のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

何もしない日を作ることで見えてくるもの

f:id:nogutyo:20140521232652j:plain

 photo credit: kakki**** via photopin cc

 

気付いたら前回の更新から7日も!

この一週間、精神と時の部屋にいました、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

ちょっと気を抜くとすぐ更新間隔があいてしまうのがなんだかな~(阿藤快)

 

書きたいことはノートに書き貯めているんですが、PCで書くまでが長い・・・

パターン①:PC開く→気になるキーワードが!→検索→周辺記事も読む→あ、時間だ

パターン②:PC開く→はてなブログへ→ブログ記事を読んで周る→あ、時間だ

パターン③:PC開く→動画見ちゃう→あ、時間だ

 

はてなブログのAndroidアプリが出たらもっと更新するかも~(言い訳)

って

言い訳なんてすんじゃねえ!

f:id:nogutyo:20140521072912p:plain

※boketeより

 

以前、こんな記事を書きました。

 

nogutyo.hatenablog.com

 

最近意識的に「何もしない日」を作ってます。

あ、休日にですよ。

平日の仕事中はちゃんと仕事します(笑)

 

映画見に行ったり、天気いいから散歩に行ったり…。

ちょっとPCの電源を落としているような状態を自分の中に作ってました(^ ^)

「仕事して帰宅したらネットして」の繰り返しをちょっとストップしてみました。

ツイッターはちょいちょいやってますが…

 

とても心地よいです(*'-'*)

でもそれと同時にブログへの欲求が強くなったのも事実です。

自分が何をしたいのか見えてくる 

僕はあまのじゃくな性格なのか、「書かなくていいよ」とか言われると「やる!」となるのですが、

「書かなきゃ」とか「いつでも好きな時に書けばいいさ」だと「ま、いいっか」になるのです。

意識的に何もしない日を入れると、書きたい願望が以前より出てくるように感じました。

 

なんだろ、何もしない日を作る事で、自分が何をしたいのかが少しずつ見えてきた印象です。

 

ブログは「書きたい」願望と同時に「読みたい」願望もあって、それが満たせてなかったので少しずつですが

これまで読みたくても読めてなかったブログを読み歩いてます。

※遡って読んだりしてるんで、急に沢山のスター通知が来たら犯人は僕です(=´・ω・`=)

 

ブログを書くことによって、自分の中の何かを吐き出している感じです。

だから書いてないとなんか鬱々するというか、でも色んな方のブログを読んでないと自分の考えに固執してしまいそうになるというか。。

そのバランスなんだろうな~と思います。

 

今の情報過多のご時世、その気になったら色んな情報がすぐに手に入ります。

欲しいもの、やりたいこと、理想的な生き方をしている人、その逆に反面教師にしたい人…

そういったものを見ていると「あれがしたい」「あれが欲しい」「自分も何かしなきゃ」「何もしないなんて堕落しちゃう」と思ってしまうかもしれません。

それ自体は悪い事でもなんでもないけど、それに追われてる人も少なくないんじゃないかな〜

少なくとも僕はそのタイプだと思います。

 

でも実際に「何もやらない日」を過ごしてみましたが、大して自己嫌悪にもならない。

むしろ、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」が無くなるので、

かえって自分のやりたい事が少しずつ見えるようになってきました。

本当は自分は何がしたいのか?

何がしたくないのか?

まだハッキリしませんが「何かしなきゃ」と思っていたときには考えが及ばなかった部分です。

こうなるために○○しなきゃ

こうならないために○○しなきゃ

そこに「自分何をしたくないのか」がなかった

 

誰かと比較して、その差を見て「こうしなきゃ」と考える。

これって永遠に終わらない競争みたいなもんですよね。

 

そういった部分に改めて気づく事が「何もしない日」を作る意義だと思いました!

まとめ

だらだら書いてきましたのでまとめます。

「何もしない日」を作ることで見えてくるものは

自分が何をしたいのか、何をしたくないのか、という事です。

考えた結果出てくるのではなく、感覚として浮かんでくる感じです。

 

気づいている人にとっては当たり前すぎることだと思いますが、

もし毎日の惰性の中で生きてしまっている、忙しすぎて毎日追われるように過ぎて行く

そんなちょっと前の僕のような方は

「何もしない日」ぜひ作ってみてくださいヽ(*・ω・)ノ

 

んだらね〜♪