のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

歳相応って何?年齢と恋愛

f:id:nogutyo:20131223233847j:plain

photo credit: nattu via photopin cc 

歳相応って何?のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

クリスマス前にいきなり病んだか?と思われるかもしれませんが、あながち間違ってません(笑)

まぁ親と電話で喧嘩したってのがあるんだけどね、、

 

「歳相応になりなさい」

 

電話口で親はそれを繰り返した。

「お前は歳の割に幼い。お前自身がそれで良くても周りはそうは思わない」

「年齢らしくしろ」

「歳の割に恋愛観が幼い」

「お前が良くても相手はそう思わない」

などなど色々言われた。。疲れた。。

 

僕は今年で30歳だが見た目上、あまり歳相応に見られない。

だいたい26歳~28歳くらいに見られますかね。

落ち着くなんてまだ早いと思っているし、ずっと若くありたいと思ってる。

若づくりをがんばるんじゃなくて「老けたくない」のだ。

 

僕は充実した年齢を重ねるということを目指したいと思う。

素敵なおじさんになりたい♪

 

だから、

「もう30だし」とか「もうそんな歳じゃない」というセリフが嫌いだ。

自分で自分を老けさせてる気がする。

いいじゃん、年齢なんて人間が勝手に決めた指標みたいなものだし、

体や脳みそや考え方がその「年齢」という指標に”合わせて”変わるって訳じゃないんだから。

その基準に対するイメージを勝手に世間が作ってるだけなんだから。

 

確かに20代前半ではないし、世間的のも30歳って結婚を前提にした付き合いとかを求められるように言われたりした。

僕も昔は20代後半には結婚して家庭を持って…みたいなことを考えていて、

同世代がいいと思っていた。

5歳以上年下の子は「子供だからなぁ~」とか言ってたし。

でも3年前にある出会いがあって、恋愛や結婚は実年齢では判断できないことを痛感した。

今は別れてしまったが、当時の彼女は7つ下で、正直僕は彼女をなめていた。

僕自身が子供なのにもかかわらず、それを棚に上げて、彼女を幼い恋愛観の持った子だと決めつけていた。

だが実際に付き合ってみると全く違っていた。

 

「どんな年齢でも幼い人は幼いし、しっかりしてる人はしっかりしてる」

 

僕は考えを改めるようにした。

恋愛というものに対して、彼女自身のみならず相手のことを考える姿勢は、

恥ずかしながら僕自身、見習うべきだなと感じ反省したことを今でもよく覚えている。

 

だから僕は、年下だからと言ってそれだけで見下したりしたくない。

相手とよく話して、お互い知ることで判断したい。

結果的にそれがかなり年下の人でも年上の人でも同じことだ。

 

恋愛観やら結婚観やらって、そんな誰かに押しつけられたり査定されたりするものじゃないと思ってるんだけど

どうやら”世間は違う”らしい。

なんとまぁ面倒なことだ・・・

 

僕らの世代はそれで良くても、僕らの親の世代は違ったりするからね。

ちょっと歳が離れているだけで「怪しい」「大丈夫?」とか、、

同世代で付き合わなきゃいけないって誰か決めたんかいな?

結果的に同世代のが合うってことは多いけど、それが年上でも年下でもいいやん。

その相手の女性がどうか?そして二人にとってどうか?ってことだと思うけど・・・

 

オレは相手の年齢じゃなく、その子自身を見たいし知りたい。

年齢なんて指標の一つにすぎない。

それに縛られ過ぎるのは嫌だ。

ってこの話題に食いついてる時点で、僕自身が縛られてるのかも(-д-;)う~む

 

乱文失礼しました。

でもなんだか吐き出したくなったので書きました。。