のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

2015年のプライベート目標の振り返りと2016年の目標アレコレ

f:id:nogutyo:20160119202926j:plain

気づいたら1ヶ月ぶりの更新(・ω・ ;)(; ・ω・)

お久しぶりです!のぐちょ(@yuukinogutyo)です!

 

あ、明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

もう20日も過ぎましたが…

 

怒濤の挨拶

 

年末年始は実家のある山形に帰省してました(^_^)

その辺のレポはまた違う機会に書くとして・・・(←激しく今更感)

今回は2016年の目標なんかを書いていこうかと思います♪(←激しく今更感)

 

2015年目標の振り返り

2015年の目標は以下の3つ!

1、中小企業診断士の資格取得

2、ボルダリング6級〜4級を登れるようになる

3、ダーツを続ける

昨年書いた記事はコチラ♪

 2014年のプライベート目標振り返りと2015年やりたいことアレコレ - のぐちょの”気になる”ブログ

3つのうち2つは達成したんですが、メインが未達成でした〜

軽く振り返ってみます(^_^)

 

1、中小企業診断士の資格取得

メインにして最大の目標でしたが、結果「1次試験不合格」でした(´;ω;`)

不合格だった理由なんて挙げたらいくらでも出てくるでしょうが、全て言い訳になりそうなので。。

ただ、言えるのは「腹をくくれていなかった」「勉強する仕組みと時間を作らなかった」ということだと思います。

ダラダラやって直前期に焦ってバタバタ勉強…そら受かりません。

最低限の「量」を確保した上で「質」を高めるべきでしょうが、

そもそもの勉強量が足りなかったように思います。

 

2、ボルダリング6級〜4級を登れるようになる

f:id:nogutyo:20160121060843j:plain

photo credit: miniBLOCKHELDEN20131221_bouldern0043 via photopin (license) 

これは達成です!

元々は筋トレがしたくて始めたボルダリングですが、 せっかくなら上手くなりたいですし、それが分かるのがグレードです。

日本のボルダリングジムだと、だいたい10級からスタートして9級…8級とレベルが上がって行き、1級を超えたら初段、2段・・・となっていきます(^_^)

その中で6級〜4級を目標に通いましたが、今4級に手をつけてるレベルなので達成とみていいでしょう♪

 

ただ、このグレードもボルダリングジムによって、同じグレード表記なのに感じるレベル感が全然ちがう、ということもよくあります(^_^;A

Aのジムでは4級と書いてあってもBのジムでは5級〜6級だったり、

またその逆もしかりです。

コースを設定するひと「セッター」によるんでしょうね!

 

3、ダーツを続ける

これも達成ですね♪

今では1ヶ月に1回行くか行かないか、になってますがヾ(´・ω・`)

友達とワイワイ行くことが多く、昔ガチでやってたときのようなストイックな感じは全くないです。

でも、ただ飲みに行くよりダーツを絡めた方が仲良くなるのが早かったり、

話すだけでは分からない、その人の性格が垣間見えたり、やっぱり得るものも多い(o^ω^o)

 

2016年プライベートでやりたいこと

さてさて本題。2016年にやりたいことは以下の3つです!

1、中小企業診断士の資格取得(リベンジ)

f:id:nogutyo:20160121065105j:plain

これはもう一度チャレンジします!

2015年試験の敗因は主に「腹をくくってなかったこと」「勉強する仕組みと時間を作らなかったこと」の2つでした。

まぁ要は舐めてたんですよ(´`;) 

どっかで「いけるやろ」って楽観視してて、勉強より目の前の誘惑に流されていました。。

 

しかし資格勉強なんて”気合い”でなんとかなるものでもありません。。

仕組みを作ってそれを実行していく、その中で改善しつつ自分のスタイルを作っていく。

それが出来ませんでしたね(ー_ー;)

この仕組みを作るというのは「環境を作る」と同じことだと思います。

確かに去年からダラダラTVを見ることを辞めて、スタバや自宅での勉強を始めました。

でもブログやボルダリング、友人と飲みに行くことは”迷いながら”やってる感じが続いたんですよね。

ブログやったり、ボルダリングや飲みに行くこと自体は悪いことではないです。

ただ、迷いながら、流されて行うことはダメ。

「やるときはやる、やらない時はスッパリやらない」そのメリハリを付けるのが重要ですよね。

 

勉強をメインに据え置いて、その休憩のときにブログを書いたり、ちょっとした細切れ時間を活用したり。

1月始まって20日経ちましたが、徐々に優先度を意識して仕組みを構築中です♪

 

