のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

~鳥羽の海と水族館~癒しの伊勢鳥羽旅行

 

海の生き物たちは紫外線対策どうしてるんだろ?のぐちょ(@yuukinogutyo)です(^_^)

旅行2日目(8/11)は鳥羽水族館に行きました。数年前にきた時は営業時間が終わってて入れなかったので今回初めて!
興奮気味で写真撮りまくりましたよ~♪

入ってすぐの大水槽。めちゃきれい!

 

伊勢海老「今日は暑くて動きたくないよね…」
テナガガニ「ビーチバレーやろうぜ」※イメージ

カピバラさん「もうダメ…そうめん食べたい」
カワウソ「だり~。ビール置いてなかったっけ?」※イメージ

アマゾンの生物たち。ピラニアって意外と大きいんですね(^^;;

巨大なワニ!アリゲーターだったかな?マルゲリータってピザだったっけ?(´・_・`)
右の写真はウミガメです♪写真だと分かりにくいですが、かなり大きいです。

アザラシ可愛い。お腹を上にして泳ぐとか反則(=´∀`)

ホオジロザメ。めちゃデカくてちょっと恐いくらい。水族館にいるサメってもっと小さいと思ってたから意外でした。
右下の写真は、サメから追われてた中なんとか逃げ切ってドヤ顔のエイ。なんでこんなにドヤ顔なんだ・・・

ラッコちゃん♪ひたすら体を掻いてました(笑)貝を水槽のガラスにぶつけて割ろうとしてたのはメチャ可愛かったです(´・_・`)

巨大なセイウチ。人懐っこいのか、見てる人の前に来て泳ぎを披露してくれました♪

アシカちゃん。あまりの暑さに水槽にひっついて涼んでる図(笑)
さすがに水中で涼むのは難しいですからね(^.^)
アザラシちゃんもグッタリ、、可愛い(笑)

左の写真はチョウザメ。そう、この子の卵が「キャビア」です!
外見はなかなかワイルドですが頭いいらしいです。
チョウザメの仲間はキャビアを効率よく得るために様々な種との交配が行われているとのこと。例えば、上の写真のチョウザメは「ベステル」というらしいのですが、高温に強く成熟が早いコチョウザメと成長の早いオオチョウザメ交配して生まれたものです。
右の写真は「ジュゴン」です。
人魚伝説のモデルとも言われていますね!日本で見ることができるのは鳥羽水族館だけらしいですよ(; ̄O ̄)

左のペンギンちゃん「見てねーでエサくれよぉ」の図。めちゃくちゃアピールしてきた!
右は水浴び中。行儀良くならんでます(笑)

「なんだよ[emoji:B57]」って感じで見られました(´・_・`)
ほんと目の前で見られるのでいいですね!ちょっかい出すと水をぶっかけられるので注意(笑)

キレイな熱帯魚たち。

◆鳥羽湾めぐり
竜宮城のような豪華な装飾の船に乗り、鳥羽湾めぐりをしました。
鳥羽水族館すぐ近くの乗り場から三つ島を回ってイルカ島、弁天島を横目に進みます。

左:あじゃぱー
右:だから開けるなと言ったのに…

すべての写真は撮ってませんが、船内にはお姫様や若い浦島太郎の人形があったり、子供が好きそうな感じ♪

飛島も遠目に見ることができました!

他にも二見の「夫婦岩」とか、志摩半島の方にも行きたかったんですが、それはまた違う機会に (^o^)

内陸の山形県出身だからか、海をみると興奮しちゃいます(笑)海の近くで育った人はそうでもないのかな?
久しぶりに旅行っぽい旅行ができて楽しかった~(o^^o)次はどこに行こうかな♪
オススメの楽しみ方とか教えてください~(*^^*)

伊勢鳥羽旅行の記事、全て見てくれた人いるのかな…
見てくれた方、ありがとうございます♪
ついでにシェアとかいいね!いただいた日には喜びむせび泣きます。励みになります~(^_^)

伊勢鳥羽旅行の他の記事はこちら

伊勢神宮

nogutyo.hatenablog.com

 

おかげ横丁

nogutyo.hatenablog.com


・旅館「浜離宮

nogutyo.hatenablog.com