3、「やりたい」ではなく「やる」と伝えたから

これはバリ旅行で当てはまります。 

 

社会人になってから一度も海外に行かなかったのは、

「お盆休みと年末年始という代金の高い日程しか行けない」

「忙しくない時期もきっと休めない」

つまり「どうせダメだろうな」と考えて言おうとも思ってませんでした。。

 

しかし今年は後輩が育ってきてくれたこともあり、

また上記2「やりたい事を公言してた」事もあり、

チームで雑談しているときに言ってみた(=゚ω゚)ノ

 

のぐちょ「6月末にバリ行こうと思ってます!」

上司「いいよ〜休暇つなげて行って来たら〜( ̄(エ) ̄)ノ」

のぐちょ「(意外とすんなり!?)」

上司「その時期はやること少ないしね〜(笑)この時期しか行けなそうだし、行って来なよ」

 

自分で決めつけていた事って、公言してると意外にすんなり許可が下りたりするものでした(∩´∀`)∩

もちろん、そのために今年はより仕事を頑張ったのは言うまでもありません♪

 

まとめ 

今回は、ちょうど2014年も半分終わったという事で、年初の目標を振り返ってみました。

今年は例年になく実現ができそうです!

※公表した3つだけじゃなく、個人的に立てた目標も意外に順調

 

特に「海外旅行に行く」なんて、会社の上司に休みの相談が必要だし、

パスポート更新しなきゃいかんし旅行手配も僕がやるので

めちゃ面倒

 

たぶんこの辺の確認や手続きが面倒で、これまで海外旅行を避けていたんやな〜と思いました。

国内旅行なら思いつきで「あ、行こう…」と思ってすぐ行けるのに、海外旅行となると

気合いと準備が必要なイメージ。

 

でもきっと慣れたら、同じように海外にも「ちょっと行ってこようかなヽ(*・ω・)ノ」

とか言いながら行けるようになるんかな〜と思いました♪

 

そろそろ囲碁も再開しようかのう…。

じゃあ今年の秋から!

 

んだらね〜♪