のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

元気がない時に聞くと元気になる音楽!(PE'Z)前編

f:id:nogutyo:20130701003856j:plain

photo credit: ecstaticist via photopin cc

 

どうもおはようございます!

のぐちょ(@yuukinogutyo)です。

 

何かいやな出来事があったりして落ち込んだとき、元気がなくなったとき、

「これ聞くと元気になれる(*´∀`)」って曲

みなさんありますか?

 それは皆さんそれぞれ違っていて、でもその曲を聞くと

元気になったり、刺激を受けたりするんだと思うんです。

 

そんな「聞くと元気になれる曲」

僕も沢山あります!

1回ではとても紹介しきれないので、何度かに分けて紹介していこうかと思います。

 

5人組ジャズインストバンド 「PE'Z」

 

学生時代から好きだったJAZZバンドに「PE'Z」があります!

worldapart.co.jp

 

 1999年に結成された5人組ジャズインストゥルメンタルバンド。
結成時、ストリートにその活動の場を選んだ彼らは、ジャズをベースにしながらもラテンやロックなど多様な音楽を貪欲に取り入れたサウンドと、血を騒がすような緊張感と躍動感を兼ね備えた圧倒的なライブパフォーマンスでいつしか「侍ジャズバンド」と評されるようになる。

今では伝説となったストリートライブでは、時に1000人以上の観客を集め、デビュー前から巷で話題を集めた。

2001年、初のミニアルバム3枚をapart.RECORDSからリリース。レコード会社各社による激しい争奪戦の末、翌2002年にはミニアルバム『Akatsuki』でメジャーデビュー。 その名を一躍メジャーシーンへ知らしめることとなり、インストゥルメンタルバンドとしては異例の第17回日本ゴールドディスク大賞“ニューアーティスト・オブ・ザ・イ ヤー”を受賞した。

さらに全国各地の野外フェス等への出演を経て全国区の知名度を獲得し、テレビ、ラジオからPE’Zの曲が流れない日はないと言われる現在の地位を不動 のものとする。

また日本国内のみならず、海外レーベルと契約するなど、欧米・アジアとその活躍の場を拡げ、世界にロック魂あふれるジャズサウンドを響かせている。

 

その中でもオススメはコレ♪

 『SAMBA DE 恋して』2004年8月4日発売アルバム「スズ虫」収録

www.youtube.com

僕はこの曲の明るいメロディとピアノが好きです!

曲調もリズミカルで、朝から元気になれます♪

 

こんな感じでバンド形式もイイですが、ピアノだけのバージョンもGood。

www.youtube.com

 

 キーボードのヒイズミマサユ機がソロで活動してる「H ZETT M

そのコンサートで演奏されました。

 

 PE'Zバルセロナで路上パフォーマンス!

PE'Zは国内のみならず、海外でも積極的にライブを行っています。

特に、彼らの真骨頂である路上パフォーマンスが凄い!

www.youtube.com

 

 もはやCDクオリティを路上で再現!

しかもPE'Zを象徴するような曲も多く、上の動画は個人的にめちゃツボです(笑)

さらに注目はキーボードのヒイズミマサユ機です。

 

最初は普通に弾いてるのに、後半の曲なんか、ぶっこわれてます(笑)

それでも

「曲にはスパイスとして効いてるな~!」

ヒイズミマサユ機氏、神!!」

とかPCの前でもだえてるのは

ファンだからですかね(=´ω`=)←なんか違う気がする・・・

 

普通のカメラで撮影しているためか、音響は微妙です。

可能ならヘッドホンで聞いてみてください♪

 今回紹介した曲

『SAMBA de 恋して』はアルバム「スズ虫」収録です♪

スズ虫

スズ虫

  • PE'Z
  • ジャズ
  • ¥1681

 

SAMBA de 恋して

SAMBA de 恋して

  • PE'Z
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

バルセロナでの路上パフォーマンスは、アルバム「向日葵」に収録です♪

向日葵-Himawari-

向日葵-Himawari-

  • PE'Z
  • ジャズ
  • ¥2444

 

 

後編はまた次回♪