のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

どっちをやろうか迷った時にストレスの減る選び方

f:id:nogutyo:20160130230719j:plain

あれもこれもやりたい!のぐちょ(@yuukinogutyo)です(*'-'*)

 

皆さんはやりたいことが2つ出てきたとき、どっちをやるかどうやって判断してますか? 

そのときの気分や緊急度合、重要度など基準は様々だと思いますが、

最近自分の中でやってる方法をご紹介します(^_^)

 

「やるメリット」と「やらないメリット」を考える 

ポイントは「メリットしか考えない」ということです。

やらないデメリットなんていくらでも出てくると思うので、

「やらないメリット」を考えます!

 

たとえば『ダイエット』

やるメリット・・・痩せる、自分に自信が持てる、好きな服を着られる

やらないメリット・・・好きなものを制限なく食べられる

 

「やらないメリット」ってパッと思い浮かばないって場合もあるんですが、

「やるデメリット」を考えて、それを反対に言い換えれば「やらないメリット」になります。

上記ダイエットだと、

やるデメリット・・・好きな物が制限なく食べられない

これを逆にすると「好きな物をたべられる」

これ「やらないメリット」になりますよね。

 

あとはどっちをやるんかは、

「やるメリット」と「やらないメリット」それが大きい方を選べばOK(`・ω・´)ノ

 

いやいや、デメリットも考えた方がいいんじゃないの?

というご意見もいただきそうですが、

デメリットなんて自動的に考えてしまうものです。

そして、どんなことにもメリット・デメリットは存在します。

片方しかないものは無いと思います。

 

だとすると、どんなものを選択するにしても、

デメリットもしくは「やっぱりあっちを選んでおけば良かった」という感情が芽生えてくる可能性があります。

しかし上記の通り、デメリットは見方を変えればメリットと捉えることが出来ます

 

なので、”デメリットがあるのは分かった上で”メリットに注目して選択するんです。

デメリットがいつまでもデメリットであり続けるとは限りません。

 

当時めっちゃ嫌でやる意味とかメリットなんて感じなかったのに、

今になって「やっぱりあれがあったお陰で今こう考えられる、こうできる」ってこと、

ないでしょうか?

 

今デメリットと思えることも、もしかしたら将来、メリットだったと感じられるようになるかもしれません

だから、メリットに注目して選択した方が良いと思えるんです。

 

どんなことだって、後ろめたさや悶々とした感情を持ったままやるより、

スパッと前を向いて進んだ方が上手くいくでしょうし、

メリットに注目して選択したので「これを選んだことでこんなメリットがある」という前向きな感情を持って進めます。

 

仮に上手くいかなかったとしても、

「こっちを選んだことでこんなメリットが得られたし」と後悔に潰されることは減るかもしれませんよね(*ノ・ω・)

 

のぐちょの場合(勉強とブログ)

f:id:nogutyo:20160131143404j:plain

僕の場合ですが、どちらにするかよく迷う選択肢に「勉強」「ブログ」があります。

去年はその「両立」を目指しましたが、

「どっちも全力でやる」としたもんですから失敗しました。

僕はそこまで器用な人間ではなかったようです(´A`。)

 

パワーバランスを考えて優先度を付けて考えることにしました。

1、ブログ

<やるメリット>

ストレス発散

文章力がつく

ブログ主同士の繋がりができる

読んだ人の役に立てるかもしれない

 

<やらないメリット>

勉強に注力できる

更新しなきゃというストレスから解放される

 

2、診断士の勉強

<やるメリット>

経営に関する知識を体系的に習得することができる

自分の仕事に直結しているので、仕事に役立つ(給与アップなし)

勉強する習慣がつく

勉強仲間ができる

 

<やらないメリット>

本を読んだり遊びにいく時間が増やせる

ブログに注力できる

興味のある勉強を好きなときに始められる

 

ただ、上記内容には”条件”があります。

勉強をするだけなら、そこまで悩みません。

日々の勉強として自分のペースを作りつつ、ブログ・ボルダリング・読書・遊びをバランス良く取り入れればいい(*'-'*)

 

ただ今回の場合、

「試験を受けて合格し、資格を取得する」という期限付きゴールがあるため

2016年はこちらに特化しようかと思っている訳です。

資格勉強はダラダラやっても仕方ないので、ガッと勉強してポンと合格して仕事に生かす方が良いと判断しました。

 

ブログは明確な期限もゴールも制限もありません。

つまりその気になればおじいちゃんになっても続けられます(笑) 

期限付きの何かでは無いんです(^_^)

 

もちろん、ブログをやめることも一瞬考えました。

合格するまで放置することも。

でも、地道ながらも続けていくことが、きっと長い目で見て自分の”メリット”になる。

そう考えて続けることにしました。

 

まとめ

ということで今回は、どっちやろうか迷ったときにストレスの減る選び方をご紹介しました。

まとめると、

・何かやるかどうか迷ったときは「やるメリット」「やらないメリット」を考える

・ポイントは「メリットしか考えないこと」

・どっちにするかは、そのメリットが大きい方にする

・デメリットは自動で思いついてしまうものなので、あえてメリットを考える練習をする

・どんなことにもメリットとデメリットがある

・デメリットがあるのは分かった上で、メリットに注目して選択する

・デメリットは”今”思いつくデメリットであって、一生デメリットであり続けるとは限らない

メリットに注目して選択したので「これを選んだことでこんなメリットがある」という前向きな感情を持って進める

 

何かやろうと思うと、

つい「やるメリット」と「やらなかったときのデメリット」が思い浮かびますが、

「やらないメリット」を考えることで、より前向きに決断できるようになりそうです(o^ω^o)

 

まだ僕も始めたばかりなので、効果を感じるのはもう少し先かもしれませんが、

大事なのは「不確定な状況で、”今”決めて行動を始める」こと

悶々と悩む時間や、本当にこっちで良かったか迷う時間が一番もったいないな〜と思います。

 

興味があれば是非試してみてください♪

んだらね〜♪