のぐちよの”気になる”ブログ

万年筆とカフェ、音楽と空、そして猫が大好き♪ ”気になる”と思ったことをつらつら書いたり考えてみたりするブログ

follow us in feedly

脳みそが汗をかかないと考えが浅くなる気がする(アウトプットの話)

f:id:nogutyo:20150902075515j:plain

アウトプットもバランスが大事、のぐちょ(@yuukinogutyo)です!

 

今回は久しぶりにブログについて書いてみようと思います。

 

普段生活している中で、色んな人と色んなことを話しますよね(^_^)

「こんなの面白かったよ!」「これオススメ」「こう思うんだよね」「これってどうなんだろう?」

 

ブログも同様ですが、内容の重さや書きやすさによってはいろいろと偏ったりします…

ある時期は何かの紹介記事ばかりになり、ある時期は自分の内面を書いたり、

物事について思ったことを書いたり。。

 

最初はそれでいいと思っていましたが、 最近はバランスよく書かないと脳みそが堅くなるというか偏る感じがしています

考える系の記事を書かないと脳みそが堅くなる 

ここ数ヶ月、資格勉強があったというのもあって、ブログは紹介系が多かったです。

そこまで自分の考えに向き合わずともある程度書けるし、

下手したら写真貼って紹介して終了!だってできるわけで(^_^;A

事実をのせる要素が多く、主観的になりすぎない。

変な議論にもなりません。

 

一方で紹介記事といっても楽なものではなく、

考えを書くのとは別の大変さがあるのも理解しています。

 

前回久々に自分が考えていることを書きましたが、まぁこれが言葉が出てこない(;´Д⊂) アウ…

なにより頭が動かない。。

自分の感覚を文章にするのに手間取って困惑しました(笑)

 

やっとこさ書いた前回の記事↓

 

nogutyo.hatenablog.com

 

別に昔の記事のが優れていたという訳ではないです。

でも多少は今より言葉にできていたように思います(ー_ー;)

 

今は考えがなかなか浮かんでこない。

「こうなんじゃね?」ってのも上手く表現できない。

僕は記事を書くときに、考えていることを万年筆で紙に書き出す習慣があります

 

nogutyo.hatenablog.com

 

その万年筆で書き出すことが減ったのも原因の一つかもしれません!

僕にとって万年筆で書くことは、感情や考えていること、感じたことを紙にトレースするもの。

それが減ってきているということですから、上手くトレースできてないのもある意味当然かもしれませんね(゜▽゜;)

 

nogutyo.hatenablog.com

感じていることを書かないと考えがどんどん浅くなる気がする  

f:id:nogutyo:20150928213439j:plain

今回の記事も含めて、なんか考えが浅くなってる気がする。。

直感が鈍ってるんか?

 

いつもなら3段階以上掘り下げたりするところが、しばらく書いてないと1段目あたりで満足してサラッと書いて終了、ってイメージ。

 

考えてることを書くのは楽しい反面、面倒でもあります。

「本当にそうか?」とか「もっと違ったことが言えるんじゃない?」とか

正直疲れますし、賛否両論でしょうし、僕の知識不足や偏った考え・思い込みかもしれません。

 

でも「ただの日記を書くブログにはしない」と最初に決めた時点で、

「読んだ方にとって何か『へ〜』と言ってもらえるようなブログになるように努力する」と決めた時点で、

この面倒さは必要なことです。 

 

僕自身の思い込みや知識不足による浅い考えかもしれませんが、それらも含めて感じたことを文章にしたい!

ブログやってる人なら誰でも通るであろう葛藤(というには大げさ)かもしれないですが(^_^;A

 

「何となくこうかな…」ってのを、より具体的に自分のイメージとして文章化する。

それを継続してやっていこうと思います。

 

人と比べることはない(`・ω・´+) (もともとしないけど)

僕より文章の上手い人、面白い文章を書く人などいくらでもいますし。。

 

僕がやりたいことは昔の自分より考えが深くなることと、読んでくれた方にとって何か得るものがある記事を書くことです。

 

自分の表現に満足することはたぶん一生ないんだと思います。

けどより自分のレベルが上がるのは楽しみたい(*´∀`*)

 

このブログは僕が「気になったこと」を書いていくだけのブログです♪

と同時に、僕自身でもあります。

僕の考えの断片を1つ1つ記事にしているイメージですね(^_^)

記事は全て僕の一部です

nogutyo.hatenablog.com

 

もちろん考えが変わっていくこともありますし、それは当然のことです!

それでも出していく、書いていく。

自分の考えや意見、好きなものや興味があるものが移り変わっていくのを記録していけるのもブログを続けるいいところですよね♪

書き残しておくのも頭の整理になりますしヽ(*・ω・)ノ

 

文章もあまり上手くないし思い込みも多分に含みますが、

これからも続けていけたらと思います♪

 

なんか今回はとりとめのない記事になってしまいましたが、

今後ともよろしくどうぞ!