のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

~貸切露天風呂の浜離宮~癒しの伊勢鳥羽旅行

 


旅行の醍醐味は宿泊する旅館と料理ですよね♪
浴衣ってなんであんなにはだけるの?のぐちょ(@yuukinogutyo)です(´・Д・)

今回の旅行宿泊先を決める時、和洋折衷リゾートホテルにするか、和を重視した旅館にするか迷いました。
最近の選択ならリゾートホテルですが、今回は伊勢神宮おかげ横丁という歴史的な建造物と、古き良き日本の街並みと行事をめぐる旅行なので「旅館」にしました!

宿泊したのは鳥羽小浜温泉「浜離宮」という老舗旅館です!
"政府登録国際観光旅館"に登録されているようで。。なんのこっちゃ
調べたところ、、、
「政府登録旅館」とは、国際観光ホテル整備法に基づき、訪日外国人客の宿泊に適するとして登録された旅館のことです。
<登録されることのメリット>
・登録旅館の標識を掲示することができ、集客要素一つになる。
・インターネット等で国内外にその情報が提供される
・税制特例措置の適用を受けられる

入口までの石畳。夜はライトアップされて素敵な雰囲気に(*^_^*)
チェックインを済ませて待っている間、お茶所で本格的なお茶をいれて戴きました。
◆夕食
旅館での夕食と言えば「部屋食」です。
通常ホテルでは、レストランに行ったりすることがほとんど。でも旅館の醍醐味は部屋で夕食をのんびり食べることです(^ ^)
仲居さんが一つずつ料理を運んできてくれる。そのたびに料理について話してくれたり、コミュニケーション取れます。楽しい♪
メニューは残念ながら忘れてしまったので、写真を中心にどうぞ(笑)

もずく酢、味噌汁、鮑のクリームグラタン

お造り、茶碗蒸し、伊勢海老マヨネーズ黄金焼き

三重産の牛肉蒸し、季節の蒸し鍋
サザエが本当にお酒に合いました(=´∀`)人(´∀`=)♪
少ないかと思ってましたが、食べてみると意外にお腹いっぱいになります。
◆貸切露天風呂

浜離宮には有料ですが貸切露天風呂があります!
照明がいい感じですね。雰囲気抜群なので、ちょっと非現実的です。
3つあって、
一の丸…お友達と憩いの時間
二の丸…二人だけの静かな時間
三の丸…家族との和みの時間
予約制でチェックインのときに予約します。時間は30分ですよ~

僕は三の丸に予約しました。理由は広いから(笑)二の丸のカップル用は二人でピッタリくらいの湯船なので、足を伸ばして入るには狭いです。
湯船だけでなく、すべて木でできていて木のいい香りが漂ってます(*^_^*)
湯船につかると海風を感じれます。これ夕方に入ったら夕日を堪能できますね!
◆朝食

朝食は広い宴会場のところで。
部屋の番号を言うと席を案内してくれました。これだけメニューあるんで、朝からお腹いっぱいです(*^o^*)
とりあえず部屋帰ったら眠くなったので寝ました(笑)海風あたりながら和室の畳で昼寝・・・最高ですなぁ。
<気になったところ>
基本的には大満足ですが、ちょっと気になったところも。。
お盆休みの忙しい時期だからか、1階の大浴場清掃がいき届いていませんでした。他は満足だっただけに、そこはちょっと残念でした。

旅行2日目は鳥羽水族館に行きました!
写真たくさん撮ったので次回書きます(=゜ω゜)ノ

伊勢鳥羽旅行の他の記事はこちら

伊勢神宮nogutyo.hatenablog.com

 

おかげ横丁

nogutyo.hatenablog.com

 

鳥羽水族館とクルーズ

nogutyo.hatenablog.com