のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

バレンタインデーは本当の順位が出てしまうな〜って話

f:id:nogutyo:20160215210342j:plain

今週のお題「バレンタインデー」

チョコレート大好き!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(・∀・) 

 

昨日はバレンタインデーでしたね!

皆さんはチョコあげました?もらいました?

僕の周囲でも一喜一憂してる人も多いですが(自分含む)、友人・知人の恋愛状況を聞いていると、その明暗はかなり分かれました。

 

そんな中思ったのは「バレンタインデーはこれまで曖昧になってた関係がハッキリするな〜」ということでした(^_^;A

 

別に関係がハッキリするって意味ではクリスマスとかでも言えることなんですが、

”他の候補日”が少ないように思います。

 

クリスマスなら24日が本命で、他の候補日は23日、25日あたりでしょうか。

しかしバレンタインとなると、14日以外って急にオマケ感というか義理チョコ感が出ませんか?

あれ?オレだけ(´・ω・`)?

 

更に言うなら、クリスマスって24日は確かに本命な感じがするんですが、

仕事などで予定が合わない場合、23日or25日でも、そこまで本命感は薄れないように思うんです。

26日とか”25日を超えたら”急に「今さら」になるので、その日を選ばれたらアウトですが・・・(;゚∀゚)

 

ポイントは「自分の中での順位がハッキリする」ということ

とまぁ「いつやるのか」「いつ本命の人と会う日にするのか」というのを主眼に書いてきましたが、今回言いたいことはそこではありません。

(ここまで書いといて…)

 

言いたいのは「自分の中で順位がハッキリする」ということです。

他人から見てとか具体的に過ごした日とか、そこは正直どうでもいい。

大事なのは「自分の中で」という部分です。

 

自分の体が一つである以上、同時に何人もの本命を作ることもできないですし、

自ずと特定の誰と過ごすのかを決めると思います。

※もしかしたら午前中に1人、午後に1人、夜に1人とかいう強者もいるかもしれませんが(・ω・ ;)(; ・ω・)

 

それが彼氏彼女だったら特に議論の余地はありません。

面白くなってくる問題なのは、そうでない場合です。

 

例えばある女性がいて、いろんな男性と飲みに行ったりする仲だったとします。

それまでは曖昧に皆同じくらいの好き度で飲みに行ってたとしても、

いざバレンタインデーとかクリスマスとかなると、

その中で誰が一番か順位を付けることになります。(失礼な言い方ですが事実です)

 

本命の人を決めたとして、告白をする決意をしたり、プレゼントをすることを決めたりする訳です。

それまではそんなこと決めなくても、なんとなく友達付き合いなり何なりできますが、

そういったイベントごとを機会に「自分の中で一番が決まる」

そうなったら、バレンタインとかクリスマスとかの後の関係性が変わりますよね。

曖昧な感じをハッキリさせる良い機会

一番に選んだ人とはより多くの時間を過ごすでしょうし(付き合ったりとか)、

そうでない人とはもしかしたら少し距離が出来るかもしれません。

 

でもそれは残酷ではありますが、曖昧な感じをハッキリさせる良い機会でもあります(^_^)

 

友人は今回のバレンタインデーで「自分が一番ではない」ことを突きつけられ、落ち込んでいました。

しかし一方で、これまでハッキリしなくて悩んでいたものが無くなり、かえってスッキリしたとも言っています。

そう考えると、こういったイベントも、一つの「自分の気持ちをハッキリさせる」機会として有効だと思います。

 

ちなみに明暗が分かれたと言いましたが、

上手くいった友人は、ある好きな男性に告白し付き合うことになったとのこと(*´∀`*)

次回会ったときにイジッてやろうと思います♪

 

んだらね〜♪