のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

2014年プライベートでやりたいアレコレ(=´ω`=)

f:id:nogutyo:20140115201539j:plain

 photo credit: Bram & Vera via photopin cc

 

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」

 

今年こそ○○したい!のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

2014年もやりたいこといっぱいありますが、

中でもプライベートでやりたい事は次の3つですヽ(*´∀`)ノ

海外旅行(バリ)に行く!

f:id:nogutyo:20140115201336j:plain

 photo credit: tropicaLiving - Jessy Eykendorp via photopin cc

 

これは2013年に「行こう!行こう!」と言ってて行けなかったのです。

仕事で長期休みはお盆休みか年末年始。

そう、その時期は

めちゃくちゃ混む!

めちゃくちゃ高い!

 

当初、去年のお盆休みあたりに行こうと思ってHIS行ったら、飛行機代から宿泊費まで全部いれてかなり高くて引いた。

いくらだっけな。。

でも通常で15万ちょいなのに、その時は倍以上したなぁ(・ω・;)

 

今回は本決算関連の業務が終わる5月下旬~6月あたまでバリに行くのだ!

GW明けでそんなに混んでないだろし、料金もそれほど法外な金額じゃないだろう。

近々調べます♪

ダーツ再開!

f:id:nogutyo:20140115210741j:plain

ダーツを始めたのは2010年の春で、2年ほどやってました。

始めた当初は毎日ダーツバーに通って投げ込んでましたね(^ ^;)

ダーツのチームに入ったり大会に出たり、今思えばかなりストイックにやってました。

 

そこから、スランプになったり引越ししてダーツ代の捻出ができなくなったり、彼女できたりで(※結局別れましたが)ダーツからずっと離れていました。

 

 

しかし2013年秋になって、新しいダーツを購入してから一変

ここ最近は毎週ダーツ投げに行ってます(= ̄ω ̄=)ゞ

やめる前より上手くなって、また大会出たいな~♪

仕事や普段なかなか知り会えない人たち、違う世代の友達が出来るのも

魅力やな~と改めて感じてます。 

※新しいダーツ↓

f:id:nogutyo:20140115221127j:plain

囲碁を再開!

f:id:nogutyo:20140115212843j:plain

photo credit: rifqi dahlgren via photopin cc 

 

囲碁は小学6年の時に初めて触れました。

確か校長先生から教えてもらったのがきっかけ (=´ω`=) 

ヒカルの碁」とかが流行り出したころでした。

 

それからちょこちょこ打ってたんですが、楽しくわいわいやってる程度だったので

未だに下手くそです(*´・д・)

 

しかしこの囲碁

思考のトレーニングには最適なのだと思いました。

囲碁というゲームのみならず、これによって得られるものは、

仕事、ダーツ、はたまた人生においてもプラスになるかなと思ったのです(^ ^)←大袈裟 

いろんな経営者が囲碁をたしなんでいたのも、ただの偶然ではないと思います。 

 

特に僕はメンドク・サガリ男なので”考える”持久力が足りません。

ちょっと考えても、途中で考える事をやめてしまうこともざら。

一つのことを「こーであーで」と”頭の中で”考えるのが苦手なのです。

だからブログも紙に書き出してから整理して書いているわけで…(;・Д・)

 

仕事では業績予測や経営について頭の中でシミュレーションする機会が多いです。

ダーツもゲーム中に相手の出方を見ながら戦略を練ります。

数字を扱うゲームなので頭の中での計算も必要です。

これらの共通点は「どこまで先を読めるか」「シミュレーションできるか」

 

囲碁は考え続けるゲームです。

元々囲碁自体、打っていて楽しいですが、同時に頭を使うゲームなので、

僕のような考える持久力や深さが足りない人間にとっては、もってこいなゲーム♪

 

囲碁の魅力はまた違う機会に書きますが、

「布石を打つ」という概念は、他のジャンルにも応用できる囲碁の考え方の一つです。

布石(ふせき)は囲碁序盤戦の打ち方。

文字通り、お互いが盤上に石を布いてゆき、勢力圏を確保しようとする段階。

これからどういう構想を持って打ち進めていくかを表すいわば土台作りの段階であり、

盤上での双方のおおよその石の配置を定めていく。

これが転じて布石という言葉は、

将来のための準備を意味する一般用語として用いられるようになった。

Wikipediaより 

f:id:nogutyo:20140115213409j:plain

 photo credit: Ken Reppart via photopin cc 

まとめ

ということで、2014年は「海外旅行に行く」「ダーツ再開!」「囲碁を再開!」

の3つをやっていきます♪

全くジャンル違いな3つですが (・ω・`*)ネー

正直、やりたいこと1つにつき1記事書けるくらいなので、違う機会にまた書きます。

 

さぁどんどんカオスになってきそうな僕のブログですが、

お付き合いいただけたら喜びむせび泣きます←

進捗なんかも書いていけたらと思ってますので。。

 

んだらね~♪

記事の関連する書籍