のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

その座談会意味あるの?ZIP!を見てて感じた違和感

f:id:nogutyo:20131211214902j:plain

朝はZIPもいいですが、土曜日のニャンコが毎週の楽しみ!

のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

ちっくど前だげんと、朝のZIPで「彼女の方が彼氏より高身長のカップル特集」してっけの。

そごでやってっけ座談会ば見で、なんだが違和感あっけがら思ったごどば書いでみっかど思います。

ちょっと前ですが、朝のZIPで「彼女の方が彼氏より高身長のカップル特集」してました。

そこでやってた座談会を見て、なんだか違和感があったので思ったことを書いてみようかと思います。

 

 

 毎朝おなじみの「ZIP!」

www.ntv.co.jp

最近、彼女の方が背の高いカップルが増えている?

ZIPでは「逆身長差カップルが増加している?」ということを特集していました。

特集名の通り、ここ最近になって彼女の方が背の高い”逆身長差カップル”が増え、男女の価値観に変化してきている、といった内容です。

 

その中で、

高身長女子と低身長男子が3対3で座談会を行い、それぞれの意見を交換し合うものがありました。

僕が違和感を持ったのはこの座談会”自体”です。

あまり意味をなさない座談会

座談会は160センチ前後の男性と、165センチ以上の女性が3人ずつ計6人が集まって、本音を語ってもらうといった内容。

恋愛する上で、

「自分より背の低い男性をどう思う?」「自分より背の高い女性をどう思う?」

といったテーマで話をしているのだが、正直もうなんだかモヤモヤしっぱなし

 

これで本音なんて話せるの?

テレビで映していると分かってる状態で、少なくとも僕は本音なんて言えない

しかも初対面の異性を相手に、いきなりぶっちゃけトークなんて出来るだろうか?

しかも身長と恋愛とか、けっこう価値観が分かれる上に下手したら失礼になるかもしれない場面で。

お互いお酒が入ってて、オープンモードになってたら別だけどネ…( ´ ・ω・)

 

番組側としても、ただ何も知らない男女を集めて「適当に話してください」はできないだろう。

「男女の恋愛について話して下さい」でも、ちょっと漠然としてて身長の話題になるか疑問。

となると番組側から”恋愛における身長差への意識”をトークしてもらうよう直接言っちゃうのが自然だ。

ましてその場に集まった男女は、高身長女子と低身長男子。

日本人の特技「察する」が発動するのは想像に難くない。

 

もうこの時点でこの座談会が”かりそめ”っぽくなったよね~と思った。

だってそこは結論がある程度決まってしまってるんだから。

こんなん検証にもならない。。

 

街頭100~1000人をランダムにピックアップして調査したとか、

世代別や地域別にSNSや番組HPを活用して統計を匿名で取ってみるとか、

それくらい気合い入れんかい!!

※その時のぐちょは足の小指をぶつけてイライラしてました ( ´・ω・`)

 

座談会の会話もこんな感じ。

女性「自分より背の低い男性とか気にしませんね」

男性「そうなんですね~。僕も自分より彼女が背高くても気にしませんもん」

女性「へ~!(にこにこ)」

 みたいな何とも言えない会話の連続。。。

お互いのいいところを言い合って終わる感じ。

本人が感じてる悩みや周りとの価値観の違い、そして「気にしません」という考えを持つに至った経緯や体験を聞けたら、また違った見方ができたかもしれない。

 

少なくともその座談会は、もはや本音を語る様相なし!

Nothing!ナッスイング!

あ~もう!

f:id:nogutyo:20131211231722j:plain

猫「なっっっすい~んぐ!!(意訳:はよ、お腹なでろ!)

 

これ見た人が「へ~そうなんだ~!」とか鵜呑みにしたら、それは大きなミスリードな気がする。

これって一部の傾向をピックアップしただけで、現代の10代~20代みんな「逆身長差もOK♪」な価値観になったって思うのはちょっと早計かな~と思う。

実際にそういった傾向になってきていたとしても、ちょっと偏って特集組んでるなぁ~と思ってしまったのでした。

 

もちろん本当に「逆身長差なんて気にしない」と思ってる人が集められ、座談会をしたのかもしれない。

けど、あの特集の作り方では、どう見ても本音を引き出すようには出来ていないと感じました。

今回は「逆身長差のカップル」自体への僕の意見は特に述べません。

※また別の機会に書こうと思います。

※書いたら書いたで燃えそう~

 

あくまで座談会という番組が提供した場があまりに微妙だったので、書きたくなったので書きました(= ̄ω ̄=)ゞ

 

んだらね~♪