のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

1度コタツに入っちゃうと、出たくなくなる、立ちあがるのが大変になる、そんな感じ(ブログの話)

f:id:nogutyo:20140113224614j:plain

 連休を挟んで更新が空いてしまいました。

のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

定期的に更新していたのに、なにかちょっとしたことで更新が滞ってしまうことってありますよね。

そんな時に、もう一度書こうと思って更新するのって、思いのほかエネルギーがいるなぁと思いました。

 

自転車の運転に近い感覚

こぎ出しはちょっと頑張るけど、一度走り出したら、そんなに苦も無く走れますよね。

ペースを上げるときにちょっと頑張ればいいだけ。

でも、信号とかで一度止まっちゃうと、またこぎ出しはちょっと力が必要です。

 

ブログも同じで、定期的に更新しているときは、そんなに大変とも思わず

「さて今日もブログ書こうかな~(@´ω`)ノ」

って感じだったのに、ちょっと間があいてしまうと

「よし、ちょっと更新の間隔があいたし、ブログを書こう!!(`・ω・´)

って感じになる。

 

この力の入れようの違いです。。。

 

書きたいことはたくさんあるんです。

ただ、ちょっとPCを起動してブログ書くのがおっくうなだけです。※今日は

 

でも書きたい。

そんなときは、とりあえず小難しいこと書かずに

こんな感じの記事もたまにはいいかな~とか思ったわけです。

サクッと。感情のままに。

 

僕の性格上、ちゃんとブログを書こうとか思っちゃうので

読みやすさとか段落とか表現とか、

勝手にブログを書くことにハードルというかプレッシャーを設けてしまいます。

※”ちゃんと”書けてるかどうかはまた別問題ですが…

 

でも、いきなり書こうとするより

「よっこらしょ」的な意味のない掛け声みたいな記事もあっていいかなと。。

 

ん~

一度コタツに入っちゃうと、出たくなくなる

いざ立ちあがるときに大変。。

そんな感じに近いようなきがしてきた(;・Д・)

 

前回書いたストレングス・ファインダーの本も今日読了したので

その疲れ(?)もあったんかもしれません。

コレです(全357ページ)

 

久々にこんなに集中して読書しました(^ ^;)

それでいきなり357ページ。。

脳みそが疲れちゃったのかな??

 

内容についてはちょっとボリュームあったので、今後何回かに分けて記事にしていきます(=´ω`=) 

すくろあ (id:sclo-a) さんみたく、しっかり書けるのが理想ですが、、

 僭越ながら

まぁ僕らしく適当にマイペースに書いていこうと思います。 

 

でもこの本、ただの診断させるために買わせる「セット本」かと思いきや、個人的には”良い意味で”裏切られました。

 

もちろん診断のためのアクセスコードもありますが、それより「才能」とか「強み」にたいする考え方、それらの見つけ方、それにたいする疑問への回答、など

内容としてはなかなか参考になるものでしたヾ(●´ω `●)ノ

 

ってことで休み明けはサクサクっと書こうかいの♪

んだらね~♪

 

記事に関連するもの

モダンリビングこたつとか…なにそれお洒落~♪