のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

iPhoneアプリ『21日習慣づけ』が仕事・受験・ダイエットそしてブログに効果抜群と聞いて使ってみた!

f:id:nogutyo:20130727001936p:image

 最近天気が不安定ですね。。

普段はおとなしく整ってくれてる僕の髪の毛も、ここ最近は大暴れ中…(・ω・`;)

そんなことでめげないわ、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

さて、先日↓こんな宣言をしました。

nogutyo.hatenablog.com

 
21日間毎日更新という目標を立て、それを達成できたら○○をGetする!といったものです。

しかし、これまで一度もチャレンジしてこなかった毎日更新。気力だけでクリアできるほど僕は根気強くないです( ´・ω・`)

ならば習慣にしてしまって、「毎日更新しないと落ち着かない」ってレベルになってしまえば、気力も根性も必要ありません。

 そこで『21日習慣づけ』というiPhoneアプリを使って、ブログを書く習慣づくりをしたいと思います!

 『21日習慣づけ』の特徴

このアプリの最大の特徴はチェックリストカレンダーでしょう。

設定した習慣の達成度に応じて○、×、△の3段階評価をし、その日のコメントを残すことができます。

f:id:nogutyo:20130727011855j:image

 

しかしこのアプリは、ただカレンダーに○×△をつけるだけのアプリではありません。

その他にも以下の特徴があります。

  • 毎日のやることを設定・確認できる「ToDoリスト」
  • 時間を最大限に活用する「セルフタイマー」
  • アプリのマニュアル、そして自己管理ティップをシェアできる「ティップス」

  

アプリ設定方法

では早速、アプリの設定方法をご紹介します。簡単です♪

「21日習慣」タブで新規の習慣を作成

右上にある「+」をクリック!

 すると「21日カテゴリー」タブが開き、習慣づけしたい事や開始日と終了日を設定できます。

f:id:nogutyo:20130727011716j:image

f:id:nogutyo:20130727011723j:image

  このアプリの面白いのは、目標を達成したときの「ご褒美」が設定できるということ(・∀・)

計画を立てたりするとどうしても「達成すべきもの」と考えて余計な力が入ってしまいますが、こういったご褒美の設定ができると「達成したいもの」になるのでモチベーションが維持できますよね!

「Today」タブで週間目標とToDoリスト設定

Todayタブでは一週間ごとの週間目標とToDoリストを設定できます。アプリ起動のたび今週の目標が目に入るので、勝手に覚えちゃいますね( ̄∇ ̄)

f:id:nogutyo:20130727015728j:image

 

ToDoリストは通常、タスクを並べることが多いです。

でもこのアプリは「習慣化」を目的とするものなので、それにこだわらず「意識したいこと」を書いていつも目に入るようにしました。

意識しなければ、これまでの習慣に流されてしまうので。。

セルフタイマーの設定

ブログを書く工程を大きく3つに分けて、それぞれの時間で以下のようにタイマーを設定しました。

f:id:nogutyo:20130727022510j:image

 タスクをこなすにしても、時間を区切らないとダラダラやってしまいます。

セルフタイマーは、その設定時間で何とか終わらせようと必死になるため、集中力向上に役立つ。

ちょっとしたゲーム感覚でできるので、これでもモチベーションを維持できますね♪

 SNS連携も可能

TwitterFacebookで進捗を発信(共有)することも可能です。

一人でやるには寂しい・挫折しそうと思っても、誰かと習慣を共有しながら身につけていくのも、きっと楽しいと思いますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

まとめ

新しい習慣をつくるということは、そう簡単ではありません。なぜなら、これまでの習慣が邪魔をするからです。

もし人間が習慣を全くのニュートラルに戻せるのなら、新しい習慣をつくることはコンピューターに新しいソフトを入れるのと同じくらい簡単でしょう。

でも実際の人間は違います。

この過去の習慣を新たな習慣に少しずつ変えていく、そのためのツールとして『21日習慣づけ』アプリは力を貸してくれそうですね(=´ω`=)

 

今後このアプリを使った経過報告もしていこうと思います!また、その他のアプリも紹介していきます。

時々遊びに来てくださると嬉しいです。

それではのぐちょ(@yuukinogutyo)を今後ともよろしくお願いします。