2、ボルダリング3級登れるようになる

f:id:nogutyo:20160121072307j:plain

 photo credit: 20130119_DSC_9637.jpg via photopin (license)

ボルダリングは今年も目標を立ててやっていきます(^_^)

今4級を登っているので、2016年末には3級を登れるようになってる感じ♪

 

今4級を登っていて、つかむホールドや足の置き場所、壁を登るムーブ(動き)も独特になってきて、今の僕では何度も挑戦してやっとクリアできてる状況。

3級はもっとすごいんでしょうね〜…はは…(´∀`lll)

 

よりレベルアップするために、新しいシューズをゲットしました!

f:id:nogutyo:20160121073859j:plain

それがこれ!

5.10(ファイブテン)というメーカーの「ハイアングル」という、クライミングシューズです(^_^)

また経緯等は別の記事で書きますが、つま先が下に下がっている「ダウントゥ」というもの。

より傾斜のキツい壁を登る時や、小さいわずかな石に足を置く時などに優位なシューズです!

ボルダリングシューズの特性については以前記事にしました(*´∀`*)

 

 初めてボルダリングシューズ!失敗しないために調べたことをまとめてみた - のぐちょの”気になる”ブログ

これでモチベーションはばっちりです!

シューズもプロの方が使われている本格的なものらしいです。

(のぐちょは見た目から入るタイプ)

あとは自分のレベルを上げるだけ(`・ω・´)ノ

 

3、四国・中国地方、九州に行く

以前、白地図ぬりぬり」ってサイトで

今まで行ったことある・住んだことある県を色塗りしてみたよ〜って記事を書きました。

 今までいくつの県に行ったことある?白地図やってみたら意外と楽しかった♪ - のぐちょの”気になる”ブログ

そしたら僕は「岡山から南の県に行ったことがない」ということがハッキリ分かります。

f:id:nogutyo:20160121074659p:plain

f:id:nogutyo:20160121074823g:plain

そこで2016年は、これまで行ったことのなかった四国・中国地方、そして九州に行ってみようと思います(o^ω^o)

四国・中国・九州地方のオススメがあれば是非教えてください♪

 

まとめ

ということで2016年は

中小企業診断士の資格取得」

ボルダリング3級登れるようになる」

四国地方、中国地方、九州に行く」

の3つをやっていきます(`・ω・´+) キリッ

 

今年は去年以上にチャレンジな年になりそうです!

仕事でも新たら取り組みをするつもりですし、

資格取得はリベンジですし、新しい土地を訪れますし。

裏目標もありますし

 

どうやら僕は欲が多いのか、あれもこれも!となってしまって中途半端になり、

自己嫌悪になるという面倒なサイクルになりがちです(; ^ω^)

なので「これをやる!」と絞って、一つ一つ集中して取り組むようにしようと思っています!

 

昨年は「今日勉強するかブログ書くか」で日々悩んでいました。

勉強ばかりやってるとブログが気になる。

ブログばかり書いていると勉強が気になる。

かといって両方やるには時間が足りない。。

 

ブログは更新頻度が自分の中で決まってなかったので

「書かなきゃ」という気持ちを”持ち続けて”しまい、結果勉強とどっちつかずな状態になってたんだと今では思います。

なので、ブログは週1の更新を目標にし、それ以外は全て勉強に力を注ぎ込むつもりです(´ω`★)

 

書きたいこと沢山あるし更新できないのは悔しいですが、中小企業診断士の試験をクリアするために今年はそう決めました。

もちろん大好きなブログも見に行けたらな〜と思ってます♪

 

昨年は「やらないことを決める」ということで、以下の「やらないこと」を挙げました!

「TVを見る」「時間制限なくネットをやる」「休日だらだらする」「夜更かし」

比較的できてたんですが、年末年始は油断して、上記4つをやめるどころか

ついやっちゃってるので、またペースを戻します(^・ω・^ )

上記のことをやめると、これまでどれだけ時間を無駄遣いしてきたのか分かります。

あとはそれを活用していくだけですね♪

 

「休日だらだらする」のはたまにしようと思いますけど(笑)

結果的にダラダラしちゃった〜ってのと、「今日はダラダラする」と決めてダラダラするのとでは、全く違ってくるかと。

 

てなわけで、長くなりましたが

2016年も充実した1年にしたいと思っています(*´∀`*)

 

今年も1年、よろしくお願いします♪

んだらね〜♪