のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

万年筆とインクの組み合わせにストーリーを考えたい(後編)秋

f:id:nogutyo:20171129230004j:plain

万年筆とインクの組み合わせを考えるのが好き、のぐちよ(@yuukinogutyo)です(*'-'*)

 

前回、万年筆とインクの組み合わせを考えるときにするイメージについて、

春〜夏っぽい万年筆とインクの組み合わせを記事にしていました♪

 

nogutyo.hatenablog.com

 

今回はその後編、秋のイメージです!

 

プラチナ万年筆#3776センチュリー富士五湖シリーズ「河口」

f:id:nogutyo:20171130000505j:plain

これはプラチナ万年筆の#3776センチュリーというシリーズです。

この#3776センチュリーは、日本最高峰の品質を目指し、富士山の標高を表す数字にちなんでつけられた名前(^_^)

プラチナ万年筆/Century

 

「3776」とは富士山の標高を表してる訳ですね♪

f:id:nogutyo:20171130001218j:plain

その#3776シリーズで「富士五湖シリーズ」なるものがあります(*'-'*)

これは2010年にセンチュリーシリーズがリニューアルしたときに記念に発売が始まった限定シリーズ。

富士五湖にちなんだ名前の万年筆があります♪

本栖湖」「精進湖」「西湖」「河口湖」「山中湖」 

 

このシリーズのうち僕は「河口湖」にちなんだ「河口」を持っていますが、軸の色がディープブルー。

富士五湖シリーズは湖の透明感をイメージしてスケルトン軸になっています。

「河口」はその中でも濃い色をしていますが、明るい朝に見ると明るい青、夜に見ると紺色に見えます。

 

富士山、河口湖、そして夜に暗い青になる感じ…それを考えた時「月夜」が思い浮かびました(^_^)

f:id:nogutyo:20120804045254j:plain

こんなイメージ。

 

パイロット社の色彩雫シリーズに「月夜」という紺色のインクがあるので、それがイメージ通りだなとヽ(*・ω・)ノ 

f:id:nogutyo:20171130000526j:plain

 

ペリカン社 スーベレーンM400「ホワイトトータス」

f:id:nogutyo:20171204225755j:plain

白い軸に金茶の模様が美しいですね(●´∀`●)

 

この模様は1本1本違うので、直感で選んだ感じ♪

黄色、金色、白、茶色…光の当たり具合で表情が変わるのがお気に入りです✨

 

そして秋で黄金色といえば「稲」(o^ω^o)

という訳で、パイロット社の色彩雫シリーズの「稲穂」を入れることに決定♪

f:id:nogutyo:20160917121632j:plain

こんなイメージ

f:id:nogutyo:20171204231323j:plain

インクの濃淡も好きです(^_^)

 

 セーラー万年筆 プロフィット・スタンダード21

f:id:nogutyo:20171204231446j:plain

セーラー万年筆ではまさに代表作とも言える「プロフィット」シリーズ。

そのスタンダードモデルです。

僕が初めて買った万年筆もプロフィット・スタンダードでした(^_^)

(今回のものとは異なりますが)

 

この軸色は「マルン」です。

マルンとは栗色を表し、フランス語でも「栗」という意味です。

 

この万年筆を買った当初は、色彩雫シリーズ「山栗」を入れていました。

 

それを使い切ってからは、また違うインクを入れています♪

やはり「栗」つながりで何かないか…

f:id:nogutyo:20161105201332j:plain

うーむ(悩む栗…)

 

そんな時、京都に行った友人から京都で有名な栗の和菓子を教えてもらいました(^_^)

f:id:nogutyo:20171204234658j:plain

京都の栗菓子 京菓匠 栗阿彌(りつあみ)

 

京都の栗菓子!

 

そこで思いついたのがこのインク(・∀・)

京都にある文具店「TAG」のオリジナルインク京彩(きょういろ)シリーズです。

「祗園の石畳」というインク(*´∀`*)

f:id:nogutyo:20171204234006j:plain

f:id:nogutyo:20171204234016j:plain

京都の文具店TAGオリジナルインク「京彩(きょういろ)」 万年筆・筆・ガラスペン等に

 

f:id:nogutyo:20171204234847j:plain

良い色だ〜♪

写真が下手で申し訳ないですが、もっと色の濃淡が出ていてキレイです(^_^)

 

セーラー万年筆 プロフィット30周年ブライヤー

f:id:nogutyo:20171205072348j:plain

セーラー万年筆の定番「プロフィット」シリーズ。

発売して30周年記念で販売したモデルが、「30周年記念ブライヤー」です(^_^) 

 

ブライヤーはヨーロッパ南部から南西アジアなどの地中海沿岸地域に分布する木で、強い難燃性を持っています。要は燃えにくい!

更に軽いためタバコ用のパイプの素材に使われたりします。

 

このブライヤーの木の根から繰り出したものは高級品として扱われているらしいです(o^ω^o)

f:id:nogutyo:20171205213554j:plain

そんなブライヤーを使ってる万年筆なら、タバコや葉巻に関するインクを入れたい!

ってことで探したら…見つかりました♪

 

Pen&Messageさんのオリジナルインク「Cigar(シガー)」です(*'-'*)

Pen and message. 万年筆 & ステーショナリー

f:id:nogutyo:20171205072413j:plain

これは書き終わってからしばらく経っているので茶色ですが、書いてすぐは濃い緑色です!

そこから徐々に茶色に変化していく!!

 

葉タバコの状態の緑色から、タバコ用に乾燥させ、茶色に変化していくイメージで作られたインクですヽ(*・ω・)ノ

よきかな♪

f:id:nogutyo:20171205214503j:plain

 

あとがき

前回に引き続き、今回も万年筆とインクの組み合わせイメージについて書いてみました(^_^)

前回も書きましたが、僕は万年筆を使う時、その軸から風景というかイメージを持ってインクを選ぶのが好きです♪

もちろん、単に軸と同系色だったり補色関係にあるインクを入れたりすることも多いですが、せっかくなら季節や風景のイメージを考えたい(o^ω^o)

 

四季の変化がある日本にいるからこそ、ですね♪

もちろん限界はありますし、イメージと違うこともありますが(; ^ω^)

 

もう12月で冬になりますね〜

さて、どの万年筆にどんなインクを入れようかな♪

 

関連してそうな記事 

nogutyo.hatenablog.com

 

nogutyo.hatenablog.com

 

nogutyo.hatenablog.com