のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

ブログを書くことは暇つぶしじゃない、何か伝えたいことがあるから書くんだ

f:id:nogutyo:20130820205004j:plain

(写真:足成より)

お盆休みは実家の山形に帰省してました♪

久々の更新、のぐちょ(@yuukinogutyo)です!

 

 不定期に更新してたこのブログですが、先月Macbook AirをGetしたいがためにこんな宣言しました!

 

nogutyo.hatenablog.com

 

結果としては達成できました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

Macbook Airの購入の如何はまた記事にするとして、今回は毎日ブログを更新していく中で感じたことを書いてみます。

ブログは一人で完結しない。周囲の人から影響を受けることでより良くなる

こんな記事を読みました。

「ブロガーの感所にはお笑い芸人の嫁と同じ感覚と理解が必要不可欠!?」

http://haya1111.com/blogger-girl-friend/

ブログ更新をたかだか21日続けただけですが、それでも自分の中で上の記事に共感するものがありました。

それは「パートナーの存在」という部分です。

  • 色々なイベントや話題を共有できる
  • 違った視点で感想が書ける
  • 喜びも大きくなる

一人でも十分に体験できることや方法はいくらでもあるが、パートナーや家族がいるからこその話題や感じられることも沢山ある。

 ブロガーの方で、恋人や家族のことを明かしている方は沢山いますが、プライベートな記事をメインでアップしているのは稀です。

しかし、だからといってパートナーや家族に関心がないのではなくて、上記のような嬉しさや支えを感じている方がほとんどだと思います。

 

一人でも楽しい、けどパートナーや家族と経験することでより楽しくなったり、

自分では想像していなかった”新しい視点”に思わぬ気づきがあったり、どんな形であれプラスに働いているのです。

こういった事はブログを書いていく中で、僕も強くそう感じました。

逆に言えば、自分でやってみるまで気付けなかったという事でもあります。

だからこそ誤解しないでほしい。ただの暇つぶしではないと 

情報発信しているのであれば何かしらの目標や目的があってやっています。
ただ単に同じような仲間とあってワイワイしたりしている訳でもありません。交流することによってまた違った繋がりや刺激をもらったりしています。

~中略~

PCに向かってブログ書きや情報収集していると傍目から見ればただの遊びにも映るかも知れません。
気楽に情報発信している人は、もちろんいるでしょうけども。。。
公開するにあたって実は結構な労力を体力的にも精神的にも要します。
ブログに時間を割くためだけで放置してしまうわけではきっとありません。
パートナーとの話題をネタにブログを書くこともあるでしょう。
ネタ元が彼女なんていくらでもあることでしょう。
パートナーの知る自分とネット上や交流の場での自分が違うことがあっても
どっちの自分も理解してあげてほしいです。
良い意味できっとパートナーしか知らない姿があるわけですからね。

元記事より

 僕はブログの記事を書くスピードは遅いです。

早くても1時間、遅い時には1日うんうん考えながら書くこともザラです。

毎日深夜になったり、長い時間悩んで書いてたり、傍目に見たら「何をそんなに頑張ってるんだ?」と思うでしょう。

ましてや仕事でもない、趣味でやってるブログです。

沢山の読者のいるブロガーさんならともかく、僕のブログは始めて間もない認知度はほとんどないものです。自己満と言われても「その通り!」と頷くでしょう。

その勢いたるや児玉清です。アタックチャンスです。

 

でも、ただ暇つぶしのためにブログを書くなんてことありません。

何かを伝えたいという目的や目標があるから、あえて時間を作って書く。

※この辺のことはまた別の機会に書きます。

 

もちろん、きっとこの時間で他にできることは沢山あるでしょう。

友達と遊びに行く、恋人とデートする、家族とTVを見る等。。

その時間を削りすぎてしまっては、確かにそういった周りの人との信頼関係が崩れてしまうかもしれません。そこはバランスが必要です。

ブログを書く側としてはそのバランスを意識すべきとは思います。そして周りの家族やパートナーの方も、できれば

ブログを書いたりネタを考えて楽しんだりしてる姿を見て「やれやれ、楽しそうね」くらいの余裕で見守ってくれると、きっと助かります。

「理解してほしい」とまでは言いませんが、家族や恋人に気をつかいながら書いているブロガーさんからすれば、とても嬉しいことだと思います。

 

ちなみに僕はその辺が下手で、周囲に迷惑をかけてしまったようです。

こればかりは申し訳ないですし、今後の自分のブログ更新や書き方自体のバランスを考える必要があります。

最初に比べてだいぶ慣れてきましたが、文章を書くにはまだ時間がかかりるので、スキマ時間を使って下書きしておくとか、準備できるものは早めに準備しようかと。

そういった時間管理も「自分のため」ではなく「周囲の人との関係を崩さないため」と考えればいくらでもできます。

これからが僕の正念場です(`・ω・´)キリッ

 

個人的には他のブロガーさん達がどんな風にブログ更新しているのか気になります♪

こうやって時間短縮したよ~とか、考えを深めるため・まとめるためにこんな事してるよ~とか調べてみようかな( ,,´・ω・)ノ

情報もお待ちしてます(^ ^)